コペンを最近流行のツートンカラー化しました。
塗装やラッピングではなく、ルーフを自力で交換します。
交換用のルーフを調達。分解して構造を確認します。
さすがコペン。ルーフも至ってシンプル。ルーフとリアパネルは、HEXネジ計8本で固定されています。
構造がわかったので、早速既存のルーフを取り外します。まずはトランクを開け、トノカバーを取り外します。トノカバーはボルト4本で固定されています。
トルクス3本で固定されているルーフロック金具を取り外します。
内張りを引っ張って外すと、固定用のHEX4本が現れます。ルーフを途中まで開けてルーフパネルを取り外します。
アルミ製なのでひとりでも作業できすが、取付け部が後方にあるため取り外す際、バランスを崩さないように注意します。
続いて、リアパネルの内張りを外します。すべて手で引っ張るだけで外れます。
リアパネルはルーフを完全に格納する位置にすることで、手で支えることなく簡単に取り外せます。
ルーフなしコペンの画です。
ちなみにルーフは、写真のような1mm程度のスペーサーで調整されています。最大4枚、最小1枚でした。
取付けは逆の手順で問題ありませんが、取り付け穴の遊びが大きいことに加え、上記のスペーサー調整も必要になり、なかなか大変です。
コペンの振動に耐えるよう、ネジロックの塗布を忘れずに。
気になる点はいくつかありますが、致命的な2点のみ修正しました。1箇所は助手席側の隙間。こちらはルーフの前後位置を調整。もう1点はルーフ後方の隙間。こちらはスペーサを4→2枚に減らしました。
最後にホースとケルヒャーで雨漏りチェック。トランクとリアパネルの隙間がちょっと怪しいですが、リアパネルは調整が大変なので様子見にします。
見慣れてないので違和感がありますが、すぐに元に戻せるので安心です。
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