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かぴ@のりものがかりのブログ一覧

2014年01月30日 イイね!

良いものは良い

どうも!






弟のスープラも部品がそろってきました。


修理ももうすぐ始まるみたいです!




というわけで、昨日のブログコメントありがとうございました。



一応、まとめとしては、「2Jエンジン換装して、キックボードをもうひとつ買って、2つをくっつけて4輪化、そしてジャッキと合体」



という、素晴らしいアイデアでした!




ですが、






僕の技術力ではそれは確実に不可能





なので、僕の出来る唯一出来るアイデアである





もうひとつ購入





を実行しました。




今日はたまたま雨で路面が濡れていたため、





今日トラックで帰っていいっすか?作戦
(僕は自転車通勤時、途中で雨が降ってきた日は仕事で使ってるトラックを借りて帰って来ます。)




を実行し、帰る途中に量販店で物色。




そして、キックボードを購入した男、かぴです☆







と言うわけで先日に引き続き、キックボードネタで御座います。




そんなこんなで、購入したキックボードはこれです。






JDRAZORというメーカーのJDR-300というモデルらしいです。
(カタログ落ちしてるのか、メーカーサイトでは発見できませんでした)



これにした理由は


・タイヤがでかい・・・タイヤがデカイ方がスピード出そう。

・耐荷重100kg・・・以前のは対荷重60kgで僕の体重だと耐荷重オーバーだったため


です。


ちなみに購入価格は5980円。以前のは1980円だったので、約3倍。



この値段差が性能にどう出るか楽しみでした。





そんで、帰宅して早速走ってみました。









すると出るスピードが全然違うではないか。




しかも、走るとガーガーうるさかった1980円に比べてかなり静か!



これは7秒で飽きること無く、普通に楽しめました。




僕は正直キックボードを馬鹿にしていましたが、それを一瞬で覆えす性能差でしたね。




やはり良いもんは良いということです。




この感覚は自転車でいうと「ママチャリでサイクリングしても全然楽しくないけど、ロードバイクだと超楽しい」感じ。



これにより、「対象の物」の中で、低い性能の物をすこし体験しただけで、全体のイメージを決めつけて語ることの愚かさを身を持って体感した次第です。






そこで、僕はキックボードについて少し調べてみることに。


するとありましたありました!


面白そうな奴らが!




そんな中で、僕が気になるキックボード達をピックアップしてみました。


(というかキックボードを調べると、大体下記の物が紹介されています)


まずこれ、



マイクロというメーカーの物らしいのですが、これ、タイヤが8インチ(僕が今回買ったのは5インチ、以前のは4インチ)と言うことでスピードが出そうだし、何より見た目がおしゃれですよね。

値段は19800円くらい。このくらいなら買ってもいいかな?


次はこれ




xootr(ズーターと読むらしい)と言うメーカーの製品。

これ、世界最速のキックボードらしいです(笑)

何種類かあるみたいですが、どれも値段は5万円台後半みたいです。ちょっと高いですね。


そして僕が欲しくなるアイテム





バギークロスという奴みたいです。
こはタイヤが12インチで、ゴム製なので、安定感がありそうですね。

値段も13800円とリーズナブルで、買ってしまおうかと思いましたがその大きさがネックでワンクリック出来ないでいます。

気軽に車載して持っていきたいですからね。



そして、次が本命かな?


このブログを見てくれてる人はストリートカルチャーが好きな人が多そうなので、一番楽しめると思います!




http://www.youtube.com/watch?v=K6jEzM-I6FA

(関連からもいけるようにしときました。)


どうです?


なんかこみ上げてきません?


ちなみにこういうことするためのキックボードもあるみたいですね。





折りたたみ機構は排除して、強度重視になってるみたいです。


これは「MADD SCOOTER」で検索してでてきた奴ですが、値段は良くわかりませんでした・・・




でも、イベントのときなんかこんなキックボードを移動に使ってたらおしゃれじゃないですか?



BMXやSK8も良いですが、あえてのトリック用キックボードっていうのも、「それっぽい小物」として定着しても良い気がします。







あなたも一台、キックボードどうです?









おわり
Posted at 2014/01/30 21:49:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月29日 イイね!

ネタは来るものじゃない、自分で作るものだ

どうも!






真面目に妄想したところで妄想だし、その妄想を文章にして世の中に出す恥ずかしさを噛みしめている男、かぴです☆






今回のブログの内容は特に無いのですが、無理やりブログにしようと思います。






僕はついさっき、なんか面白いことしたいなぁー。





と思いまして、ガレージを漁ってみると



ありました。










キックボード!


(正式にはキックスクーターというみたいですが、キックボードの方が言いやすいので、これからもそう呼びます)








早速それに乗って散歩しようと思い、家を出ました。








しかし、












7秒後には飽きてたので引き返しました。


















キックボードってなんか足りないですよね。













例えば、「情熱」「思想」「理念」「頭 脳」「気品」「優雅さ」「勤勉さ」・・・











そしてなによりも・・・












速さが足りない








気がします。








もっと端的な事を言うと





刺激が足りないのです。







なので、刺激的なキックボードライフをエンジョイするために、アイデアを募集します。






多分、アイディアが出た所で、気分がコロコロとかわる僕がそれを実行する確立はとても低いと思いますが、出来ることなら次回オフ会時にやってみようと思っています(にゃん2さんとなぎビアさんは覚悟してね♪)





一応僕もネタを考えておりますので、それは実行したいです!





とりあえず、フルフェイスヘルメットは準備しておきますので・・・(笑)







それではよろしくお願いします♪









おわり
Posted at 2014/01/29 21:48:24 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月26日 イイね!

バネレートと車高(妄想編2)

バネレートと車高(妄想編2)どうも!

26歳になった男、かぴです☆



と言うわけで、いつだか書いた


「バネレートアップで車高はどれくらい変わるのか?」


というブログの続きです。(関連のURL参照)


前回は車検証の軸重で大まかな数字を出してたとおもうのですが、今回はバネ下重量を仮に求めてみて、多少計算の精度を上げられないか?という内容です。


んで、その方法としては


計算値-実測値=バネ下重量分ストローク


バネ下重量分ストローク÷レバー比×バネレート=バネ下重量



これでバネ下重量が出るはず?


そしたら、


(軸重-バネ下重量)÷バネレート×レバー比=実測値≒実ストローク


となるはずなので、交換後のバネレートを計算に入れれば、バネした重量分の無い、より精度の高い車高上昇値がわかるはず?!


と思いました。



早速やってみましょう。


車検証の軸重はフロント620キロ、リア630でした。


レバー比は前後とも1.5で計算します。



ところでレバー比って何?って思った方、次の画像を見てなんとなく把握してもらえば助かります。

実際の構造とは違いますが、なんとなくわかってもらえれれば・・・・









と言うわけで計算値を出します。

車検証の軸重はフロント両輪なので、片輪はその半分。

バネレートは現在10キロ。

なので、

310÷10×1.5=46.5


これで、バネ下も含めた重量での1Gストロークが出ましたね。


そんで、実測値


測る位置はリムとフェンダー間の隙間をジャッキアップ時と1G時で測って、その差を1Gストロークとしました。(測定は前後とも右輪)


ジャッキアップ時120mmでダウン時は80mmでした。


なので1Gストロークは40mmですね。


と言うことは、計算値-実測値で46.5-40=6.5


これバネ下重量分ストロークは「6.5mm」とわかりました。


それで6.5÷1.5×10=43.3333333




つまり、バネ下重量は43.3キロってことですね!



そしたら計算に入れてみましょう。


交換後のバネレートは14キロとしてやってみました。


(310-43.3)÷14×1.5=28.575


14キロバネをつけると1G時で28.575mm縮む。


と言うことは現在の40mmから28.575mm引けば・・・


11.425mm車高が上がる



計算となります。












なんとなく精度が上がった感じがしましたが、リアが・・・(笑)





リアの計算値は315÷8×1.5=59.0625

約59が計算値で、実測値は46mmでした。

(バネの遊びを無くしてプリロ-ドがほぼ0になるようにして測りました。)



と言うことは59-46=13

13÷1.5×8=69.3333334

つまりバネ下重量は約69キロ!









どんだけリア重てぇんだよ!と思いましたが、どうなんでしょう?


それともバネがすでに変わってるとか?


う~ん・・・


とりあえずリアも14キロにして計算してみましょうか。


(315-69)÷14×1.5=26.3571429(面倒なので26.3でいいや)


46-26.3=19.7


リアを8キロから14キロにすると19.7mm車高が上がるみたい。


バネ下重量は納得いかないけど、なんとなく以前よりは精度が上がった


気がする



ので計算した意味があったような、無いような・・・




まぁ、暇が潰せたのですべてよし




ということで・・・




一応書いておきますが、計算方法など、すべて僕の妄想によるものなので、真似して全然違う車高になっても知りません(笑)




おわり
Posted at 2014/01/26 12:05:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月04日 イイね!

サイクリングと今年の予定

どうも!


今まで使っていた携帯が2時間で電池が無くなるため、近所のドコモショップへ行ってきました。


そろそろスマホにするか、既存の同じメーカーの携帯に買い換えるかと悩んでいましたが、既存のタイプだと月々1800円程、スマホだといろいろと補助が出て、月々420円で替えられるとのことで、値段でスマホにしました。


スマホの機種はサムスン以外ならなんでもよかったので、「店内の最初に目に入る一番上の一番端っこの機種で色」のが今までと同じ富士通でピンクだったので、それにしました。(今までのやつもその選び方です。)



そして、そのスマホがちょっと楽しくて・・・


スピードメーターのアプリを取って、試すために僕がスマホを見つめながら走って見たり・・・


騒音計アプリを取っては「ぶおおお!」と車の真似してみて74デシベルだったり・・・


水平器のアプリを取っては、キャンバー角を測って見たけど、?な感じだったり・・・



LINEに関してはよくわからないので、まだやっていませんが、(たぶんやらないとおもいます)



もっと早くスマホにすればよかった!と思っている男、かぴです☆





というわけで、話は変わりますが、今年の走り始めです。






もちろんチャリです。



家族に「ちょっくら海行ってくるわ。」と伝え、出発!



途中、志木のクルマ屋さんですごいセリカ発見・・・

半端ないオーバーフェンダーに鬼キャン・・・

薄い茶色みたいな色だったけど、多分・・・

某ドリフト雑誌の人のセリカかな?




そしてそのあとは途中、足立区で迷子になりながらも無事に・・・







海から0キロ!海ついた!








でもなんかスッキリしない風景だったので、付近をブラブラ・・・



そして、






葛西臨海公園(の近く)!海っぽい!



公園内で昼食!






2個で700円!


もうこの時点でサイクリング的には満足でしたが、自転車は


自分の足で走った距離は自分の足で責任をもって帰らないといけないので、すこし欝になりながら埼玉の自宅を目指します・・・


しかし、行きは無風だったのに昼くらいから風が出て、帰るときは向かい風・・・


速度は行きは25~30キロくらいだったのに、帰りは16~20キロ・・・


さすがに死ぬとは思わなかったけど、


疲れすぎて保護されちゃうんじゃないか?



とか考えならがら、海まで来てしまった自分を責め続けながらの帰宅と相成りました。


全工程109キロ、5時間24分、平均時速20.3キロという感じでした。




というみんカラ的にどうなの?というネタのあとは、今年の方針でも書いときましょうかね!




まずS2000。最近走行距離が5万キロになりました。
内装がマイブームなので、今年は内装メインでイジって行こうと思います!

スプリングも換えたいですが、シートで無駄にお金を使ってしまったのでそれについては少し遅れます。

外装はやりたいことだらけですが、外装は最後にしようと思うので今年は何もやらないかも?


隙があればホイールを換えたいですが・・・来年になっちゃうかな?


まぁS2000に関してはイベントに出す気もないし、急いでないので無理せずのんびりやっていきます。




次キャロル。走行距離は6万キロになりました。

売りたいですが、弟のスープラが壊れて、キャロルを貸している状態のため、タイミング逃しました。




マークⅡも弟が売りたいと言い出したため、売るかもしれませんが、走行5万キロの割に外装がボロいため売れる気がしません。



そして弟のスープラ。

走行距離はダントツの12万キロ突破。買ったときは9万キロだったような・・・1年半で3万キロ・・・


ブログに書いたりしてませんでしたが、去年はぶっ壊れてばかりでした。


修理代だけでもう1台買えるくらい使ってると思います。


そして年末のメンバー粉砕・・・


ですが、弟はなぜかやる気マンマン。


壊れれば壊れるほど愛着が増すらしいです(笑)


一応、予定としてはちょいちょいイベントに出したいらしいので、今年の上半期はいじるペースを上げると思います。

ホイール交換と外装の鈑金補修は最低でもしたいですね。


その前にメンバー修理ですが(笑)


そんな感じです。


あとは、にゃん2さんと「とあるラーメン屋」へ行く予定です。


これが一番の目標かも(笑)





・・・今年一発目なので、真面目に書いてみました。


これからも、僕の気分がよくて暇な時間があればネタブログも書いていきますので、よろしくおねがいします♪


おわり
Posted at 2014/01/04 23:28:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

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