• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

びわろむの"Demio Sport-B" [マツダ デミオ]

パーツレビュー

2012年2月29日

ビルシュタイン B14 PSS Kit 47-167490 (HE5-G749)  

評価:
3
BILSTEIN PSS-Kit
言うまでもなく、この自称Bilstein Editionの中心となるパーツです。
ブログで散々書いた通り、個人輸入品です。ビルシュタインのカタログ(英語版)からMazda2用を見つけ出して、イギリスの通販サイト(e-Parts.co.uk)から取り寄せました。取付はプリメーラ時代から懇意にしてもらっているショップに持ち込んで付けてもらいました。ショップでダウン量少なめで取り付けてもらって、帰り道の第一印象は相当ハードかなと思いましたが、300km前後走ったある瞬間から一変してハードながらも衝撃を一発で吸収する見事な収まりの良さを見せ始めました。
ただ、純正よりはバネレートがかなり高いので、橋の継ぎ目などの大きな段差では強い衝撃が来ます。取り付けた翌年に豚ちゃんからオートエクゼの前後タワーバーを譲り受けた後、乗り心地が激変しました。衝撃はそれなりに来ますが、ビル足にボディが負けなくなりました。
この価格(通関料・消費税込、購入当時の為替レート(£=\125.051…カードで外貨決済したので相場より2~3円高い)によるカードでの送料込の支払額、工賃別途)で、この品質(ビルシュタイン謹製チューニング)、絶対買いです。大きな金額でリスクも大きく、自分の中でも数ヶ月躊躇しましたが、歴史的な円高を機に思い切ってポチってみました。得た物は大きかったです。
また、私の後でこれを取り付けたde.hayabusa様が指摘されましたが、そのまま取り付けるとトーアウトになって車検に通りません。ビルシュタインのセッティングポリシーの可能性がありますが、取り付けた後でトーを調整する必要があります。

ハードルは言語以外にもあります。保証やサポートがないのはもちろんのこと、部品仕様の微妙な違いによって取付自体が出来ないリスクもあります。素直にオススメとは言い難いので、評価は普通に止めておきます。そのハードルが問題ない人なら五つ星の買いです。少々の難しさを乗り越えてでも手に入れる価値は十分にあると思います。

取り付け直後に撮影した、後ろの下から覗き込んだ、左リアの写真が見つかったのでアップします。このカラーリングだけで個人的には星一つアップです。(笑)
(フロントのショックはシルバー…)
プリメーラでビルシュタインを入れて以来、すっかり信者になってしまいました。低速で凸凹道を走ると想像以上に揺すられるので、国内向きとはお世辞にも言えません。ところが速度レンジが上がると、想像以上に衝撃をバネ下でいなしてくれます。純正の脚も悪くはなかったと思いますが、もう今となっては思い出せないくらい全く違う車になってしまいました。

2014年5月上記一部修正の上追記:その後、大幅に円安に振れて、現状の邦貨は計算する気にもなりませんが、自分がこの車でもう一度車高調をどうにかする必要があったら、次回もこれを選ぶ気持ちに変わりはありません。

関連情報URL:http://www.bilstein.de/en/downloads/catalogues.html
定価オープンプライス
購入価格77,608 円
入手ルートネットショッピング(その他) ※e-parts.co.uk
みんカラオフィシャルページ https://minkara.carview.co.jp/userid/1122418/parts/

このレビューで紹介された商品

BILSTEIN PSS-Kit

4.34

BILSTEIN PSS-Kit

パーツレビュー件数:41件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

BILSTEIN / PSS10-Kit

平均評価 :  ★★★★4.55
レビュー:292件

BILSTEIN / Exective Tuning

平均評価 :  ★★★★4.34
レビュー:32件

BILSTEIN / B14

平均評価 :  ★★★★4.59
レビュー:774件

BILSTEIN / Ride Control System

平均評価 :  ★★★★4.46
レビュー:13件

BILSTEIN / BILSTEIN B12 Sportline

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:2件

BILSTEIN / BILSTEIN B16 DampTronic

平均評価 :  ★★★★4.64
レビュー:11件

関連レビューピックアップ

TEIN FLEX Z

評価: ★★★★★

LARGUS Spec S

評価: ★★★★★

LARGUS Spec S

評価: ★★★★

KNIGHT SPORTS SUPER SPORTS SETTING DAMP ...

評価: ★★★★

Odula / OVER DRIVE 蹴脚

評価: ★★★★★

ZAC JAPAN COOL MAX

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2012年4月11日 2:17
はじめまして
(*‘ω‘ *)

ビル足いいですね!羨ましいです!
自分のも車高調ぬけてしまったので、次の候補探してましたが信頼性抜群のビル足にしてみよーかなと考えましたー!参考にさせて頂きます(`・ω・´)
コメントへの返答
2012年4月11日 23:16
はじめまして。
コメントありがとうございます。

今月から通勤にも使っていますが、速度が上がると本当に快適です。16インチタイヤでも、ショックをバネ下だけで処理してくれている感じです。低速のデコボコを通過するときに不快なのは仕様ですが。

プロフィール

「連番ゲット」
何シテル?   04/19 00:08
びわろむです。デミオスポルト購入を機に加入しました。よろしくお願いします。2015年3月にアクセラに乗り替えました。ハイドラであちこち出没しますので、合図をして...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
 人生初のマニュアル車を選んだことを含め半ば衝動買いでしたが、衝動買いじゃなかったら買え ...
輸入車その他 フェルト 輸入車その他 フェルト
初のロードです。 増税前の駆け込みで1年前のモデルを格安で購入できました。とは言え、内容 ...
マツダ キャロル エコ マツダ キャロル エコ
 家族用ですが、私が一番乗っているような気がしないでもない…。装備は必要十分以上、という ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
大学生の頃に免許を取り、最初に乗った車です。1200kg程度の車重で2リッターだったので ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation