• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tokutokumanbouのブログ一覧

2018年10月08日 イイね!

ランドローバーディフェンダー90ピックアップ

 ランドローバーディフェンダー90ピックアップ

映画『ピーターラビット』を観てたんですが、劇中にとても素敵なピックアップが登場しまして、調べてみたらランドローバーのディフェンダー90ピックアップだというのが発覚しました。ご存知の方は当たり前に知っているんでしょうが..^^;







40年も50年も前のクラシックカーと思いきや、結構最近まで作ってるんですね。エンジンルーム見てびっくりしました

Venico 2011 ランドローバーディフェンダー90ピックアップ


Posted at 2018/10/08 22:51:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 映画・DVD | クルマ
2018年10月07日 イイね!

リアデフオイルの交換

リアデフオイルの交換
かれこれ5年以上デフオイルを交換していなかったので交換しました。ちょっと心配だったドレンボルトは簡単に緩んでまずは一安心です^^;


ハイラックスのリアデフはLSDが入っていなくてもLSD用ギアオイルです。昔、普通のデフオイル入れたらコキコキ..と異音がして慌てて交換した記憶があります(*_*)

デフオイルやミッションオイル交換に必須なサクションガンですが、何年も使っていなかったので、中のパッキンが朽ちて密閉を確保出来ずスカスカで吸えない状態が発覚し、幸いボディーリフトしているので普通にジョウゴ的なものでオイルをいれました(笑)


排出したオイルはチョコレート状態です(*_*)


マグネット付きのドレンボルトにもデロデロの鉄粉が付着しておりました w(゚o゚;w


清掃したらこんな感じです。

交換後の試運転ですが、なんら変化はありません(笑) 来月はミッションオイルを交換しようと思います。
Posted at 2018/10/07 19:14:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイラックス | クルマ
2018年09月16日 イイね!

CT-20互換 中華ターボ

CT-20互換 中華ターボ

現在ハイラックスに付けてる後付けターボは元々サーフ用のCT-20というタービンで、かれこれ30年近く前のパーツなのでどうも軸からオイルが漏れているのか、排気から白煙が出るようになりました。
新品だと10万以上、リビルト品でも5万近くするので以前から気になっていた中国製のCT-20互換(粗悪コピー品)タービンを買ってみました。送料を入れても20528円という破格!!いや、こんな値段でまともに機能する品が来るのか?とドキドキだったのですが、本日届いたので早速取り付けてみました。

作業に集中していたので写真は撮っていませんが、いたる所が作りが雑です。軸もガタがあるし、これがオイルフローティングのためのクリアランスなのか、たんなるガタなのか純正の新品が手元にないので検証できません..

とりあえず取り付け完了してキーを回したらすんなりエンジンかかりました。しばらくアイドリングで様子を見ていたのですが、白煙が出るようすもなく、異音もしないので慎重に走り出してみました。概ね問題ないようですが、なんか立ち上がりが重たいような..まぁ、ポンコツハイラックスにはこれで必要十分です。値段が値段なので数年持てばヨシとします^^;



激安だし、OEM製造の検査落ちB級C級品かと思ってたんですが、箱の底になにやら紙が入ってて、どうもこのターボの検査結果表のようです。ちゃんと検査をしてパスしましたみたいなグラフなんですが、縦軸のスケールが何なのか分からないので品質がどれくらいなのかわかりません(笑)

取り付けて1週間経ちますが、不具合はなく機能しています。ブースト計付けて踏み込んでみると0.6barで止まらないのです。アクチュエーターがちゃんと作動してないのか様子を伺いながら踏み込んでみたら1.0で止まりました。これ、なんか作為的です…
上がるからと調子こいて1.0まで踏み込んでいると絶対に壊れるので注意せねば…
Posted at 2018/09/16 17:14:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイラックス | クルマ
2018年08月29日 イイね!

SEADOO復活!!

SEADOO復活!!

3年ぶりに復活です。シリンダーに海水が逆流しているのに気が付かず1年放置してヘッドを開けたら錆びて固着してて、それを炙ってぶっ叩いて分解して最小限の部品と予算で復活させました。クランクまで海水が侵食していなかったのが不幸中の幸いでした (^^;

個人(貧乏人)が所有出来る水上バイクはここくらいまでですね..最近のは4ストロークでスーパーチャージャー搭載の300馬力でマシンとしては凄いんですが、個人で修理はかなり困難です。スキルもですが、エンジンの重量が車並み(1500cc)に半端ないのでクレーンなどの設備も必要です。ショップに修理を依頼すると何十万も請求されます。その点、このSEADOOくらいまでは2ストで構造も単純なので、頑張れば個人でなんとかなります。

中間検査が去年切れたのですが、問い合わせたらまだ大丈夫そうなので近々受けようと思います(^^)
Posted at 2018/08/29 09:38:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | jetsski | 趣味

プロフィール

「 ランドローバーディフェンダー90ピックアップ http://cvw.jp/b/674131/42043860/
何シテル?   10/08 22:51
tokutokumanbouです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

マルチスパークアンプ(MSA)のインプレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/29 15:22:16

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ハイラックストラック トヨタ ハイラックストラック
20年目にしてターボを付けました(笑)日本一の変態DIYピックアップ目指してまだまだ乗り ...
ダイハツ テリオス ダイハツ テリオス
奥さんが乗ってたのですが、20万キロ目前になって車検を断念しましたもうやだ~(悲しい顔)
ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
奥さんが乗ってます
カワサキ FX400R カワサキ FX400R
『漢カワサキ』テイストムンムンなバイクなのに雑誌等で黙殺され続けている悲運のバイクです( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.