YOKOHAMA(ヨコハマ) BluEarth RV-01(ブルーアース)
5万kmメンテシリーズ その②
新車装着のヨコハマ「ASPEC A349」が5万kmを走行してさすがに山がなくなってきたので交換しました。
覚悟はしていたものの以前乗っていたセフィーロのタイヤが工賃込みで5万円前後(205/65/15)で済んでいたので、アブソルートの225/45/18は2倍以上の価格で非常に悩ましいものがありました。
色々と検討して選んだのはヨコハマ「ブルーアース」シリーズの最新作、ミニバン専用エコタイヤ「BluEarth RV-01」です。
昔からヨコハマが好きだったことと、流行のエコタイヤを試してみたいと思っていたところにタイミングよくこの2月に新発売されたモデルです。
特徴は(メーカーサイトから超抜粋)
・転がり抵抗「A/b」、ウェット性能「b」
・ ミニバン専用タイヤ初のグリップ力を高める「オレンジオイル」採用。
・「GRANDmap」のパターンを継承。
・ 「AIRTEX(エアテックス)」がタイヤの空気漏れを抑制。
とのことで、良くわからないけど機能がたくさんある方が好きな私としては非常に魅力的でした。
ただし、「ミニバン用」としてカタログ写真にアルファードを使用していることから、オデッセイのようなワゴンタイプでも違和感はないのか心配しましたが特に問題ないとのこと。
あとは価格とサービス内容で何店舗か見てまわり、結局ヨコハマ系のショップ「タイヤガーデン」で購入しました。
購入したお店のS店長、レーサーの服部尚貴さん似の茶髪のお兄さんですが、タイヤフィッターの資格を持ち、的確でわかりやすい説明と思い切りの良い価格提示で非常に気持ちよく購入することができました。
価格も今回訪問した中で最安値を出してくれましたし、良い買い物をしたと思います。
ちなみにこのお店でRB3のタイヤ交換は初めてだそうです。
装着してまだ300kmほどしか走っていませんがちょっとだけ感想を。
・低速域でハンドルが軽くなった(空気圧を少し高めの2.5にしてもらったせいもあると思うが、抵抗の少ないエコタイヤの特性だとか)
・と言って、グリップ感はしっかりとある。
・ハンドルのキレは、微小な動きには不感帯があるが、しっかり切ればスパッと曲がる。
・確かに転がり抵抗は減っていると感じる。
・乗り心地は意外とマイルド(単に新品で山があるからか?)
・ロードノイズは少し静かになったかな?程度であまり純正と変わらず。
・絶対的なグリップ力はまだ不明(そもそも激しく飛ばさないし)
・ウエット性能もまだ不明(雨降っていないし)
・そして燃費もまだ不明(感覚的には以前と変わらない印象)
相変わらず何の参考にもならない幼稚なインプレでした。
ま、メーカーが「エコ+ミニバン」と明確なコンセプトの元に開発したのですから、間違いのない製品なんだと信じています。
もっと走ったら改めてインプレします。
(良く見たらスペルが「BlueEarth」じゃなくて「BluEarth」なんですね。理由はともかく、Blu-rayと同じだわ)
------------------------------------------
【2011.5.13 5,000km走行後のインプレ追記】
装着後5,000km走ったので改めてインプレです。
・直進で滑るようになめらかで、いかにも転がり抵抗が少ない感覚は相変わらず新鮮。
・乗り心地は純正よりも明らかに上でマイルド。
・静粛性も純正より高い。
・ドライのグリップは問題なし。
・ウエットの性能も問題なし。高速でも排水性は高く、グリップ、ブレーキともに何も気になるところはなし。
・交換初期から感じた、ハンドル切り始めの「ぐにゃ」っとした感覚を今でもたまに感じることあり。
→45タイヤなのに70タイヤになったような感覚?
→ショップの話では、ヨコハマはサイドウォールを柔らかめに作るメーカーだそうですが。
・ライフについてはまだわからず。
・そして燃費は・・特に変化なし(!)
以上です。
1万km超えたらまたレポートします。
関連情報URL:http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire/brand/bluearth/bluearth_rv01.html
関連する記事
タグ
関連コンテンツ( RV-01 の関連コンテンツ )
おすすめアイテム
[PR]Yahoo!オークション
[PR]Yahoo!ショッピング
類似商品と比較する
関連レビューピックアップ
関連リンク