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昼は楽器屋☆の愛車 [カワサキ ZX-10R]

整備手帳

作業日:2022年12月26日

ヘッドライトバルブLED化

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
04の10Rは古さを感じさせないデザインが好みですが、ブレーキランプはLEDが標準装備なのに対しヘッドライトは提灯ハロゲンバルブ。(これは2020年の10Rまでハロゲンが継続採用)
若返りを図るべくポジションランプとヘッドランプをLED化。

これはHi & Low とポジョンランプが全灯している状態。
2
先ずはポジョンランプをLED化
ヘッドライト下のパネルをプラスドライバーで外せば、すぐにアクセス可能です。
3
元のバルブを外しLEDバルブを装着。
この時点で念の為、点灯チェックを。
4
ヘッドライトバルブはAmazonでサクラレビューが多いと言われている中華製のSUPAREEをチョイス。
ポジョンバルブはIPFがAmazon向けに販売しているLEDにしました。

初のLED化なので今回はコスト優先で。
5
SUPAREEのH7バルブですが、バルブのベースが若干厚いのかHi側のスプリング固定に少々苦戦しました。(スプリングがうまくツメにハマらない)
6
全て装着後、点灯確認。今風の白い仕上がりとなりました。
7
もう大人になりましたので、ヨビケンでキチンと光軸調整。(昔は壁の感覚で合わせていた)
長時間点灯すると光量が落ちるのがLEDバルブの特徴ですが、光量も問題なくクリアとなりました。
8
2004年式ですが10歳若返り、気持ちは2014年式。
やはりヘッドライトをLED化すると、ガラッと年式が上がったように感じます。

爆光とは言えませんがハロゲンより明るく、HID(ZX-6Rにつけてた)よりは暗い印象です。

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