• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SHIFT_con lecheの"えむとぅくん" [BMW M2 クーペ]

整備手帳

作業日:2021年4月30日

FLARING, WHEEL ARCH取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
フェンダーモールを外したのはこのホイールアーチフレアを取り付ける為でした😅
M2CSにはついてるこの部品、今のM2competitionはどうなんでしょう?2021年モデルにはついてたりするんでしょうか?
→ディーラ営業マンはついてないと言ってました。
って事はCSのホイールのインセットがコンペと違う???
→→M寄りさんより最新コンペにもついていると情報頂きました。

それにしても、外す人はいてもわざわざ付ける物好きな人はいないでしょうかねぇ?🤣
2
ディーラに入庫出来ないのはケッタクソ悪いんでこれ付けたら大丈夫やろうと思ってデンマークのショップSchmiedmannってところから取り寄せました。予めBimmerpostで品番を調べていましたが、このSchmiedmannのサイトで普通に検索出来ました。

51778084867;FLARING, WHEEL ARCH, FRONT LEFT
51778084868;FLARING, WHEEL ARCH, FRONT RIGHT
51778084869;FLARING, WHEEL ARCH, REAR LEFT
51778084870;FLARING, WHEEL ARCH, REAR RIGHT

それぞれ56.62€/約7500円なんでまぁそのくらいか、と。
送料他がね、85.7€/約11000円でちと微妙。
3
取説見てる訳じゃないんで、正しい付け方は分かりませんが、基本的にはそれぞれ3つ穴があるんで、そこをフェンダー内のボルトで共締めするんでしょうね。ただフェンダーアーチ部分が肝かなと思ったので、バンパー部分を除いて両面テープを貼る事にしました。

5mm幅のものがあればそのまま貼れますが、私は10mmのものしかなかったので、自分で半分幅に切って使いました。フェンダーインナーライナーもそうですが、この手の部品は基本的にPPだと思うので、PPに使えるものを選ぶのがポイントです。(PPは普通の両面テープでは着かないです)
4
スロープに乗せてジャッキアップしてタイヤは外さずに作業出来ました。
右後ろフェンダーからですが、前はスタッドに樹脂ナット、後はボルト、真ん中(上)は…ナシ😅
仕方がないので両面テープ貼っときました。

関係ないですけど、こんなとこにM2の文字のデプレッションあるんですね👍
5
右前フェンダーは前と真ん中(上)がボルト、後が…ナシ😅
これも両面テープ貼っときました。
6
これ左前ですが、こんな感じです。気休めですね。
実際は結構ビッタリハマってる感あるんで、2箇所締めてれば大丈夫な気がします。
7
はい、でけました😊
こんな感じ。

余計なもんついてると思えばそうかもしれませんけど、個人的には純正チューンっぽさがちょっとイイかなと思ったりします。大袈裟に言えば240Zのオバフェン的な香りって言いますか。根は真面目なちょいワル風?😆
8
拡大バージョン

さて、ディーラ行って大丈夫やろ!?って確認して来よう😎
アカンかったらどうしよ?🤔🤔🤔

5/1:ディーラ行って検査員に見てもらいました!
  => OK🙆‍♂️だってさ!😊👏👏👏

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

室内軋み音、完全撲滅😊

難易度: ★★

エアコン リフレッシュ&メンテナンス

難易度: ★★

デザインプレートの取付け

難易度:

ナンバー角度調整

難易度:

ヘッドライトプロテクションフィルム貼り付け

難易度: ★★

1年点検(8年目)&タイヤ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年5月1日 19:35
初めまして…

うちのはコンペティションですが付いています。3月に納車されましたが、調べてみたら2020年12月に生産された車両です。

取り外してみようかと良く見たら、アーチ部分は何やら接着剤?らしき物で付いているように見えました。

最初見た時カッコ悪いなーと思ってましたが、このまま暫く放置します😅

ちなみに車検証見ると少し前のコンペティションとは型式も全幅も変わっているようです。全幅は1870になっています。
コメントへの返答
2021年5月1日 20:32
はじめまして。
コメントありがとうございます。
そうなんですね、今日ディーラに行って検査員にOKもらった後に営業にもOKもらったよ、ってクルマ見せたんですが、その時最近のコンペについてないの?って聞いたら、いやー付いてないですねぇって言ってました😅多分田舎なんでそんなに売れてないから分からなかったかな?
接着剤は作業性が悪いので、両面テープもブチル系だと形状に馴染みながら固まりますので、もしかしたら両面テープかもしれませんね。
ハハハ、そうですか、自分のについてたフェンダーモールより良いと思いますけどね。
おーなるほどー確かに私のは1850mmです。このフレア自体8mmほどですので、通例1cm刻みですから1870mmとしたという事でしょうかね。
情報本当にありがとうございます。
2021年5月1日 20:17
実は同じことを考えていました😄
貴重な情報有難うございます!
コメントへの返答
2021年5月1日 20:37
そうですか、きっと同じこと考えてる人いるだろうなぁと思ってました😄
参考になれば幸いです。
2022年7月2日 14:10
はじめまして。
現在G025を履いていますが、同様にディーラーからNGと言われましたので何か良い方法はないかと探していました。
純正パーツなので安心ですし、対策として参考にさせていただきます。

コメントへの返答
2022年7月2日 20:25
はじめまして。
ディーラによって随分対応が違いそうですが、そもそも法令違反はしたくないので苦肉の策ってなもんです。参考になれば幸いです。

プロフィール

「❄️雪〜😅」
何シテル?   02/25 11:44
SHIFT_con lecheです。略称”SHIFT_” でよろしくお願いします。 ドライブしながらクルマと風景の写真を撮るのが好きです。 週末は山梨でパパ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

バックランプLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 20:20:31
feel 
カテゴリ:おすすめSHOP
2010/02/11 00:37:10
 
SINZ 
カテゴリ:おすすめSHOP
2010/02/11 00:34:59
 

愛車一覧

BMW M2 クーペ えむとぅくん (BMW M2 クーペ)
5年ほど大陸にいたので自分で運転するクルマは久しぶり(〃∀〃)ゞで遂に念願の///Mマシ ...
ミニ MINI ぶるるんば (ミニ MINI)
ブサ可愛なコイツ。今までのカーライフとはひと味違う世界へ連れて行ってくれる…かもネ。 ...
日産 パスファインダー 日産 パスファインダー
スペイン、バルセロナ赴任時代(2008〜09)のカンパニーカー。 二枚目から四枚目の写真 ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
コンパクトさの中にギュっと機能が凝縮された感じ、が美点でしょうか。格好は良いとは思います ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation