• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とらますのブログ一覧

2023年03月12日 イイね!

リアをブレンボ4pot化

リアをブレンボ4pot化
思いのほか車検が早く終わって今日の午後に車が帰ってきました、なので早速リアキャリパーのフィッティングを開始!

キャリパーセンターもバッチリ出て外周方向の位置も設計通りになってます。

後はちゃんと組んでいくだけですが、今日は時間が無いのでまた来週にしました

Posted at 2023/03/12 20:50:04 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年01月17日 イイね!

キャリパー塗装完了

キャリパー塗装完了塗装完了


このキャリパーの諸元としては、ピストン径は28mm&32mmで対応ローター厚は28mm


ダッヂ/チャージャーやチャレンジャー、キャデラック/CTS-V、マセラティ/クアトロポルテ辺りの純正キャリパーと同じ物ですが、これはテスラのモデルS純正です。だからなのか新品なのにやたら安く買えました

採用されているのはアメ車中心ですがMade in Italyのブレンボです



値段やスペック的にはボルボ純正の方がよかったんですが、ボルボはリーディング専用キャリパーになっているため諦めました…
リアキャリパーにブリッジパイプが有るのはちと不安ですがまあ他に丁度いいキャリパーも無いのでしょうがないですね




Posted at 2023/01/17 23:08:27 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年01月15日 イイね!

リアブレーキ仕様変更もいよいよ終盤

リアブレーキ仕様変更もいよいよ終盤でっかいローターも到着し、採寸して設計が問題ない事を確認。今回のローターはレクサスのRC F/GS F用です(純正は高いのでディクセルですが…)

それから、ブラケットの製作依頼先も目処が付きました


そんな訳でいよいよキャリパーの方もバラして赤くしていきます




キャリパー自体は結構ありふれた物で、キャデラック、ダッヂ、ジープ、マセラティ、テスラ等が純正採用しているブレンボの4potでピストン径、マスター容量、有効径をベースに選択。パッド自体は他の多くのキャリパーと共通品となるため入手性も問題有りません


性能はともかく、見た目的にはフロントもスリット入りにしないとなぁ…


Posted at 2023/01/15 16:32:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年12月14日 イイね!

ぶれんぼ





素性は追々明らかにしていきますが、新品のブレンボキャリパーが超バーゲンプライスで買えました!
VW純正(=ポルシェ)とどっちを着けようか迷ってますが、多分こっちを着けると思います

ブラケットもかなり簡素化出来そうなので製作費用も結構下げられそう…
Posted at 2022/12/14 14:58:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年11月19日 イイね!

GRBにVWブレンボを流用する

GRBにVWブレンボを流用するVW純正ブレンボを採寸しながら



ブレーキバランスとかマスター容量等を計算したりキャリパー位置とかローター選定をしつつ



ブラケットを設計してます


仕様としては

・キャリパー:トゥアレグ(カイエン/Q7)純正リア
・ローター:IS F/RC F/GS F純正リア
・ブレーキホース:純正のまま

目標コストはコミコミ10万円くらい、キャリパー配置がかなり厳しく挫折一歩手前で何とか踏みとどまった感じです


Posted at 2022/11/19 17:28:15 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「インプレッサにクラッチ滑りの兆候が出たのでしばらく不動車…」
何シテル?   01/28 21:38
車よりも釣りと自転車がメイン、でも最近は車熱が再燃気味です 車選びの基準は4WD、ハッチバック、ターボで有ること、自転車は変なスペックで組みがち
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

備忘録 : ブレンボリアブラケット車検対応不可 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/18 03:34:19
TOKICO ブレーキローター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/18 23:20:25
RALLY SPARCO+YOKOHAMA 15インチアルミ+NEOVA185/55R15 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/20 00:54:42

愛車一覧

ダイハツ ストーリア ダイハツ ストーリア
ほぼノーマルですが、ブーストアップ(ピークを上げるより、下の厚みを上げる感じ)、シート交 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2013年式、後期のハッチバックは玉数少なくて見つけたその日に見に行って即決しました ...
フランスその他 LOOK フランスその他 LOOK
795 レッド22ハイドロリック組み ワイヤー取り回しが厳しいのでブレーキを油圧化し ...
フランスその他 LOOK フランスその他 LOOK
LOOK 586RSP フレームに関しては説明不要、10年経っても良いものは良いです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation