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tokutokumanbouの愛車 [トヨタ ハイラックストラック]

整備手帳

作業日:2012年1月12日

100W バイキセノンプロジェクターランプの製作

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 12時間以上
1
汎用角型マルチリフレクターレンズをベースにレクサスのプロジェクターランプユニットを組み込みました。

前回、チナ製のプロジェクターユニットをレイブリックのレンズにに組み込んだのですが、造りがあまりにもチープで、今回は100WのHIDバーナーを入れるので、レクサスのプロジェクターを使いました。品質的にはトヨタ内でもトップクラスでしょうから世界一品質かなと(^^)
2
プロジェクターの内部はこんな感じです。動作原理はチナ製も電磁石でシャッターを動かすんですが、クォリティーが天と地ほど違います。以前自分が買ったやつは昭和60年代のブリキのオモチャみたいな造りでひっくり返りました(笑)

このプロジェクターの最大のポイントはバーナーを横から装着するんです。ヘッドライトのすぐ後ろにバッテリーのあるハイラックスにはベストチョイスかと。
3
このレンズはリフレクター部がプラスチックで、ダイキャスト製のプロジェクターレンズユニットを固定するには発熱や強度的にも問題があるので、レンズを固定するスチール製のブラケットケース側に取り付けました。プロジェクターユニットが入るようレンズとブラケットを開口します。ちょっとずつ削ってフィットさせて..の繰り返しで結構大変です(+_+)
4
レンズとプロジェクターユニットはこんな感じで合体します。お互い円錐同士なら加工・フィッティングは楽なのですが..

最終的にはプロジェクターのレンズカバーとレンズを接着し、プロジェクターユニットはブラケットの方にステーでガッチリ固定します。
5
すべてが合体して後ろから見た様子です。レンズブラケットより更に飛び出すんですが、このプロジェクターはバーナーを横からインサートするタイプなので後ろがバッテリーのハイラックスはギリギリ取り付けられます(^^;

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この記事へのコメント

2013年10月2日 19:59
車検は通りますか?
コメントへの返答
2013年10月2日 21:24
ユニットがレクサスのなので光軸的には問題ないと思うんですが、100Wだと光量オーバーの可能性があります55WのHIDなら大丈夫かもしれません。もし製作された場合は予備車検場で測定してもらうことをおススメします。

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「15インチタイヤ装着と手動タイヤチェンジャー総括 http://cvw.jp/b/674131/45547913/
何シテル?   10/17 17:39
tokutokumanbouです。よろしくお願いします。
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