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63グランツの愛車 [日産 セドリック]

整備手帳

作業日:2011年5月6日

フォグランプ3個イチ

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
Y31が誕生した昭和の終わりの頃まではフォグランプといえば黄色いレンズが主流で、ボッシュやマーシャルなどの外品を後付けしたりディーラーオプションでリトラのフォグとかも登場する中、白レンズで点灯すると黄色く光るエアロバンパーに内臓のグランツーリスモのフォグは新鮮でした。
黄色のフォグが主流の中で白色にしたらイカすんじゃないかと思い、バルブを覆っている黄色いガラスのカバーを割って白色のロードランプとして満足していましたが、近年オリジナルに戻そうと思い、パーツを調べてみると左のフォグ以外は周りのパーツも製廃で再製造依頼も叶わず、中古パーツのイイ所取りで組み上げることにしました。

一組は小屋の照明のグロリアから外しました。
反射のメッキが浮いているように見えます。
2
もう一組はオークションで手に入れたバンパーから外します。
シルバーの631Sのワンオーナー様から教えて頂き、落札権を譲って頂いた一品です!
外見は綺麗です。
3
裏側ですが、2に付いていたのと自車のと同じ所が割れていました。

1のが割れてなくて良かったです。
4
バラシてみると、二十数年の歴史が現れました。
一番下が自車のですが屋根下の効果でしょうか?!錆び具合にかなりの違いがあります。
5
バルブの黄色いカバーを取り外し、反射部分と共にサンドペーパーとコンパウンドで磨きました。
6
両サイドのカバーも製廃になってます!
コンパウンドで磨き、アーマオール漬けにしました。
コレが白けているのと黒光りしてるのでも随分印象が違うと思います。
7
金属部分やメッキ部分、ガラス部分はシュアラスターのワックスで仕上げ、プラスチック部分はアーマオールをたっぷり塗り込みましたが、2のプラスチック部分は磨くとポロポロとプラスチックが欠けました(汗)金属よりプラスチックの劣化のほうが厄介だと感じる瞬間です。
8
22年振りに黄色い光になりました。
今となっては新鮮に見えます!
黄色い光はジグザグに走るので霧の中で威力を発揮すると聞いた事があります。

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この記事へのコメント

2011年5月7日 0:28
こんばんは!

プラスチック部品は本当に困りますね(汗)私も一つ直すのに、最中に二つ壊れて最近、触るのが怖いです(涙)

昔のハイソカー=黄色いフォグの時代に逆行、実際に最近みないのでイカツイです!
コメントへの返答
2011年5月7日 5:41
おはようございます。
同じような経験されてますね。
ホント、プラスチック部品には困りますよね!
金属なら錆びを落として錆び止め処理とかで何とかなりますが、プラスチックは触るのが怖いですよね。
プラスチックと一言で言っても色んな素材があるんでしょうが、このフォグのレンズの内側の部分は磨くと粉のように崩れていきました(涙)


最近、黄色いフォグ見ませんよね!
ハイソカー全盛の時代に逆行です(笑)
2011年5月7日 1:57
夜分に失礼します!

3P気持ちよかったですか?

⑧のお顔拝見しましたらかなりスッキリされましたね(笑)

夜霧よ今夜も有難う、、、、もう寝ます ZzzZZzzzz

PS.純正部品の製廃つらいですね(泣)
コメントへの返答
2011年5月7日 5:52
おはようございます。
3Pは気持ち良かったですが、次からは4Pじゃないと不安です(笑)
不安になるので次々とパーツを確保したくなりますが、デカいパーツは場所を取るので大変です!

セドが「どや!顔」してるでしょ(笑)


最近、益々純正部品の製廃が加速しているようで不安ですよね(涙)
2011年5月7日 2:18
こんばんは!
確かに今黄色いフォグを見ると新鮮かも知れませんね!
オリジナルを尊重する63グランツさんらしく、3個→1個への加工サスガです♪
相変わらず、小屋にグランツ顔は強烈です(笑
密かにフォグもHID化しようとしてたのは秘密です・・・
黄色のHIDも良いかもしれませんね!
コメントへの返答
2011年5月7日 6:14
おはようございます。
黄色いフォグ、逆に新鮮でしょ?!
ブルーの光はちょくちょく見かけますが黄色い光は絶命したんじゃないか?と思い、ダサいんじゃなく新鮮なんだと思うようにします(笑)
製廃になって部品が出ないので3個イチの残骸も捨てずに取り置きです。
小屋のグランツ顔のフォグも点灯するようにしようと企んでます(^^;

黄色のHIDはイイですね!HIDの明るさを経験するとハロゲンには戻れませんね!
経験しないようにします(笑)


嫁車はシールドビームです(汗)
2011年5月7日 10:30
おはようございます!

男前にさらに磨きがかかりましたねexclamation×2
昔は社外のフォグもたくさんの種類がありましたよね。純正でフロントバンパーにフォグがビルトインされたのはY31グランツが初でしょうか?
コメントへの返答
2011年5月7日 14:17
こんにちは。

男前を磨きました(^^;
その昔、カーショップに行くと無名の安いのからブランドの高いのまで数多くのフォグランプが陳列されてましたよね。そうそう、ガソリンスタンドにもありましたよね!

フォグランプ埋め込みバンパー、ダイハツ・ミラのターボも早かったですよね?!どっちが先でしたっけ?
2011年5月7日 16:27
こんにちは。

黄色いフォグは、規定の変更で新型車には純正で装着できなくなったと聞いたことがあります(謎

自分のクルマも黄色ですが、黄色いカバー+イエローバルブで、超~黄色です(笑

コメントへの返答
2011年5月7日 18:02
こんにちは。

あっ、そうなんですか?!
それで謎が解けました!一気に黄色いフォグが消えたので流行りかと思ってましたが、それにしては流行りの周期でまた黄色が来てもイイのになぁ・・・などと思ってました(笑)

黄色いカバーに黄色いバルブ♪
超黄色とゆうより黄金ですね!
まさに黄金期の黄金マシンに相応しい光です♪

次の球切れの時に真似します(^^;
2011年5月7日 21:14
こんばんは!

やっぱり黄金に光る霧灯はいいですねウッシッシ
市販のイエローバルブだけでは画像のような濃いイエローは出ません涙

未だにレンズカバーを割ってしまった事を悔やんでしまいます(涙)
コメントへの返答
2011年5月7日 22:10
こんばんは。

霧灯とは渋い表現ですね(笑)

やはり同じ感覚で割ってしまいましたね!
ちょっと錆びてますが、磨いたら使えそうですからどうぞ使ってくださいよ。

例のコマーシャルの時にでもお渡ししましょう(^^)v
2011年5月7日 21:25
こんばんは。
画像①…小屋の照明最高ですね(笑)。先日震災の停電のとき、クルマのライトを外して家の中に引き込み、照明として使用しましたが、かなり明るくて重宝しました(笑)。
画像②…これほどグランツのフロントバンパーを所有している方は、日本中探しても63先生だけだと思います(笑)。
画像③…あれほど肉厚のある部分が、こう簡単に割れるのは、やはり樹脂パーツの劣化に起因するのでしょうか。
画像④…同じ部品でも、屋根付き保管とそれ以外でこれほど違うとは、屋根下の重要性を再認識しました。
画像⑤…サンドペーパーとコンパウンドで磨くあたり、かなりの変態ですね☆
画像⑥…コンパウンド磨き後アーマオール漬けとは、特A級の変態ですね☆☆
画像⑦…ガラスにもシュアラスターを塗るあたり、変態の極みですね☆☆☆
画像⑧…黄色いフォグがマブ過ぎて最高ですね。ハイソカー万歳!!
コメントへの返答
2011年5月7日 22:46
こんばんは。

震災での停電大変でしたね。それにしてもクルマのライトを外して家の中に引き込んでの使用ですか?なんか想像すると凄い事されてますね!

地元ではグランツのバンパーを持ってるのは私だけかも?ですが、日本中となれば変態様は沢山おられるに違いありません(^^;

私の車は運良く無事故ですからバンパーやフォグの辺りに特別な力が加わった事はありませんが、同じ箇所に同じような割れがあるのは気になりますね。ご存知とは思いますがフォグを固定しているステーは2つで、上の部分はホースメントに固定してあり、下の部分はバンパー下に固定してあるのでバンパー下をちょっと擦っただけで上下をねじるような力が加わるからかも?ですね!
樹脂の劣化でちょっとの事でも割れるかもですから気を付けましょう。

中の錆び具合は、密閉されてても湿気が入るんでしょうね?!屋根下の恩恵と勝手に思い込んでます(笑)

サンドペーパーやケミカル類を使っての細かく丁寧な手入れの変態度はVG20DET様の足元にも及びません。
また是非ご伝授ご指導お願いいたしますm(__)m

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