• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

namahageの愛車 [ホンダ NS50F]

整備手帳

作業日:2011年1月3日

NS50Fレストア日記(12)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
いよいよ仕上げの最重要ポイントとなる、カウル塗装に入る…が、既にここまでで激しく時間と予算と気力を消耗している故、塗色は下地色が要らない『黒』一色で塗り潰す事に決定。
とは言っても、先ずその前にサフェーサー吹き&研ぎ出して細かい傷やら粗は先に潰しておいた(写真撮り忘れ)。

そして使用するのは近隣ホームセンター最安値の198円/本、まとめて買うと更にお得!な激安缶スプレー。
激安上等!塗装は塗料の値段じゃねえ!根性と腕だ!(←ま、これが後に過ちという事に気付くのだが…)
2
それに先立ち燃料タンクについては裏面を防錆剤入りの塗料で塗っておいた。

何の成分か知らんが、この防錆剤入りの塗料の妙な臭いが苦手なんだよな…普通のスプレーはどうって事ないのに、コレは頭痛くなる。
3
しかしハッキリ言って、真冬に塗装やるなんて最悪中の最悪。当然の如く青空塗装ブースだし。静電気や風でホコリ付きまくるし。いちいち温めないとスプレー気化しないし…。

でも暖かい季節まで塗装待ってたら多分永久に完成しなくなっちまうだろうから、逆境でもやる。

(そもそも何で暖かいウチに塗装を済ませておかなかったのか?という事だが…プラモデル癖とでも言うのか、どうしても塗装という作業を無意識のウチに最後に回してしまうクセがあるのだ^^;)
4
黒は色のノリが良いからと言って、一発ブベーッと吹いてお終い…というのでは素人丸出しだ。やるからには激安スプレーで塗ったとは思わせない仕上がりを目指すのだ。

たとえ黒であってもじっくり重ね吹きしていく。一回塗る毎に1200~1500番の耐水ペーパーで水研ぎし、肌を均してから次を塗る作業を繰り返す。
5
そして最後に一発、全神経を集中して『垂れる寸前』のブ厚塗りを敢行。激安缶ラッカーでこれはマジ気を遣う作業…ノズルが糞で霧が粗いからね。

しかし上手く決まればご覧の通り、塗っただけ・磨き無しでこれだけの艶!褒めて!みんな俺を褒めて!(←自画自賛全開)
6
だが、しかし…塗った直後は完璧に決まったと思った塗装が、丸一日天日干しした後で確認してみると…彼方此方にキズや縮みが…

…激安缶スプレーのシンナー成分がキツ過ぎて、下地を侵した模様…サフで抑えた細かい傷が所々浮いて出てきちまった…作業を急ぐあまり乾燥時間は最低限だったし、仕上げのブ厚塗りが更にトドメになっちまった様だ…ここにきて何たる不覚…
7
塗装は時間と予算をケチってはいけないという理屈は判ってんのに…勢で事を仕損じる己の浅はかさよ…。

※写真では判り辛いが全面的にキズが浮いているのだ。。。


いやもう完全に気分はドン底。無性に旅に出たくなった…


つづく。
コーティング

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ナンバー取得

難易度:

エアークリーナー交換

難易度:

フロントメンテナンススタンド自作

難易度:

赤色塗装を落として青色塗装して完成

難易度: ★★

リアブレーキスイッチを交換

難易度:

フォークシール交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #カプチーノ ドライブシャフトブーツ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/672451/car/574021/6950559/note.aspx
何シテル?   07/03 10:36
『SpeedShop』と名乗ってますが、商売してるワケじゃ御座いません…全く単なる個人の趣味のページです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
社会人1年目の給料つぎ込んで手に入れてから、ずっとカプチーノ乗ってきたが…色々と環境の変 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
普段乗りはこっち。 個人的に、こいつは『グランドツアラー』だと思ってる。なので、あまり ...
ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
久し振りに軽耐久なぞやってみようか、という事で…またまた『拾ったクルマ』でインチキレーシ ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
『修復暦有』『改造暦有』『超過走行』って事で友人のクルマ屋で廃車寸前の扱いだったコイツを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation