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2016年12月07日 イイね!

C219後期にDTR(ディストロニック)を後付け② 取付け編

C219後期にDTR(ディストロニック)を後付け② 取付け編


先回からの続き。


今回は取付け編です。











まずはグリルの取り外しから始めます。



グリル上部の3つのボルトを外し、下部の3つのツメを外せばグリルを取り外せます。





続いてスリーポンテッドスターのメッキ部分の取り外し。



裏側の6箇所のツメをドライバで外しつつ、表側の隙間にリムーバーを差し込んで外します。




この残った黒い台座の部分が少し厄介で、裏表両側にツメがあります。








私は裏側のツメを半ば無理やり外しましたが、寒い時期だとグリル側が割れてしまうかもしれません。









DTR用のスターマークの取り付けは簡単で、パコッとはめ込むだけです。




ただ、実は取り付け前日に型番が違うことに気づき、取り付けするまでドキドキでした。


eBayの説明文ではC219用のA2158880086でしたが、実際に届いたものはC215用のA2158800283でした。


今回は事なきを得ましたが、特に海外からの購入品はすぐに確認するべきですね。










センサーはA0015406317に入っているのプラナットとトルクスネジを利用して、3箇所固定するだけ。



受けもスペーサーもプラ製なので、締めすぎには注意します。












ここからは配線作業になりますが、予想以上に苦労しました。






まずは電源。フロントのSAMから電源を~と開けてはみたものの、ヒューズを追加できる場所がない!



しかもSAMを取り外すためには、かなり大がかりな作業になります。




車内への引き込み場所も探さなければならないので、エアコンフィルターを外して右側も調べてみます。



適当な電源は見当たりませんが、車内への引き込み穴を発見しました。





ここで一旦手を止め30分ほどWISを見直してみますが、やはり接続方法はわからず・・・。





車内の配線ルートを確認してから、再度配線ルートを検討することにします。





CANディストリビュータは、EPCのハーネスの絵から右側(RHDの運転席)にあると思われたので、運転席したのカーペットを剥がします。


カーペットを剥がすとその下にディストリビュータが



ありませんでした・・・。


Bピラーの根元まで剥がしてみましたが、やはり見当たりません。








正解は助手席(左)側のカーペット下。








これが今回接続するCANディストリビュータです。







左側にディスリビュータがあったので、先ほど見つけた穴から車内へ引き込むルートは確定。




電源も一緒に車内に引き込み、運転席のヒューズから確保する方法に変更します。








ボンネット内は下図のルートで配線しました。


グリル部分はヘッドライトウォッシャーのチューブの沿わせ、ヘッドライト裏からヘッドライトの配線と合流




隔壁の部分は使用していない穴があったのでこれを利用。







ハーネス側のグロメットが小さ目ですが、後付感なく仕上がります。








ボディアースは線長の関係で、ヘッドライトの取り付けネジから取りましたが、今後しっかりしたアースポイントに変更します。









車内への引込み穴のグロメットにも使用していない凸があるので、ここに穴を空けて配線を通します。



このグロメット、内側にブチルゴムのようなものが充填されていて、穴を空けるだけで隙間なく配線が通せる優れもの。





ワイヤーを使って配線を室内に送り込み




助手席足元から引き出します。ここまでくればもう一息です。

*電源ケーブル(赤)は線長が足りないので延長しています









さっそくCANディストリビュータにコネクタを接続



できませんでした・・・。(またか)




R230のコネクタ(白)とは明らかに形が違います。加えて、ディストリビュータの6番に接続したいのですが、どこが6番なのかわかりません・・・。



この日の作業はここでストップし、仕切り直しです。




***




コネクタ(A0375455928)はセントピアさんで発注。なんと国内在庫がありました!







そして恥ずかしながら、今さらCAN信号のお勉強を。↓このへんがわかりやすいです。


車載ネットワーク“CANの仕組み”教えます(1):CANプロトコルを理解するための基礎知識 (1-2) - MONOist(モノイスト)


CAN  東芝 ストレージ&デバイスソリューション社





ということで、コネクタ問題も接続先問題も無事クリアになりました。(結論:H/Lを間違えなければどこにつないでも問題ない)




***





白コネクタのピンを抜き取り








黒コネクタに付け替えます。(ピンは同じもの)









これでようやくCANの接続が完了。









※追記:運転席SAMから電源を取ると常時電源のためバッテリーが上がります※



電源は運転席SAMでリザーブになっているNo.27(5A)を使います。







ヒューズホルダーもR230とは違ったため、ストックしてあったものに付け替えました。






以上で配線は完了!



あとは、DASでコーディングすれば使えるようになるはずです。



つづく(次回最終回)

Posted at 2016/12/07 21:48:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ

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