ボデー剛性の話step4 BLITZストラットタワーバー取り付け
| 目的 |
修理・故障・メンテナンス |
| 作業 |
DIY |
| 難易度 |
 初級 |
| 作業時間 |
1時間以内 |
1
画像撮り忘れたので公式から。
自分の調べた限りアクア用のストラットタワーバーを出しているのは
・クスコ
・ブリッツ
・オクヤマ
・タナベ
の4社。
タ●ベは他車種ですが、ブラケットペラペラで取り付けるだけで歪んだり構造上疑問がある製品があったので除外。(70系ノアヴォクなど)
一本物のオクヤマが一番効果がありそうですが、他社に比べ値段が倍程するので諦め。
残る2社ですが、見た目上取り付け方法は似た感じ。より目立たないBLITZを選択しました。
2
ブラケット赤いです。
取付後に気づきましたが目立ちます。主張が強いので後日黒塗りするかもしれません。
しかしこの取り付けは如何なものか。(M8、M10各1本)しかもM8はヒューズボックスのカラーと共締め。取り付け剛性があるとは思えません。。
3
取説にインシュレータは外しますと記載がありましたが当たるところを適当にカット。
4
昔はこういう純正品はカットして使います。と取説に書かれているものが多かったけど最近はさっぱり。諦めが早いものが多い気がします。
要するに付かないのでは無く、付ける気が無いだけだろ。
付くじゃん。と。
売るときのことは売るときに考えましょう。
5
試乗してみて。
街乗りでは試せる事が少ないので明確な効果は感じられず。ワインディングやサーキットなどではわかりませんが。街乗りメインなら不要かも。あの取り付け方法なら効果低くても納得です。ある意味予想通り。
悪さもしてなさそうなのでとりあえず取り外しはしませんが。
6
しかし、FF車でMR-Sのようなクイックさを出すのは至難ということなんでしょうね。
今後手を出すか迷っているの物品は
①ロールスピード抑えたいのでスタビ追加
②リヤのみ車高アップ(Ti2000ハーフダウンくらいに変更)
③フロントをクイックにしたいのでフロントアッパーマウントピロ化(耐久性が心配。。)
④リジカラ
⑤バルクヘッドとサスタワー連結補強作製(構想中)
⑥アライメントをトーアウト化(競技車じゃ無いんだしやらないと思う)
⑦フルピロ化
⑧フロントロアアームガゼット溶接(いまのとこそこまで手は出さないつもりw)
後半に向かいやらない率がUPです
残りのカスタム予算などを検討しながらになると思います。
[PR]Yahoo!ショッピング
タグ
関連コンテンツ( ボデー補強 の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク