• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月22日

CX-5とシエラの冬支度と

CX-5とシエラの冬支度と 12月も残すところあと10日程、いよいよ2017年に向かう昨今、長野の上の方では全く雪が降らずこの時期としては気持ち悪い位の温かさが1月~3月にドカ雪を呼び込むのでは・・・と妙なワクワク感を抱いているにゃごです、こんばんは。



とは言え、雪が降ろうが降らなかろうが雪道ドライブの為にヒィヒィ言いながら重量級なタイヤ交換を実施・・・ ズ--ン(;-_-) =3  重い
CX-5とシエラの夏タイヤは同メーカーのタイヤ・サイズなのですが、ホイールのリム幅こそ違うものの重量がかなり違う事に驚きました。(バランスウェイトの「量」の違いにも驚きましたが^^;
RAYSは精度が高いですね


そんなお陰?でシエラはサクサクと冬タイヤへ換装。これで連休は家族と超豪雪地帯の温泉宿へお出掛けできそうです♪



今日に至るまで、M/Tタイヤのゴツゴツとお尻に優しくない乗り心地が「普通」だと思ってしまっていたのですが、特にシエラに関してはスタッドレスにしたら凄く乗り心地が良く、「走り」そのものが激変したりと・・・「ぁぁ。。。これが本来のシエラなんだな」と改めて現状のシエラの足回りのセッティングとM13Aのレスポンスにほんのり感動もした両車の冬支度でした。

脱線しますが、諸々の油種交換等々も含めてジムニーって整備性が良いですね^^



ぁ、そうでした。それと先日CX-5用のマッシブなオーバーフェンダーが来ました~(写真だとなんかシュールw
これで年末・年始はのんびり塗装作業でもして過ごせそうです∩(´∀`)∩
(後は太いタイヤか)ェ
ブログ一覧 | 《2016年》 | クルマ
Posted at 2016/12/22 17:52:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スタバでお祝い^_^
b_bshuichiさん

大切なのは行動
ターボ2018さん

北海道も…🥵
あしぴーさん

🍽グルメモ-618- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

【明日から開催】4/27(土)~4 ...
VALENTIさん

おはようございます。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2016年12月22日 18:12
タイヤ交換、お疲れ様ですm(_ _)m
私は、もっとデカイの、変えてますから…しかも!チューブ入りとかも(*´・ω・`*)グスン
しかし、弄りますね~(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
自分は、弄りよりも、維持するタメに、(ꐦ°᷄д°᷅)状態! まだまだ、元気なスイフトを、長く愛しましょ!って、事ですよ
また、遊びに、いらしてくださいね
コメントへの返答
2016年12月22日 20:17
そう言われてしまうと私のタイヤはまだまだ小さいのだなぁ。。と思ってしまいます(笑
重いタイヤを交換するコツとかあるのでしょうか・・・(気合い?

えたる様のスイフトは弄りまくって後やる所ないくらいですもんね~
ありがとうございます♪
来年はシエラがお世話になると思いますので、また遊びに行きますね~
(*'-')ゞ
2016年12月22日 21:48
油断したらドカ雪が降る油断ならない時期になりまして…。
道も狭くなりシエラの小ささが更に大きな武器になるの季節ですね。
オフシーズンの無い無敵の全天候型にはシビレます!


そして遂にオーバーフェンダー…((((;゚Д゚)))))))
装着されるまではサンドロックごっこが捗りそうですね(何
コメントへの返答
2016年12月22日 22:40
極狭道が嫌いじゃない私にとってはある意味で楽しい季節になってきますが、シエラなら今まで敬遠していた秘境温泉にも行けそうです^^
それとシエラのスタッドレスはイカデビル様とお揃いになりましたよ(笑


ぁぁ。。。それだ!それですよ!!バーフェン何かに似ているなぁ~と思っていたんですよね。後は柄を付ければ・・・ブッピガンが脳内に轟きそうです♪
2016年12月24日 7:12
おはようございます♪

CX-5のタイヤは特に、見た目からして重たそうですよー(汗)
慣れない人からすると面倒な冬タイヤへの交換かもしれませんが、冬を迎える儀式みたいな感じで好きですね、私は(^-^)

冬休みの工作(??)、考えただけで楽しそうですw
フェンダー装着後のCX-5の姿が楽しみですね〜♪
コメントへの返答
2016年12月24日 13:49
こんにちは^^

あれ程の重いタイヤにも関わらずパワーダウンする事無く平然と走るCX-5はやはり凄いなとシエラに乗ったからこそ分かる事がありました♪
そうなんですよね、ある意味儀式的な要素もありますし、自分で交換する事で愛着も湧きますよね^^


冬の工作手伝って頂いてもいいですか?(コラ
↑すみません。それは冗談ですが恐らくもう少しワイルドな出で立ちになると思います!

プロフィール

「@えたるん@ZD-72 サブとして如何でしょうか?とは言え今のご時世が買い時とも思えませんよね^^;」
何シテル?   12/11 12:43
辺鄙なページに訪問ありがとうございます。 みんカラらしく「車に関連したネタ」を載せたいのですが、誰も得をしない荒唐無稽な記事ばかりですので凝り固まった価値...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

spec tank 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/17 22:04:00
 
アピオTSジムニーのトリセツ[vol.5]サスペンションとチューニング前編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/26 23:33:15
 
MONSTER SPORTのイベントに参加! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/06 11:04:19

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
ジムニーの影にひっそりと隠れるシエラ。 「不人気車」故の宿命か近所の中古車販売店でいつも ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
家の諸事情により7人乗り以上のクルマを探していたら、脳と身体が勝手に本格派オフロード四駆 ...
スズキ Kei スズキ Kei
とても楽しい車でした♪ チャンスがあればまた乗りたいです^^
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
娘の通学、通院用に購入。妻と娘がラップシール貼ってくれたおかげ?でなんともダッサイ車にな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation