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とらますのブログ一覧

2017年11月08日 イイね!

サドル製作途中経過

まずはパッドそのままの表皮替えのみの2つ

・SLRキットカーボニオ


倉科明日香にしました

リミッター解除した明日香みたいに飛び回りたいな~という気持ちもありつつ、個人的にはみさき推しです (^_^;)
795はピンクが差し色なんでピンク色なこの子にしましたが、予備機のまま終わるかも・・・(理由は後述)


・SLRフィブラ


アニメ版の忍野忍です、素材が耐水性のある合皮なのでTCRはこれかな?
伸びない&張り付きにくい素材なので貼るのが過去最大級に貼りにくかった!

(先日はSLRカーボニオと書きましたが、この世代ではSLRフィブラという名前でした)


・SLRモノリンク




今回は溝を作りました、パッドは厚いですが着座位置はあまり変えてません
穴空きサドルは嫌いなんですが溝はどうなんだろう?

形状はフィジークのバーサスモデルを参考にしてます

パッドは削り直す気は無かったんですが、引っ越し中にパッドの素材が出てきたのでついつい(笑)
何かいい感じに仕上がりそうなので795のメインサドルの予定です

そして、コレに合わせる表皮はこちら

シュヴァルツェスマーケンより第666戦術機中隊のマークがベース、795→一本角なのでこのマークにしてみました
本当は"一本角→ユニコーンガンダム"を準備してたんですが、公式から出ちゃったので止めました( ̄▽ ̄;)

こちらは今までの2つと違い、ハンズでショッキングピンクの革の端切れを買ってきて、自分で描いてます


最後に残ったSLRチタニウムはまだネタを考え中です!

Posted at 2017/11/08 01:26:09 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年11月04日 イイね!

サドルはこれじゃないと!

ロードバイク乗りにとっては一番こだわりが出るポイントがサドルだと思います
自分は今のところ、合うヤツはセライタリアの旧型SLRしか出会えていません

旧型って事で中古で見つけたら買ってるんですが、段々増えてきました
特にレールのバリエーション違いは全制覇したかな?と思います




右から

・SLRチタニウム
・SLRキットカーボニオ
・SLRカーボニオ
・SLRモノリンク

チタンレール/金属&カーボンレール/カーボンレール/モノリンクレールです

でも全てに共通しているのは・・・











表皮が無い!\(^o^)/


さて、何を貼りましょうかね~

Posted at 2017/11/04 17:16:05 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年09月16日 イイね!

ワイヤー交換((((;゜Д゜)))

なぜ ((((;゜Д゜))) なのかは795を知っている方ならお分かりになるかと



ヘッド下から入るフル内装、普通のフレームみたいに、途中にアクセスポイントもほぼありません

フルアウターなんでインナーのみを交換する場合は ( ^∀^) 位なんですが
アウターを変える場合はそれなりの覚悟とガッツが必要となります



抜いたブレーキアウターです
クセが凄い!(笑)

真ん中のグネグネしているところがヘッドパーツ脇を回ってトップチューブに入る辺りの部分です





とりあえず1番気合いの必要なリアのシフトアウターを替えました


しかもフォーク、クランク等の分解無しで!


ちょっと小道具使ったのでシフトアウターとブレーキアウターを通す作業だけで10分位でした
最初はブレーキだけで一時間位格闘したことを考えたらかなり慣れたもんです
Posted at 2017/09/16 22:31:54 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年09月14日 イイね!

勢いって怖い((((;゜Д゜)))

買ったよ(ジャンク品だけど)


釣りに行けない反動で自転車弄りが加速中~
グッと来たものをホイホイポチり捲ってます


フォースと比較してレッドの金の掛かり具合が凄いです
性能は多分一緒!

初代がチタンで剛性不足だったから2代目はステンにして・・・みたいな記事を読んだことがあるんですが、これアウターはアルミ、インナーがチタンだと思うんだけど・・・



このアウタープレートの形から想像するにアルミ製



インナーは多分チタン



ボルトが地味に変態(笑)
チタンじゃなくて中空のステンボルト!
Posted at 2017/09/14 19:22:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月13日 イイね!

さて、本番と行きましょうか

楽しい分解&改造の始まりです・・・



↓先日のこれ?


もちろんハッタリですよ?(笑)



改めてフォース22を分解したんですが、プーリーケージのシャフトがスチールで全然磨耗してないです
チタンシャフトのレッドは削れ気味だと言うのに・・・

ちなみに初代レッドとフォース22、部品がほぼ一緒www(笑)

表面処理以外の違いはボルト材質、アウターリンク肉抜き、インナーリンク材質、プーリーケージシャフト材質、プーリーケージインナー材質

つまり、設計は同じで軽くしただけ!


部品取りに中古のフォース買ってレッドとニコイチにしてやろうかね?


Posted at 2017/09/13 02:11:44 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「インプレッサにクラッチ滑りの兆候が出たのでしばらく不動車…」
何シテル?   01/28 21:38
車よりも釣りと自転車がメイン、でも最近は車熱が再燃気味です 車選びの基準は4WD、ハッチバック、ターボで有ること、自転車は変なスペックで組みがち
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