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2018年08月12日 イイね!

コペン ルーフパネル交換(ツートン化)

コペン ルーフパネル交換(ツートン化)


コペンを最近流行のツートンカラー化しました。


塗装やラッピングではなく、ルーフを自力で交換します。










交換用のルーフを調達。分解して構造を確認します。

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さすがコペン。ルーフも至ってシンプル。ルーフとリアパネルは、HEXネジ計8本で固定されています。

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構造がわかったので、早速既存のルーフを取り外します。まずはトランクを開け、トノカバーを取り外します。トノカバーはボルト4本で固定されています。

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トルクス3本で固定されているルーフロック金具を取り外します。

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内張りを引っ張って外すと、固定用のHEX4本が現れます。ルーフを途中まで開けてルーフパネルを取り外します。

アルミ製なのでひとりでも作業できすが、取付け部が後方にあるため取り外す際、バランスを崩さないように注意します。

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続いて、リアパネルの内張りを外します。すべて手で引っ張るだけで外れます。

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リアパネルはルーフを完全に格納する位置にすることで、手で支えることなく簡単に取り外せます。
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ルーフなしコペンの画です。

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ちなみにルーフは、写真のような1mm程度のスペーサーで調整されています。最大4枚、最小1枚でした。

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取付けは逆の手順で問題ありませんが、取り付け穴の遊びが大きいことに加え、上記のスペーサー調整も必要になり、なかなか大変です。
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コペンの振動に耐えるよう、ネジロックの塗布を忘れずに。

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気になる点はいくつかありますが、致命的な2点のみ修正しました。1箇所は助手席側の隙間。こちらはルーフの前後位置を調整。もう1点はルーフ後方の隙間。こちらはスペーサを4→2枚に減らしました。

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最後にホースとケルヒャーで雨漏りチェック。トランクとリアパネルの隙間がちょっと怪しいですが、リアパネルは調整が大変なので様子見にします。

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見慣れてないので違和感がありますが、すぐに元に戻せるので安心です。

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2018/08/16追記
強めの雨が降ったので、ワインディングと高速を走行してみましたが、雨漏りはありませんでした。


Posted at 2018/08/12 02:04:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | Copen | 日記

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何シテル?   09/22 09:39
曲線の艶やかなラインが大好きです。 いつかオールドメルセデスを手に入れたい。

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