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2016年11月13日 イイね!

保証修理と代車で借りたC200

保証修理と代車で借りたC200
保証修理で半日ほどDに車を預けました。


初めて借りた代車は、W205 C200のレーダーセーフティパッケージ付き。






せっかくの機会なので100キロほど走ってみましたが、一言で表すならば『ちょうどいい車』ですね。


モダンな木目が素敵なインパネと使いやすいナビは◎
(もう少し解像度が上がって、タッチパネルになれば文句なし)






高速クルージングがとーっても楽チンになるディストロニック・プラスも◎

前車に追随してくれるので、利用シーンの限られる定速クルーズコントロールと違ってほぼストレスフリーで使えますね。





気持ちがいいとは言えないエンジンサウンドと、オーディオの音の悪さは×


標準オーディオの音の悪さは全モデル共通なんでしょうか・・・。






本題の保証修理は、エアコン送風口の交換。ルーバーが緩々で固定できない状態でしたので、無償交換していただいて助かりました。




加えて、球替えしても点かなくなった左フロントのポジション球の確認を依頼。





こちらは単純に球切れとのこと。切り分けした際には球切れではなかったんですが・・・。直ったので良しとします。(ちょっと高いけれども)






せっかくDに行ったのでオリジナルTカードもゲット。マットな質感がgoodです。





車を引き取った足で、修理したリアバンパーにダイヤモンドキーパーをセルフ施工。コイン洗車場のお湯がありがたい季節になりましたね。
Posted at 2016/11/13 21:46:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2016年11月05日 イイね!

自損事故のその後

自損事故のその後



3週間ほど前に、ポールと濃厚なキスした愛車のRバンパー。

修理するか交換するか悩みましたが、今回は修理してみました。





まずは名古屋周辺の数社に画像を添付して見積もり依頼。


  A社:10万(税別)くらいかかりますわー

  B社:代車費用込みで概算94,500円(税別)

  C社:修理は無理

  D社:写真での見積もり不可

  E社:持ち込みであれば概算で28,512円(税込)




事前情報なくフラットに評価するのであれば、E社は怪しすぎて選べませんが、今回は迷わずE社を選択です。


実はこのE社、クリスチーネさんのブログに何度か登場したHADATSUKI BODYさんなのです。




今回もクリスチーネ師匠の記事を参考にバンパーを取り外し。ちょうど前週にドライブレコーダーの取り付けで、トランクの内張りを外していたこともあって比較的簡単でした。




取り外したネジ類はこんな感じです。この洗車バケツのフタ、ネジトレイに最適です。新たな発見!



梱包が面倒なので、今回は持込みます。レンタカーで借りたワゴンRにはギリギリサイズです。





高速を使って名古屋から1時間で到着。




実物を見て正式見積もりをしていただき、少々アップの34,900円(税込)とのことでもちろんお願いしました。


***


予定通り2週間で補修していただき、今朝受け取りに行ってきました。今回はNV200バネットをレンタルしたものの、やはりフラットには積めずこんな状態でお持ち帰り。



周りに散乱するものはゴミではなく、ワケあってティッシュをクッションに使っています笑





肝心の補修の方は、融着?接着剤?+メッシュでかなり頑丈に補強されています。




ただ、HADATSUKI BODYのオーナーYUYAさんから、「取り付けの際にねじったり、力が掛かると壊れるから注意して」とのコメントをいただいたので、慎重に取り付けます。



まずは先ほどのティッシュを並べて土台作り。クリスチーネさんのトイレットペーパー作戦を参考にしてます笑





ボディとテールレンズの養生をして、バンパーを土台の上にセット。ティッシュの箱ごと少しずつ移動します。




作業開始から15分ほどで合体!フロントバンパーとは違ってくシンプルな構造なので、比較的簡単に取り付けられました。

しつこいですが、1人作業の場合ティッシュはMUSTアイテムです!笑



あとはネジを止めて、トランクの内張りを戻して完成です。トータルでも1時間程度の作業でした。




塗装面の仕上がりはこんな感じです。














HADATSUKI BODYさんの特徴である、「コスパはどこにも負けない」は確かですね。



今回補修に掛かった費用は締めて41,720円となりました。


内訳
 高速代:1,300円×2
 レンタカー:2,060円+2,163円(ガソリン代込み)
 塗装:14,400円
 補修:18,000円

Posted at 2016/11/05 21:40:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2016年10月22日 イイね!

フロント&リアドライブレコーダーの映像比較

フロント&リアドライブレコーダーの映像比較


リアバンパーの修理を数社に依頼してみましたが、新品交換とそう変わらない金額提示でどうするか悩み中です。

社外バンパー買えるけれども、純正のデザインもシンプルで好きなんです。






本題のドラレコ映像。フロントとリアを横に並べてひとつの動画にしてみました。


まずは昼間。名古屋高速 黒川ICから小牧方面へ向かう映像。
映像はモザイク処理していますが、昼間は後続車の運転手の表情までバッチリ記録できます。

でもやはりDRY-WiFiV5c(リア)の方が画質が上です。一昔前のCMOSとCCDくらい違いがありますね。






続いて夜の映像。こちらは名古屋城周辺の大津通り→外堀通り→本町通り(セブンイレブン・笑)。

スタート地点は、右折車線のさらに内側に直進車線(基幹バスレーン)がある道路です。ネットでもよく話題になってますね。

合法的に名古屋走りを経験したい方にはおすすめです。(私はこの道、大嫌いです)

出典:http://fesoku.net/archives/7212671.html



夜は前後の条件が違うので単純比較は難しいのですが、F値は同程度、解像度はやはりDRY-WiFiV5cの圧勝です。

東日本の方で画質に拘る方はDRY-WiFiV5cをおすすめします。




リアLED計画がとん挫したので、こんなステッカーを購入してみました。笑っちゃうくらいダサくてデカくて最高です!


絶対取り付けたくないなぁ・・・笑

Posted at 2016/10/22 08:27:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | アクセサリ | クルマ
2016年10月16日 イイね!

自損事故

自損事故
秋晴れの日曜日。

早起きして出かける予定が、やってしまいましたー。








初めて利用する狭い駐車場からバックで出庫する際、PTSより低い位置にあったポールに気付かず、リアバンパーが割れました・・・。


幸いPTSやテールへのダメージはないようですが、取り付け部分などは外してみないとわかりませんね。






コンパウンドで多少は目立たなくなりましたが・・・。






ここはどうにもならず・・・





交換だとバンパーだけでも20万コースかー。

こんなしょうもないミスは初めてで凹みます。自損且つ相手のポールもほぼ無傷だったのは救いですが・・・。




最近、TeraStationのHDDも逝くし




ポジション球は交換しても点かなくなるし、なんだかツイてません。

Posted at 2016/10/16 19:12:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2016年10月02日 イイね!

サーバー導入② -Amazon Cloud Drive編-

サーバー導入② -Amazon Cloud Drive編-



Orange Piを使って何をしたかったのか。


タイトルの通り、クラウドへのバックアップ用のサーバとして利用します。






現時点でクラウドストレージはアマゾン一択ですね。Amazon Cloud Drive(AWS S3)は、年間$60で利用できます。





我が家では、これまでもPC→TeraStation→LinkStationと2次バックアップまで取得していますが、クラウドにDR(災害対策)することで、自然災害や火災によるデータの消失を防ぎます。


実際そこまで大切なデータはほとんどありませんが、過去の数度経験したHDDクラッシュがトラウマになっています・・・笑



赤矢印のルートが今回構築するバックアップ。






まずはLink/TeraStationのcifsマウント用に、cifs-utilsをインストールします。

# apt-get install cifs-utils





続いて、Amazon Cloud Drive(以降ACD)をAPI経由で操作するために必要なacdcliをインストールします。

# apt-get install python3-setuptools python3-appdirs python3-dateutil python3-requests python3-sqlalchemy

# easy_install3 -U pip

# pip3 install --upgrade git+
https://github.com/yadayada/acd_cli.git




acdcliの初期設定前に、下記のページで認証ファイル(oauth_data)をダウンロードして、/username/.cache/acd_cli/ に置きます。

ここでボケーッとしていると、JP Amazonに接続されてしまうので注意。

https://tensile-runway-92512.appspot.com/




acdcliの初期セットアップは以下のコマンドを実行。

# acdcli -v init




これで準備は完了。実際にTeraStationとACDをマウントしてみます。TeraStationは日本語が文字化けするので、オプションでcharsetを指定します。

# acdcli mount -ao /mnt/Amazon/

# mount mount -t cifs //TeraStationのIP/マウント先/ /mnt/TeraStation -o iocharset=utf8,password=""








同期はrsyncなどお好きな方法で。

# rsync -rv /mnt/TeraStation/ /mnt/Amazon/

# rsync -auv /mnt/TeraStation/ /mnt/Amazon/




rsyncでコピー中の負荷状況はこんな感じで、ロードアベレージは2前後です。




これまでに230GBほどアップロードしましたが、自宅の光回線がボトルネックになってしまって非常に遅いです・・・。

Posted at 2016/10/02 20:41:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | PC | 日記

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曲線の艶やかなラインが大好きです。 いつかオールドメルセデスを手に入れたい。

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