この週末は1泊2日の1年点検でした。
いつも代車はほぼCクラスですが、今回は初めてディーゼルモデルです。
非常にスムースで、トルクフルなエンジンで気に入りました。アクセルフィールがCLS350に近い感じだったのも乗りやすく感じた要因かもしれません。
私のようなノロマ運転にはディーゼルが合っているように思います。
ただ、まだ少しエンジン音は気になってしまう音量でした。
もう一つ初体験だったのが、ヘッドアップディスプレイ。視界にデジタルの速度表示があるのは思いのほか便利で、これも気に入ってしまいました。
ナビと連携して方角と路線名も表示されるのですが、『地図にない道路』の表示にセンスを感じます笑
本題の点検の結果は、Vベルトタイトナー要交換。消耗品扱いということで、ヤナセの保証範囲外のようです。
その他、持込みでリアのブレーキパッド交換、助手席側ドアミラーモーターの交換(保証範囲)、助手席レギュレーター注油(保証範囲)というメニューで、8万円弱でした。
結局、ホイールはノーマルに戻して入庫したのですが、リヤに15mmのスペーサーを入れたらスポークが2,3mm出ているということでNGでした。(TPMSは完全にアウト)
パドルシフト化して早ひと月。まだまだ楽しく、街中でも意味もなくMモードで走っています笑
ウッドステアリングの握り心地も良く、意味もなくにぎにぎと・・・
ただ、
気になるのが・・・
ウッドの違い!
オリジナルはハイグロスローレルウッドで、ステアリングはウォールナットなんです。
このひと月、国内外のサイトを探し、ようやく代わりのステアリングを手に入れました。
後期用3本スポークのパドル付き。車で30分の距離にあるお店にありました笑
R230型番(A2304602218)ですが、C219にも問題なく取り付けられます。
まずはレザーレブでクリーニング。
見た目綺麗でもそこそこ汚れてます。
交換は一度経験済なので、サクッと。
エアーバッグを取り外して
ステアリングを取り外して
なんてスムースにはいかず、取り外す際「パッキーーーン」という轟音と共に、白煙が立ち込めました。
幸い工具も車も異常はないようですが、やはり安物工具で作業すると事故が起きますね・・・。
新たな発見も。
先回マーキングしたステアリングのセンター。よくよく見るとステアリング側にも切欠きがありました。
新しいステアリングはパドル配線を固定するタイラップが切られていたので、念のため新しいタイで固定して
トルクレンチでステアリングを取付け。トルクは80Nmです。
取付けボルトの六角穴が限界を迎えそうです。次回取り外す際には要交換ですね。
ケーブルを接続して、エアバッグを戻して完成!ウッドステアに比べると地味ですが、やはりレザーの方が手に吸い付く感じで操作感はいいですね。
最後に純正のレザーケアフォームで仕上げます。
テカリもほつれもなく、いい状態です。
最近ステアリング関連の情報収集をしていて気付いたのですが、海外のサイトだとW204などのステアリングを取り付けた例も多いんですよね。
最近のモデルの小径ステアが好きなので、取り付けられるのか気になってます。
ワイパーアーム交換 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2019/01/23 19:36:28 |
![]() |
ASTRO PRODUCTS 2 WAY ツールバック L TB777 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2018/12/26 09:11:28 |
![]() |
D-Product 6.5インチ スピーカーカバー ゴールドグリル 汎用 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2018/12/20 07:15:26 |
![]() |
![]() |
ダイハツ コペン 『クラシックレーサー』をコンセプトに、低コストで楽しんでいます。 初年度登録:2008 ... |
![]() |
ブリヂストン Chero 700C 通勤用の快速仕様。 ○交換パーツ ・ホイール:リム不明(13mm) JOYTEC ... |
![]() |
ダイハツ ハイゼットトラック 田舎暮らしの必需品。 隣町の木材店で長年活躍していたワンオーナー車です。 5MT、 ... |
![]() |
メルセデス・ベンツ CLSクラス (クーペ) メルセデス・ベンツ認定中古車として購入できる最後のチャンスに購入。 わがままを言って ... |