• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年06月16日

CX-5と楽しむキャンプから始まる化石発掘体験

CX-5と楽しむキャンプから始まる化石発掘体験 キャンプ場の朝は早い。
早速、芝生で三女1歳が「立つ」→→「歩く」の練習を行っておりました。





「クルマ弄りの入口はホイール選びから」と先人の方が仰っていましたが、三女にもその手の興味が出てきたご様子、良い傾向ですね。





キャンプ場を後にし、群馬県は「伝説の里 上野村」に隣接する同県神流町(かんなまち)へ足を運びました。
神流町は日本で最初に恐竜の足跡の化石が発見された事で一部の方には有名な町みたいです。



恐竜の足跡は西上州やまびこ街道(国道299号線沿い)の壁にも非常に分かり辛いですが、ギリギリ見て取れます。

化石発掘体験を前に恐竜さんの事を皆で理解を深めようと言う事で「神流町恐竜センター」へ・・・



子供にはちょっと難しいかな??という展示内容でしたが、かなり見応えがありましたし、物販コーナーの充実さが非常に目の毒でもありました。オンラインショップあり

昼食の時間ではなかったので食べる事ができませんでしたが、気になるご飯類のお品書き (゚∇゚*)




そして頃合いとなり化石発掘体験地へと向かいました。
こちらが採掘現場です。




少し脱線


人それぞれだと思いますが、私の場合は↑あんな場所やこんな場所↑の廃鉱山を見たり、今でも採石場や鉱山をみると(*゚∀゚)=3ハァハァしてしまう残念な人間ですから、下記写真の看板を見つけた時の衝撃は今でも鮮明に覚えております。(←マジで大丈夫か?)


過去、この超魅力的な看板を横目に何度通り過ぎた事かw






ハンマー片手に静かに闘志を燃やす姉妹。(゚ー゚;ゴ、ゴクリ
注意事項等の説明を受けていざっ! 「ゴジュラスを見つけるんだっ!(心の声)」




って、思っていたよりもかなり地味!!

なんて言う事はまさに陳腐に感じる程のロマンがそこかしこにゴロゴロしておりまして、一帯の地層は約1億3000万年の中世代白亜紀前期の地層で、貝化石や植物化石といったモノが採掘できます。

遥か昔、一時期でもここは「海だった」のかもしれませんね~ヾ(´ー`)ノ



化石は主に上記写真の黒い石(泥岩)に残っています。
↓こちらは分かりやすいかも?ですが、巻貝の化石です。








妻、こういった作業が大好きらしくシジミや牡蠣などの化石を沢山見つけてました(↑ぃゃ、これ持ち帰ってどうするの??)

「ぇ?庭石??」 ぉぃ




最初の意気込みは消え失せ、早々に飽きる姉妹w

にゃご家の中で妻が一番ノリノリで楽しんでいた事はやはり見なかった事にスルーとし、今回訪れた化石発掘体験は地層・地質好きな方や鉱石好きな方といったむしろ大人の方が楽しめるんじゃないかなと感じました。


また恐竜センターの近くには長さ225m高さ90mの高所恐怖症スキルを持っている自分では到底渡れない吊り橋の「上野スカイブリッジ」や関東一を誇る?「不二洞」といった鍾乳洞もあるので併せて散策するのも楽しいかもしれませんね。




伝説の里上野村・・・まだ見ぬ林道や非常に魅力的で味のある建物もあるので今後も努めて訪れてみたいと思います(*'-')b




この辺りで締めさせて頂きますが、ゾイドこそ掘り当てる事はできませんでしたが太古の片鱗に触れる事ができたりと、まさに夢とロマンを存分に感じた化石発掘体験でした♪













ぁ、それと二重の極みを習得するにはうってつけの場所でもあると感じました。
(;´Д`
ブログ一覧 | 《2015年》 | 日記
Posted at 2015/06/16 20:28:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Ray Parker Jr. - ...
kazoo zzさん

GW4日目
hirom1980さん

命をつなぐボランティア🩸
剣 舞さん

兵庫県ツアー最終日
nobunobu33さん

いよいよ…2輪から卒業しようっかナ ...
S4アンクルさん

Party for Adventu ...
mx5ミアータさん

この記事へのコメント

2015年6月16日 21:00
日曜日は、そちらへ、お出かけしていたんですね。  はい、私は、出勤でしたよ(-_-#) ピクッ 
 
 化石かぁ   かまくらで、有名?な、あの山も、私が小学校の遠足で、化石を掘り出しに、行きましたよ~(≧▽≦)懐かしい!
 今は、どうかな? 採れるかなぁ....
と、奥様に、お伝えくださいね エッ!?
コメントへの返答
2015年6月16日 22:33
えたる様はゆにぞん様のタイヤ履き替え?をされていた様ですね!お仕事もお疲れ様です!!

小学校の遠足で化石発掘とかめちゃめちゃテンション上がりそうですね!!
了解です、野尻湖?ですかね?

子供の頃と大人になってからの化石発掘は見方がかなり変わりまして、あんな石ころ一つに凄まじいドラマを妄想してしまいました^^;
2015年6月16日 21:22
こんばんは、上野村なら私の方が近いはずなのになかなか遊んでいないエリアです(T_T)
こんな楽しい施設があるのですねー。

ゴジュラスやウルトラザウルスは難しかったですか。せめて、ゴムキャップくらい見つかれば(笑)

こんなところにも遺構的なモノが∑(゚Д゚)
にゃごさんにはまさに天国!?
奥様も楽しまれたのです(^o^)

お嬢様の車好きの気配が楽しみですね( ´ ▽ ` )ノ
コメントへの返答
2015年6月16日 22:53
ゴジュラスは無理でもセイバータイガーならっ!!・・・・と思っていましたが自分は只のゾイド脳だった事に気付いたにゃごです、こんばんは。
せめてあの日無くしたゴムキャップだけでも・・・と思ってはいましたが、全然ダメでしたね~。


ほぼ関係ない事を口走ってしまいましたが、上野村は自然が綺麗ですし、本当に古き良き時代の集落の風景と言いますか・・・琴線に触れるお宿があったりと、非常に魅力的です!

そうでしたか~、見様によっては何も無い村かもしれませんが上野村も含め、神流町の恐竜センター(化石発掘)は意外と楽しいですよ^^


三女はSTRIKE様の冬用タイヤ(ホイール)にも食い付くと思います(笑
2015年6月16日 22:38
化石ですか!ジュラシックワールドもやりますしね??(笑)

リアルタイムなネタですね(☆ω★)/

しかし、二重の極みの下り…サイコーです(笑)
1人でふいてしまいました。
コメントへの返答
2015年6月16日 23:07
実はジュラシックワールドの影響は受けていませんでしたが(受けてないんか~ぃ)、化石が採れるんですよ~^^


勝手な妄想で恐縮ですが、こうけん様も恐らくるろ剣世代だったのでしょうか(笑


「あの技、練習・・・しましたよね??」
2015年6月17日 1:31
え~、ゾイドは出ないんですかぁ(´・ω・`)

学生時代に京都府南部のどこかで化石掘りをしたのをフト思い出しました。

相変わらずナイスな奥様で素敵です。

念仏の鉄に続いて安慈ですかぁ
石は砕けませんが瓦なら10枚イケますw
コメントへの返答
2015年6月17日 20:48
男子は皆「ゾイドが出るはずっ!!」って期待しているものと思いますが、そんな気配は微塵もありませんでした・・・
AXOLOTL様もご経験がおありでしたか~「結構地味」な作業ですよね♪

だいぶ前から妻は鉱石採掘がしたいと言っていたのですが、そんな場所無いので化石採掘で我慢して頂きましたが、楽しんで頂けた様で何よりでした??


Σ(゚д゚;)ェェ--瓦10枚・・・AXOLOTL様、ガチで「念仏の鉄」じゃないですかww
あれ(どれ?)以降、ユーチューブ等で観る「念仏の鉄」がコスプレしたAXOLOTL様にしか見えなくなってきましたし、妙な親近感を感じてしまう様になりました^^
2015年6月17日 21:49
「立つ」→→「歩く」→←↙↓↘→「ホイール選び」のコンボの練習とは娘さんのセンスの良さに脱帽です(何

化石発掘とはロマンの塊のような場所があるんですか!
恐竜こそ出ないにしても貝の類は結構でてくるんですね。
中にはゾイドの1/72のメッキ人間、青や灰色人間も出てきたりするんでしょうか(*´Д`)ハァハァ
コメントへの返答
2015年6月18日 20:18
コンボ途中で覇王翔吼拳を放り込んできたイカデビル様のトリッキーさに驚愕しております!!
Σ(゚д゚;)ぅひょ-
スクリューパイルドライバーの次位に練習した技でした・・・


そうなんですよ~、マウントサイクルから発掘できたのは貝類ばかりでして・・・流石にボルジャーノンをはじめ、恐竜の歯や爪は出ない?感じですが、想像と妄想を掻き立てる非常に面白い場所でした♪


1/72のパイロット人形は速攻で無くした記憶しかないので、今回の発掘で見つかるかなぁ~??なんて思っていましたがダメでした(ぃゃ、何の話ですかw
2015年6月17日 21:53
こんばんは。

にゃご家の爬虫類ツアー、第2弾ですね (^O^)/

不二洞&スカイブリッジは一度行きましたが、恐竜センターはいつも横目に通り過ぎるだけで、そこに化石発掘体験値があるとは存じませんでした。

奥様、さすがジュラ紀のお生まれだけあって(済みません・・・)、恐竜や化石に囲まれると、それだけでキラキラと輝かれてますね!

上野村から南牧村にかけては魅力的な建物も多く、ちょっと走っては車を停めて、しばらくポヤ~ンと見ていることもあります。

ご家族連れだとご好物の写真撮影など、ままならないことも多いと思いますが、足尾の写真にその無念さがちょっと表れているような・・・。

恐竜の足跡って、ゴジラの足跡のようなものを想像して見に行きましたが、ちょっと違いましたね (^_^ゞ
コメントへの返答
2015年6月18日 20:58
こんばんは!
そんなつもりは無かったのですが、爬虫類繋がりになってますね(笑
私も当初、期待値が大き過ぎた所為で「恐竜の足跡」を見た時は「ェ、何処?」ってなりました^^;

そうなんですよね、皆で動くと其々が好き勝手するので、撮影を楽しむ事はできませんが娘達(特に妻が)は楽しそうなのでオールオッケーな気がします(笑
あの写真から「足尾」の名前が出てくるとは、cocoichi様・・・・流石です。

やはりcocoichi様もこの辺りの事はご存知でいらっしゃいましたか!
険道ドライブの際に恐らくお通りになられますよね。

上野村・南牧村は「田口峠」、「十石峠」、「ぶどう峠」の険道三連星が待ち構えていたりと、ドライブルートととして、また長閑な集落群を散見するだけも非常に癒されます。
なのでcocoichi様の仰られる事に激しく共感してしまいます♪


K-T境界を拳一つで生き残った妻ですから、帰巣本能が働いたのかもしれません(土下座)。
2015年6月21日 16:37
こんにちは。

すっかり遅くなりましたが、お子様への情操教育が行き届いていますね・・・素晴らしい・・・(こらこら)

あ、化石発掘体験お疲れ様でした(とってつけたように言ってごめんなさい<m(__)m>)

グンマーにも、化石発掘スポットがあるのですね。
こちらからだと、化石というと、フタバスズキリュウの発掘された、福島のイメージが強いです。
(某テレビ番組でもTOKIOが化石掘ってましたし・・・)

ゾイドはちょいと守備範囲外なのですが、ゴ○ュラスぐらいはなんとか・・・?

そういえば、二重の極みは、無事会得されましたでしょうか・・・?

コメントへの返答
2015年6月21日 16:57
こんにちは^^
いえいえ~、お気兼ねなくです♪そして、いつもお気遣い頂きありがとうございます!
スイスポとCX-5の二台が気持ち悪いホイールを装着しているお陰でご近所様の目は生温かいですが(コラ)、どうしてか娘達には好評なんですよね~^^;


群馬にはゾイドは居ませんでしたが、福島県ならっ・・!ヾ(・・ )
少し話が逸れますが昨年、「いわき市石炭・化石館」に行こうと思っていたのですが叶わなかったので今年こそはフタバスズキリュウを目当てに行ってみようか。。。と計画してみます(笑


結局二重の極みで削岩するよりも鋼鉄ハンマーでいった方が効率的だと判断しまして・・・(ry

プロフィール

「@えたるん@ZD-72 サブとして如何でしょうか?とは言え今のご時世が買い時とも思えませんよね^^;」
何シテル?   12/11 12:43
辺鄙なページに訪問ありがとうございます。 みんカラらしく「車に関連したネタ」を載せたいのですが、誰も得をしない荒唐無稽な記事ばかりですので凝り固まった価値...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

spec tank 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/17 22:04:00
 
アピオTSジムニーのトリセツ[vol.5]サスペンションとチューニング前編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/26 23:33:15
 
MONSTER SPORTのイベントに参加! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/06 11:04:19

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
ジムニーの影にひっそりと隠れるシエラ。 「不人気車」故の宿命か近所の中古車販売店でいつも ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
家の諸事情により7人乗り以上のクルマを探していたら、脳と身体が勝手に本格派オフロード四駆 ...
スズキ Kei スズキ Kei
とても楽しい車でした♪ チャンスがあればまた乗りたいです^^
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
娘の通学、通院用に購入。妻と娘がラップシール貼ってくれたおかげ?でなんともダッサイ車にな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation