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かぴ@のりものがかりのブログ一覧

2014年07月19日 イイね!

本当に大馬鹿野郎です

本当に大馬鹿野郎ですどうも!



シャコタンとミニスカートは似ている・・・




という昨日のつぶやき、レスがあってうれしいです。




他にもそう思う方はたくさんいるはずです。



そりゃ下げた方がかっこいい(短い方がかっこいい)


でも下げすぎると段差とかに気を使う(短すぎると階段とか気を使う)


擦りっぱなしはちょっとねぇ・・・(見えっぱなしはちょっとねぇ・・・)



たまに擦るくらいがちょうどよい(たまに見えるくらいがちょうどよい)






ね?似てるでしょ??



他にもハイヒールに似ているとの意見がありましたが、確かに!って思いますね。



高すぎるヒールは足が長く見える代わりに歩きづらくなるし!




てか、車は女の子と似ているということで異論はありませんね?










はい。










というわけで、今日はじいちゃんのちょっと早めの一周忌だった男、かぴです♪




あと、彼女も退院したみたいです!なんか精神的ストレスが原因とか?んー。むずかしー





はい。





そんなわけで、今日の午後はスープラのホイールを期間限定ツラウチムチムチすたいるにする予定でした。




いつものホイールを外して・・・ワイトレも外して・・・




ホイールをつけて・・・









ふつうのツライチ。これで我慢できるわけがありません(笑)








べたっ



ホイールはパナスポーツG7!C5C!17インチ!


前後9JのRオフセットに255タイヤでございます






ハンドルはぎりぎり切れます。




そこまでは良かったんですが、






僕が左用のホイールを取りにいったとき










パァコーーン!!



















弟の声









僕「どしたん?」



弟「ジャッキからスープラ落ちた」
















弟「ちゃんとフックに乗せてなかったみたい。それで滑って落ちた」








多分こんな感じでしょう





僕「ちゃんと見てジャッキかけたのかよ?」



弟「見てない。反省はしている」



僕「基本中の基本じゃねえかよ。被害は?」



弟「インタークーラーのゴムが切れた」







僕「大分斜めってるね」




弟「どうしたらいい?」



僕「バンパー取って、インタークーラーを元に戻しな」



弟「わかった」



そして弟はかなりイライラしながら、半分むしり取るような感じでバンパーを外し・・・・









見てみると







たしかにジョイントのホースが切れてますねぇ。


これじゃあまともに走れません。



そしてとりあえずインタークーラーは元の位置へ






大分ずれています



なので







摘出





パイプは・・・









ちょっとつぶれてますね。











なので

























という感じでたたきます


















そして










こんな感じに。良くなったのかは微妙でしたが、このあたりから雨が降ってきたため、急いで組み付けます。




ジョイントのホースはとりあえず外装用テープでぐるぐる巻きに・・・









とりあえずなおりました。






というわけで、結局ボロくなっただけのスープラでした(笑)








おわり











Posted at 2014/07/19 18:29:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | スープラ | 日記
2014年07月13日 イイね!

まさかの!

どうも!



まさかの!彼女が原因不明の病に倒れ、日高の医療センターに入院してしまいました。



というわけで、昨日はお見舞いに行ってきました。


とりあえず意識はしっかりしてるので良かったですが、彼女が心配な男、かぴです・・・☆




そんで今日。


先日S2000にキャンバージョイントを入れたと書きましたが、今日はその試走しに、奥多摩の方まで行ってきました。





道中、先頭の車が「白と黒のツートンカラーの車」だったため、すごくペースが遅くてイライラしてましたが、緑のNSXや黄色いS2000の方とランデブーして気分が良くなりました。






そして休憩地点についたら






まさかの!










S2000の大群










道中前を走っていた黄色いS2kの方の隣に停めようとしたらなんか参加者みたいになってしまいましたが・・・いや、参加したことにしておこう(笑)


ちなみに僕の左隣はパトカーでした(笑)



そしてちょっと休憩して、集まってたS2000を少し見て、帰ることに。



帰り道はいい感じに試走できました。



その結果、右フェンダーだけ接触して広がっているのがわかりました。


今日は弟を乗せているため、左の方が低いはずなのに・・・・ちょっと気になる。



そして午後。



弟がスープラのマフラーを中古で買ったというので交換することに。



そしてガレージを開けたその時、まさかの!



僕の自転車がパンクしてるのを発見!



弟がマフラーを外している間、僕はパンク修理してました(笑)







そしてパンク修理を終えた僕はマフラー交換を手伝ったような手伝っていないような・・・




しかし弟、馬鹿なのかアホなのか脳みそが足りてないのかわかりませんが、



ガスケットを買っていないというのです。












僕は言いました。




「中古のマフラーを買ったらガスケットも買っておこうよ。」と






しかし弟はまさかの!発言




ガスケット?いらないでしょ。思いっきりボルトしめればたぶん漏れないよ














そして組み付けたところ





案の定ダダ漏れ






しょうがないので、僕の持ってた液体ガスケットを塗りたくり、排気漏れも多少マシになったので、ガスケットは今度買うことにして、組んでいきました。





し か し 





ま さ か の











マフラー下2センチ




100メートル走ると70メートルはマフラーを擦っております







まぁ・・・・














ということで元に戻すのが確定しました♪






そんでまた元のマフラーに戻しましたとさ!





そんでその後、弟がドライブしたいというので、トラック用品店へ行き、



バックメロディを物色。


僕はS2000に付ける気でしたが、弟が付けたいというので、弟が購入しました。



そして家に帰りバックメロディを取りつけました。






画像だとまだ途中ですが、付けたらいい感じでした♪






おわり
Posted at 2014/07/13 21:14:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月07日 イイね!

スランプ・・・?

スランプ・・・?どうも!


さいきん、かんこーしーにらんぼるぎにーがついてきたので、くんたっちーだけかいました!





かっこいい!


僕は何気にカウンタックが大好きなんです。


中学生時代、毎日キャノンボール2のビデオの


オープニングだけ


何回も何回も見てました。


ようつべにあったので貼っておきますね。

(ホントは吹き替えの方が面白いです!ニコニコにはあったので、気になる人はぜひ!)






このオープニングの影響でか、大人になった今、ギアを替える時にブンブン吹かす癖がある男、かぴです☆


ま、いつでもブンブンだけどね!




というわけで、今日のブログの内容はS2000についてです。


ホントはのりものがかりBBQの時にお披露目予定だったんですが、気になるので、一部だけ公開しつつブログに・・・




ついに、というか、やっと?



ホイールを替えました。



のりものがかりメンバーは予想できると思いますが、内緒ね!



そんで付けてみたんです。



すると







1.5センチほどはみ出ました。


まぁそれは予想してた通りなのでいいんです。



そんで純正の調整カムを回して目いっぱい回して、キャンバーをネガにしてみると


だいたい8~10mmくらい入りました。(画像ないですがこの時点で5mmほどはみ出てます)



ということは、キャンバーをこれからさらに1度くらい付ければすっぽり入るはず?


と思い、キャンバージョイントについて某ショップに相談。そしたら、たくさんキャンバーが寝るタイプの方が良いといわれ、それを注文して付けてアライメントも調整してもらいました。



そしたら






こうなりました。




予想ではタイヤ上部が内側にめり込むと思われたタイヤですが、タイヤの下部がはみ出たものの上はさほど変わらない状態になりました。(調整カムでネガMAX、5mmはみ出しなので。)









このキャンバージョイント、なかなか難しいものでして、


そのまんまつければ、オフセットされた分キャンバーがつくんですが、


ロ-ルセンター矯正効果を狙ってか、純正よりも厚くつくってあるので、つけると車高が下がるんです。


イメージ図







ということで、下がった分車高を上げる。→上げた分キャンバーが起きる→タイヤ上部は元の位置でタイヤ下部だけ外に出る。


みたいな感じになってる気がします。


とりあえず僕のはそんな感じです。




正直期待外れです


僕は前後同じくらいのキャンバーにしたいですから・・・


ちなみに今は前後で1度20分ほど違います。


まぁ許容範囲っちゃ許容簡易なんですが、リアはツラでフロントが5mmはみ出だとバランス悪いです。


無論、買ったばかりの本命ホイールですから、サイズは変えたくもない・・・


フロントの車高を下げれば、ジョイントの効果も発揮されるので寝ながら内側に入るのですが、そしたらフロントだけキャンバー寝ちゃうし・・・


かと言って、キャンバーを起こしてフェンダーのワイド化もしたくないんですよね・・・


できれば1mmも出したくないです。


出したとしてもプレスライン残したい・・・


このこだわりが車いじりを邪魔します。



やっぱりアッパーアームを調整式のに替えるしかないかなぁ。



ちょうどS2000の足回りの画像があったので、これで見てみましょう!





なんとなくわかりました?



キャンバーの変わる支点がアッパーアームの付け根だと思うのでこういう感じかな?


キャンバージョイントは、上にあがって外にオフセットするので、こういうイメージとしました。


これでみてもわかると思いますが、キャンバージョイントだとタイヤ上部はあまり変化ないですよね。


こんな感じから車高を上げるんですから、その分キャンバーが起きて上の出幅がさほど変わらないというのも納得出来ますね。



アッパーアームで調整すれば内側に間違いなくめり込むので、見た目もすっきりするし、フェンダーも加工しなくて済みそう。



まぁ妄想なので、実際はどうかはわかりませんが・・・





そしてもう一つの悩み。


上記の状態で、弟に乗ってもらい、走っているところを見たんですが、




僕のS2000



右に傾いてるんです



なぜなら、弟が乗っているからです。


元砲丸投げ選手の弟は体重約100キロ。


そりゃ下がるっちゃ下がるんですが、下がりすぎな感じがします。


S2000の着座位置がリアタイヤ寄りなのもあると思いますが、やっぱり原因はバネですねバネ。



今の車高調のバネは10キロ/8キロ。


まるでじゃがリこに水を入れたみてぇな柔らかさです



水どころか、むしろ柔軟剤何%配合したんだよ?って感じです。


そんな、ファーファもびっくりなフワフワなバネは柔らかすぎて柔軟罪が適応され、逮捕され交換決定です。




だが、しかし


バネを硬くすれば車高が上がる→キャンバーも変わる→しかし車高調はすでに全下げ→/(^o^)\ナンテコッタイ



バネは遊ばせたくありません・・・



というわけでスランプです・・・










おわり
Posted at 2014/07/07 21:25:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | S2000 | 日記

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