• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つかぽーんのブログ一覧

2026年06月21日 イイね!

安いけどアリですよ

安いけどアリですよ普通に使う分には十分な性能ですよ。i-DCTの特性がわかればトラブルにも遭わないかと。
Posted at 2026/06/21 22:23:32 | コメント(0) | クルマレビュー
2026年06月21日 イイね!

格安のフィットハイブリッド(GP5)Sパッケージを買いました。その3下回り

外装内装編に続き下回りですが、何もありませんでしたー!特に下回り打ってる感じも無いしオイル系が漏れた形跡も無いです。
ロアアームは少し錆が出てますが、年式相応ですね。エンジンオイルも交換しましたが汚れてはいたけど問題無さそう。
まあ交換が1年半前の車検時疑惑は有るけど😅オイル交換シールが残ってたので。



本来は問題無いぐらいの錆ですがバンパー裏は目立ちますね。ちょうどバンパーのグリルから見えるんですよね。薄っすら錆ですがブラシで削って錆止めしました。



そして隙間から見た時に塗ってない部分も目立つので簡易養生してシャシーブラックでボロ隠し!


塗装したのでミッションオイルとかDCTフルードはまた今度!
Posted at 2026/06/21 21:22:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年06月16日 イイね!

格安のフィットハイブリッド(GP5)Sパッケージを買いました。その2内装編

続いて内装ですが、シート、インパネ、内張りは結構綺麗です。フロアマットが元々付いて無かったですね。マット留める部品の穴もありませんでした。帰り道に寄り道して黄色い中古屋で2200円で購入して取り付け。部品はモノタロウで別途購入。オーディオはBluetoothも使えないオプション品ですが、古いナビ付いてても交換するのでとりあえず使えるだけで十分です。






気になる部分はステアリング。使えますがこれは中古交換ですね。フィットは中古部品が多くて助かる。ウインカーやライトスイッチ、パドルシフトは特にヘタってない。サイドブレーキは少しスレてるかな。


フロアマットは付いて無かったですが、ゴムマットが運転席とトランクに付いていたので、作業する方が乗ってたのかな。濡れたり汚れた物とかを積んでたのならちょっと気になるので内張り剥がして確認。




左側はアース線付近に軽い錆があったので真鍮ブラシで削って錆防止剤を塗布しました。まあ薄い錆なので気にしなくても良いと思いますがせっかく内装剥がしたので。右側は大丈夫ですね。もちろん修復跡もありませんでした。

とりあえず外装と内装はこんな感じで、これなら安く買えたのは良かった感じ。

あとはジャッキアップしてどうか。
走行は何の問題無いし異音も感じられませんが。ちょっと今は出来ないので後日オイル交換ついでにチェックします。
Posted at 2026/06/16 17:04:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年06月16日 イイね!

格安のフィットハイブリッド(GP5)Sパッケージを買いました。その1外装編

悪名高き(?)初期型GP5の格安車を購入。
某大手中古車サイトでGP5のSパッケージで8万キロ以下で修復歴無しで検索して、乗り出しが約46万と下から2番目より15万ぐらい安い怪しい車😅車検は半年。
お気に入り(?)にかなりの人数がいたので皆様気にはなってるけど手を出すのが怖かったんでしょうね。愛知の中古車のヤツです。



さて整備プランも追加保証も無しで買いましたが、実際闇はあったのか。

先ずは外装は年式相応ですかね。大きな凹みや運転中に擦った様な傷は無いですが、線傷や細かい傷は多数あります。
また運転席側のモール下にクリア剥がれが。コンパウンドで軽く磨いたら多少見えにくくはなりました。ポリッシャーで磨いたりウレタンクリアでごまかせるかな?ここは値段が安い原因でしょうね。まあ値段が下の方はこれくらいはまあ有るかな。天井のクリア大丈夫です。




続いて気になるのはカウルトップ
これも年式考えるとしょうがないのでマイナスには考えてません。塗るか交換するか考えます。


続いてヘッドライト。
クリア剥げと言うか少し黄ばんで来てますが、これも年式相応ですね。運転席側のが少し傷ついてるのでクリア塗装する時に削るけどいい感じになるかな。


大きな所だとタイヤですね。整備プランでは無いので車検に通る溝(1.6mm)以上あれば納車されます。車検もひびあっても大丈夫ですからね。消耗品はしょうがない。変なアジアンタイヤ付いてて高くなるよりマシ。
下見でわかっていたので購入していたタイヤに翌日交換しました。

その2内装編に続く
Posted at 2026/06/16 16:37:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年06月14日 イイね!

格安車

大手中古車サイトで車種とグレード、修復歴、走行距離のみで検索して下から2番目より乗り出しが15万以上安い怪しい車を買いました🤭外装はヤレが目立つ。
とりあえずエンジンやミッション、足回りは乗った感じででは問題無し。まだジョッキアップしてないので下回りとオイル交換でどうかな。
総額表示になってから安いプランは現状の渡しに近くて車検基準クリアしてれば納車されるの事が多いので、自分で整備しない人は整備プランを付けて買いましょう。

タイヤはこんな感じでも納車されます😅
もちろん納得して買ってるので問題は無いですが、右前と左後が横浜で左前と右後がトーヨーと対角線上に同じ銘柄はやめて🤣
これで約400キロ乗って帰りました。

そして翌日買っていた新品タイヤに交換。





Posted at 2026/06/14 11:40:07 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

昔は色々と自分で車いじりしていましたが最近はなかなか時間が無い・・・・・ ほどほどにやってます。 過去所有 ●ホンダ インテグラSiR-G(DC2)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 123456
78910111213
1415 1617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

キーレス連動ドアミラー格納装置 取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/06/19 10:22:59
カーオーディオ&カーナビ&ETC&レー探の取り付け(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/06/18 14:29:14
ホーン交換(Fバンパー脱着編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/06/13 17:20:40

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
いい年になってきたので落ち着いたセダンに。 でも久しぶりにVTECに乗りたくこれになりま ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
前回のダントツ安いフィットシャトルハイブリッドからダントツ安いフィットハイブリッドSパッ ...
ホンダ フィットシャトル ハイブリッド ホンダ フィットシャトル ハイブリッド
修復歴無しで後期型、走行距離少なめでカー○ンサー内で1番安い車(関東でね)を購入。 車検 ...
ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
オーディオレスで納車されたシビック。 テールゲートスポイラーだけ付けてもらいました。 1 ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation