信栄物産株式会社 HR-12K リヤーアンダーミラー 装着
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
まずは、「信栄物産株式会社 HR-12K リヤーアンダーミラー」の装着完了画像です。
装着にあたり、以下をコンセプトにしました。
・本格四駆ライクなSUVっぽくすること(イメージ古いか?)。
・リヤワイパー拭き取り範囲内でミラーが視認できること。
・1人乗車が多いので、少しでも重量バランスを改善するよう車体左寄りにすること。
・運転席からの視線移動(要は振り向き角度)を最小にすること。
・装着後の後方視界の減少は最小とすること。
サイズ的には、どこかのCMじゃないけど軽自動車には「ちょーどイー」かな。
2
では、作業手順です。
最初に、リヤワイパーの拭き取り範囲を確認します。
作業日は画像のように良い天気だったので、スプレーボトルでバックウインドーを霧状に濡らし、リヤワイパーを作動させ拭き取り境界をビニールテープでマーキングします。
3
貼付け候補位置を決めたら、周辺を脱脂しておきます。
自分は、画像左の手指消毒速乾性ジェルと、いつものホワイトガソリンで作業しました。
この手指消毒速乾性ジェル、意外と応用範囲が広くて、ガラス面やステッカー跡の洗浄にも使えます。
4
手持ちの両面テープで、組み立てたリヤーアンダーミラーを仮装着を繰り返して、リヤワイパーと干渉せず、コンセプトを満たす場所を探し位置決めします。
位置決め用の両面テープは接着力が弱かったので、万一の落下時の車体キズ防止に、アーム部分のエッジにビニールテープを貼って作業しました。
このリヤーアンダーミラーは貼付けタイプなので、最終的にはガラス面に付属の専用両面テープで貼付けすることになります。
ただし、商品説明の注意書きに「貼付面がカーブのきつい所には不可」とあるように、Keiの場合はギリギリOKかと。
5
位置決めが済んだら、ビニールテープ類で目印を付けてからアームを剥がします。
そして、位置決め用両面テープも剥がし、3を使ってアーム粘着面をキレイにして、付属の専用両面テープの片側を貼付けます。
画像の白っぽい「ハ」の字が専用両面テープですが、数mmの厚さはあるので、多少カーブがあっても密着すると思いたいです(^^;
このテープが左右2つに分かれているのは、貼り易くするためか、粘着後の水抜きのためなのかな?
6
貼付け準備が整ったら、再度3の脱脂処理をして、目印を頼りにアームを一気に貼付け。
あとは完全に密着するまで数日放置。
念のため落下防止とテープの雨避けに、放置中は粘着面全周をビニールテープで養生しておきました。
幸い、愛車はルーフエンドスポイラーを付けてあったので、これが屋根代わりに・・・。
ミラーは重いしガラス製なので、取り付けは密着確認後に行いました。
7
数日後、装着完了後に車内から見た様子です。
ミラーに映っている両端の白色と黄色の物体は、画像8の空容器で、各々車幅の延長線上に置いたもの。
前車カリブから移植したリヤサンシェード(プリントストライプ)のせいで見えにくい・・・orz
8
画像7のミラーに映った車外の位置関係。
思ってた以上にバックウインドーが傾斜していてバックドアと併せて死角になり、車体後部間近までは見えませんでした。
Keiにはちょっと無理があったかな。
それでも走行中バックミラーに目をやると、路上の白線とか流れて行くのが見える(脇見運転注意)ので「走ってる感」が感じられます。
まあ、あくまで補助ミラーレベルながら、昼間の後退時には後下方視界が増えた分、そこそこ役に立ちそうです。
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