フェンダー・ミラーって 未だに珍しく思われているようだ
未だに?
いや、時代が進むほど 珍しいことになるのかもしれないけど
愛車紹介にも書いてるけど4輪免許を遅咲き38で取ったとき 教習車がフェンダーだった
それまで原チャリとは言え 四季を通して市街地を走り、時間帯とか天候とか超えて色んな経験をしていたから
幅とか重さとか視界?が違う位で 躊躇する理由は無かったはず
ミラーを除いては
そう 僅かなことだけど ミラーに躊躇したくなかった
んです
足立区の中古販売店へ電車で行ったけど
帰りは なんのためらいもなく自分の運転で走り出したかったんだ
だからミラーを フェンダーに変えてもらった
まだ、10年だけど
自分の走りは 12万km
あの頃
コンビニなんかで停まっていると『ええう?!』なオーバーアクションが多かった
。今では、さすがに?静観されているようですが
PCにも白バイにも
常に微笑ましく見られているわけだが、目立ち過ぎてマークされてると思う ^^;
いわゆる
旧車みたいに見られるけど 本当のソレではない
いや、なんてゆか
フェンダーミラーの旧車そのものが、そうそう見掛けるものじゃないわけで
クラウンなんかは
フェンダーミラーも当たり前なわけで
そんな中、車体と塗装を揃えてあるフェンダーの奇抜な異様さ?が、ウケているのかと思われますけど…
まだまだ、オジサン(おじいさん)やオバチャンたちからは 『あれま!?』とゆう視線を頂いてます
先週だったかな
旧4を走って草加市内に入った辺りの横断歩道のそばにカップルがいたんだけど
男性が瞬間的に反応して
『あ! フェンダーミラーだ』と叫んでた
で? (/o・・o)/
余談1
フェンダーミラーって 全部がそうか知らないけど
ボディとの接合部にスプリングが入ってんよー 軽く当たった位なら外装ごと向きが変わるだけ。接合部の塗装も擦れるけど
^^;
そりゃあ、当たる向きや角度によって違うわけで吸収が間に合わず ボディまで入ってしまったこともあります
余談2
利点は何か?
タクシー業界で言われているのは 顔を向けなくても視線移動だけで確認でき、疲労度が少なく済む
とかです
。
が?
実際のところ、後方が広範囲で見えるのは確かだけど死角はあるわけで、車線変更は、左右をキチンと見ておかないと大変なことになりますよ
私が思うには
フェンダーミラーで攻める?ことに慣れると狭い通り抜けも 瞬時に判断出来るようになります
しかし、駐車車両や電柱やら攻め過ぎて、3~5cmで避けてることもあり、調子ん乗っちゃいけません。
Posted at 2010/08/29 00:32:40 | |
トラックバック(0) | モブログ