• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

るー★の愛車 [ホンダ オデッセイ]

パーツレビュー

2011年2月26日

YOKOHAMA(ヨコハマ) BluEarth RV-01(ブルーアース)  

評価:
5
YOKOHAMA(ヨコハマ) BluEarth RV-01(ブルーアース)
5万kmメンテシリーズ その②

新車装着のヨコハマ「ASPEC A349」が5万kmを走行してさすがに山がなくなってきたので交換しました。

覚悟はしていたものの以前乗っていたセフィーロのタイヤが工賃込みで5万円前後(205/65/15)で済んでいたので、アブソルートの225/45/18は2倍以上の価格で非常に悩ましいものがありました。

色々と検討して選んだのはヨコハマ「ブルーアース」シリーズの最新作、ミニバン専用エコタイヤ「BluEarth RV-01」です。

昔からヨコハマが好きだったことと、流行のエコタイヤを試してみたいと思っていたところにタイミングよくこの2月に新発売されたモデルです。

特徴は(メーカーサイトから超抜粋)

 ・転がり抵抗「A/b」、ウェット性能「b」
 ・ ミニバン専用タイヤ初のグリップ力を高める「オレンジオイル」採用。
 ・「GRANDmap」のパターンを継承。
 ・ 「AIRTEX(エアテックス)」がタイヤの空気漏れを抑制。

とのことで、良くわからないけど機能がたくさんある方が好きな私としては非常に魅力的でした。
ただし、「ミニバン用」としてカタログ写真にアルファードを使用していることから、オデッセイのようなワゴンタイプでも違和感はないのか心配しましたが特に問題ないとのこと。

あとは価格とサービス内容で何店舗か見てまわり、結局ヨコハマ系のショップ「タイヤガーデン」で購入しました。

購入したお店のS店長、レーサーの服部尚貴さん似の茶髪のお兄さんですが、タイヤフィッターの資格を持ち、的確でわかりやすい説明と思い切りの良い価格提示で非常に気持ちよく購入することができました。
価格も今回訪問した中で最安値を出してくれましたし、良い買い物をしたと思います。
ちなみにこのお店でRB3のタイヤ交換は初めてだそうです。

装着してまだ300kmほどしか走っていませんがちょっとだけ感想を。

・低速域でハンドルが軽くなった(空気圧を少し高めの2.5にしてもらったせいもあると思うが、抵抗の少ないエコタイヤの特性だとか)
・と言って、グリップ感はしっかりとある。
・ハンドルのキレは、微小な動きには不感帯があるが、しっかり切ればスパッと曲がる。
・確かに転がり抵抗は減っていると感じる。
・乗り心地は意外とマイルド(単に新品で山があるからか?)
・ロードノイズは少し静かになったかな?程度であまり純正と変わらず。

・絶対的なグリップ力はまだ不明(そもそも激しく飛ばさないし)
・ウエット性能もまだ不明(雨降っていないし)
・そして燃費もまだ不明(感覚的には以前と変わらない印象)

相変わらず何の参考にもならない幼稚なインプレでした。
ま、メーカーが「エコ+ミニバン」と明確なコンセプトの元に開発したのですから、間違いのない製品なんだと信じています。

もっと走ったら改めてインプレします。
(良く見たらスペルが「BlueEarth」じゃなくて「BluEarth」なんですね。理由はともかく、Blu-rayと同じだわ)

------------------------------------------

【2011.5.13 5,000km走行後のインプレ追記】

装着後5,000km走ったので改めてインプレです。

・直進で滑るようになめらかで、いかにも転がり抵抗が少ない感覚は相変わらず新鮮。
・乗り心地は純正よりも明らかに上でマイルド。
・静粛性も純正より高い。

・ドライのグリップは問題なし。
・ウエットの性能も問題なし。高速でも排水性は高く、グリップ、ブレーキともに何も気になるところはなし。

・交換初期から感じた、ハンドル切り始めの「ぐにゃ」っとした感覚を今でもたまに感じることあり。
→45タイヤなのに70タイヤになったような感覚?
→ショップの話では、ヨコハマはサイドウォールを柔らかめに作るメーカーだそうですが。

・ライフについてはまだわからず。
・そして燃費は・・特に変化なし(!)

以上です。
1万km超えたらまたレポートします。

関連情報URL:http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire/brand/bluearth/bluearth_rv01.html
関連する記事

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

YOKOHAMA / GEOLANDAR M/T G003

平均評価 :  ★★★★4.57
レビュー:289件

BRIDGESTONE / REGNO GR-XⅢ 245/45R18

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:1件

MAXTREK / MAXIMUS M2

平均評価 :  ★★★★4.30
レビュー:10件

KENDA / KAISER KR20 195/55R15

平均評価 :  ★★★★4.05
レビュー:20件

GOODYEAR / Efficient Grip EfficientGrip ECO EG02

平均評価 :  ★★★3.86
レビュー:14件

NANKANG / Sportnex NS-25

平均評価 :  ★★★★4.34
レビュー:118件

関連レビューピックアップ

FALKEN ZIEX ZE914F 225/45R18

評価: ★★★★★

YOKOHAMA ADVAN Sport

評価: ★★★★★

FALKEN AZENIS FK520L

評価: ★★★★★

DUNLOP VEURO VE304 225/50R18

評価: ★★★★★

Continental MaxContact MC6 225/45R18

評価: ★★★★★

NITTO NT555 G2 235/35R20

評価: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2011年3月23日 13:14
お久しぶりです.
親父がタイヤの値上げ前にヴェルファイア用にブルーアースを購入しようとしてます!

参考になります!^^

まだあまりわからないと思うのですが,耐摩耗性能はどんな感じでしょうか?
コメントへの返答
2011年3月24日 0:20
こんばんわ。

交換して2,000km以上走りましたが、正直言って耐摩耗性はまだ全然わかりません(笑)

ショップ店長の話では、純正タイヤの80%ぐらいじゃないか?とのことでしたよ。
あくまでもエコタイヤですから、この点でもエコな設計になっているのではないかと思います。

その後の印象ですが、乗り心地、静粛性、直進時の抵抗感なく滑るような感覚はなかなか新鮮です。
でもサイドウォールが柔らかいのか、たまに一瞬「フニャ」と感じる時があります。

ウエットはなかなか良さそうです。
燃費は今のところ変化ありません・・。

過度な期待はダメですが、選んで間違いのないタイヤだと思います。
ご参考まで。
2011年3月24日 0:35
なるほど…
純正タイヤよりは減り早いんですね(^_^;)
前に板金屋の友達の親に,純正タイヤはうるさいし減り早いくせにちょっと高いんだよね~ って言われたのでちょっとビックリです.

トランパスLuも減りが早いと聞いた事があるので,若干安かったのですがやめなと言いました.
しかしあまり変わらないかも知れないですね.

親父はとりあえず静かなタイヤ(レグノは無理…)履きたいって言ってるのでブルーアースは勿体ないくらいですね!

ありがとうございました^^
コメントへの返答
2011年3月24日 0:51
本当に減りが早いかどうかは乗り方にもよるのでわかりませんが、純正が5万kmでもまだ充分に山があったので、ブルーアースがその80%だとしてもかなりライフは長いと思いますよ。

カタログでもアルファード/ヴェルファイアを使っているぐらいですから、本来オデッセイよりもマッチングは良いはずです。

ちなみにアルファードを使った試乗レポートです。


http://response.jp/article/2011/02/08/151630.html

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] プチツーリングを獲得しました。」
何シテル?   08/26 22:55
日々、横浜から東海道線で東京へ通勤している単なるサラリーマン。 15年で35.4万km乗ったA32セフィーロから、2010年1月にRB3アブソルート、2018...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
2020.12 2018改良版CX-8から2021改良版CX-8に乗り換え決定。 20 ...
ホンダ ジョルノ ホンダ ジョルノ
通勤用。
マツダ CX-8 マツダ CX-8
2018.10契約。 2018年改版。Lパケ7人。 驚くような好条件を提示して頂き感謝 ...
日産 セフィーロ 日産 セフィーロ
94年12月新車で購入→2010年1月まで乗っていました。 2.0エクシモ5MT。ムーン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation