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63グランツのブログ一覧

2020年05月29日 イイね!

錆びたネジと戯れる

錆びたネジと戯れるフロントガラスの下のウエザーストリップを交換しました。
ワイパーを外してカウルを外すだけなんですが、錆びたネジが外れません(汗)



ネジのアタマはナメてまん丸です(^^;



グラインダーで溝を切ってバールで回す作戦を思いつきましたが、フェンダーもカットしそうなんで、フェンダーを外しました。





エロいマフラーみたいなキレイな焼き目の溝が出来ました。



バールでも固くて回らんのにドライバーなんかで回る訳ないやん!とひとり言。



追い油しながら回したり戻したり



左は戻りましたが、右は2回転くらいしか回りません(汗)

ドリルでやっつけることに



ドリルの刃が折れる



ドリルの刃って、セットがお得感があってついついセットを買って、細いのを折るんで、新品の太いのばかりになってます(^^;

何とか取れました。



ウエザーストリップは両面テープが付いてるんで、カウルを脱脂して貼るだけでした。







クリップも新しくしましたが、病院で処方してもらう薬みたいでイイですね♪




ついでにヘッドライトを外してフロント回りの掃除をしました。

before
after

before
after
カバー付けたら全く見えませんが・・・・・(^^;


錆び対策もして





1/1プラモのパーツも磨き



フェンダーの裏もワックス掛け



ネジも新しくして完成



固着しても回しやすいように六角ネジに変更





トランクのウエザーストリップも交換



ついでにリアバンパーを外して汚れ落としとワックス掛け

汚っな




錆び転換剤塗って気休め。



これってサビ?鉄板の模様?万が一サビとしても表面サビ程度と言い聞かせて、お薬塗っておしまい。

Posted at 2020/05/29 22:38:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月13日 イイね!

フォグランプの劣化

フォグランプの劣化またクルマ磨いとるんかい!
の突っ込みはナシでお願いします(笑)
バンパーを磨いて・・ナンバープレート磨いて・・フォグランプ磨いて・・・・・ん?フォグランプのレンズの中に何か小さいゴミみたいなモノが見えます。




外して掃除することにしました



正体は異物混入じゃなく、フォグランプのプラスチック部分が劣化してポロポロ欠けて落ちたモノでした(汗)



指で触っただけでポロポロ欠けていきます!このままいじり続けると原型が無くなってしまいそうですが、劣化したトコを取れるだけ取ってみます。



32年の月日はプラスチックをも侵していくようです(汗)



このままではヤバい粉をフォグランプに隠している運び屋さんに間違えられそうなんで、エアーで証拠隠滅しました。




取り敢えずお薬を塗って組み立て




ストックのフォグの状態を確認してみました。



恐る恐る御開帳



おっ♪



反射鏡の錆も無くプラスチックの劣化もなくイイ状態です☆

この差はどうゆう環境の違いなんでしょうか?
10年程前にイイトコ取りで3コイチして取り付けていたモノは劣化してますね(汗)



ガラスを磨いて、ゴムパッキンに薬を塗って組み付けます。



ステーも磨いて



状態がイイ方を着けるか?それともストックしとくか?




劣化が進んでる方をストックにしました。



変化ありませんが、気持ち明るく感じたりして(^^;
Posted at 2020/05/13 21:20:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月10日 イイね!

カプチーノのエンジンルーム

カプチーノのエンジンルーム


数日間、小屋にこもってカプチーノのエンジンルームを磨いてました。
汚いエンジンルームが気になってたんですが、一旦手を出したら中途半端に止められなくなりそうで踏み出せずにいましたが、外出自粛の今でしょ!とゆうことで・・・・・

汚いインテーク(>_<)
ゆず肌の中の汚れは頑固で落ちません。



ゆず肌を削って鏡面仕上げにすることにしました。



巣穴を完全に消すのは諦め、この辺で妥協です。






これくらい磨くと指紋認証ができなくなりました(汗)


エアコンのパイプも酷い状態です。










バルクヘッドもかなり汚れてました(>_<)








これはもう外したほうが磨き易そうです。








コイツを外すのに狭いわビスが固着して戻らんわで、気を付けていたにもかかわらずネジ頭をナメてしまい、苦労しました(汗)
六角で+溝があるものに交換。すべてこのタイプにしておいて欲しかったと思いました。



ワイヤーを止める金具、見事にサビサビです(>_<)



磨き甲斐がありました。




ウオッシャータンクを外すと、予想通りに汚いし錆もあり。



サビチェンジャー筆塗り



タンクを磨いていると白い粉がどんどん出てきて終了。
「新品出るかなぁ?あっ某オクに新品が・・・・・」
冷静になって部品屋さんに発注したら翌日に入荷☆
オクより2000円程安かった!セーフ。


ワイパーモーター


アルミの土台の腐食が酷かった(>_<)



バキュームホースなどは内径が同じくらいだったので、セドリック用に買ったものを使いました。まだまだ残ってます。



プラスチック部品にはこの薬が欠かせません。先月から2本目。



HIDやアーシングなどの配線類もなるべくまとめてスッキリさせようと試行錯誤しましたが、あまりスッキリしませんでした。
指紋が消え、爪の中は真っ黒な汚れが染み込んで取れませんが、自分なりに眺められるエンジンルームになりました。



これを眺めながら一杯やります☆
Posted at 2020/05/10 19:02:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「組み立て完了!
オープン とタルガ とクローズ と凝った作り!
Tバーもやって欲しいなぁ!」
何シテル?   05/23 19:42
昭和63年に新車で買ったセドリックグランツーリスモSVを所有しています。色々と手を入れながらオリジナルを維持してきました。維持していく上のノウハウや楽しみを交換...
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