• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃご o(^・x・^)oのブログ一覧

2015年04月12日 イイね!

メンテナンス的な意味でセンターパイプを・・・(ゴニョゴニョ

メンテナンス的な意味でセンターパイプを・・・(ゴニョゴニョ金属大好き、金属フェチ夫です。こんばんは。

先の一年点検でディーラーさんに言われたのですが、我が家の筆頭スイスポは納車直後にダートラに行ったり、林道(グラベル)に行ったりしていた為・・・
センターパイプに相応の損傷がありまして冬場の塩カルによるダメージも重なり数年で穴が空くかも・・・なんて事を言い渡されました。


センターパイプ摘出


↑もはや何かの遺構ですか?って言うくらいの錆びっぷりです。錆びに関しては致し方が無いですが「穴」は・・・
そうなると車検も通らないので、この度新たにセンターパイプを購入しました♪

念願のトラストスポーツキャタライザー!!ヽ( ´¬`)ノ ワ~


ぃゃ~やっぱステンレスはイイね!!であります。誰も見ませんが綺麗にバフ研磨された金属製品は堪らないです。

製品はMT専用品と公式ページに書かれていますが問題なくATスイスポに装着可能です。(AT車に付ける方もそういらっしゃらないと思いますがw


そして何より安心なのが保安基準適合であること(←重要です)

取り敢えず純正センターパイプとトラストセンターパイプの「音」の聞き比べをしてみました。


音量の変化はありませんが(アイドリング時はむしろ静かになった位?)、2000~3000回転域では交換前後の音質は結構変わります。

それと当初はセンターパイプを変えただけで「走りの面での変化は薄い」と稚拙な考えを持っていたのですが・・・・
たかがパイプされどパイプと言いますか・・・形状(レイアウト)が変わっただけなのに効果がハッキリと分かる程レスポンスアップしました♪ (あくまでも実用域の性能向上という意味で)

ぃゃ~トラストさん良いモノ作りますね~。もっと早く装着していればよかったなぁ。。。なんて後悔する程ですw

勿論本気でパワーアップを図るのならエキマニ+フロントパイプも交換する方が良いのかもしれませんが(到底無理です)、メンテナンス目的でセンターパイプを交換し予想外にもトルクアップ感が味わえたのは嬉しい誤算でした。







と、予てからの念願であったトラストのセンターパイプで更にスイスポのドライブフィールが向上したのは言うまでもありませんが、うちのスイスポ(31)はまだまだ「運転していて楽しい車」への進化の道は果てしないなぁ。。。なんて思いました。
Posted at 2015/04/12 19:32:13 | コメント(10) | Myスイフトの事 | クルマ
2015年03月04日 イイね!

スイスポのナンカンスタッド最後の雄姿とミッションと

スイスポのナンカンスタッド最後の雄姿とミッションと

画像は使いまわしだ!(*'-')b


↓こんな車がタクシーだったら嫌だ。


タクシーなのに・・・GTウィング。そしてボンネットが社外品。



タクシーなのに・・・
後部座席に人を座らせる事を諦めている(狭っ

「ぁ、俺のクルマだっl!!」
すみません。ネタ装備としてスイスポに流行りのタクシー行灯を付けてみました(流行ってないし、付けるなw)





冗談はこの位で、いよいよ2月~3月になってくると夏タイヤの感触が異常なまでに尋常に恋しくなっているにゃごです、こんばんは。

さて、冬の風物詩である《女神湖の氷上走行会》で学んだスキルと言うのは冬場の安全運転向上に繋がっているのは最早言うまでもありませんが、それはそれとして、実際に面白スキルは上達しているのかスイスポを駆り定常円旋回で試してみました。

と、その前に一応誤解が無いように・・・今回はお知り合いの方が運営されている某県の山深いカート場の一部をお借りして然るべき許可を得て行ったものです。
言わずもがなコンビニやスーパーの駐車場等、一般公道では絶対に止めましょう

↓↓以下。
女神湖氷上では全く回れなかった定常円旋回ですが、今回お借りした路面も凍結こそしていましたが、雪の恩恵で一回転弱なら綺麗な円が描けます・・・


が、それ以上周ろうとすると円が膨らんで・・・(ry
いつかはFR車に・・・なんていう夢を思い描いているのですが、まだまだ×2未熟なんだと痛感しつつまた来年も「氷上走行会」を頑張ろうと凹んで帰ってきました
(;´Д`Aぁぁ。。

そしてタイトルにあるように今冬季を含めて約4年半使用したナンカンスタッドレスタイヤ、最後のミッションでもありました。


夏場の峠道・山道で使ったり、グラベルで使ったりと寿命を短くしてしまった事が今になって悔やまれますが自分の使い方(走行距離含む)だとあと2,3年は戦えるスタッドレスタイヤだと思いました。


シグマ50mm F1.4 EX DG HSM (ソニー用)
シグマ 70-300mm F4-5.6 APO DG MACRO (ソニー用)





自分の住んでいる地域もそろそろ冬の終わりが近づいている??様子ですが、今日まで雪国での働きに改めて感謝です (*'-')ゞアリガト










そしてグラムライツを数か月ぶりに開封。。。



Posted at 2015/03/04 21:30:26 | コメント(6) | Myスイフトの事 | クルマ
2014年07月16日 イイね!

新ホイールを手に入れたスイスポで撮影ドライブ♪

新ホイールを手に入れたスイスポで撮影ドライブ♪本格的なドライブシーズンに入り流石にスタッドレスで山・峠道は強いられますので、本当そろそろいい加減に覚悟を決めてスイスポの夏タイヤを購入しました。

もちろんホイールは変態ホイールver.Ⅱもといゲイナー。

57アルティメイト(下記写真)の形状の方がスポーティーで色使いも凝っているので個人的にはこっち↓の方が好きですが、同じ物を持ってもアレですので・・・自分のキャラじゃないですがディープリムに挑戦してみました。


両製品ともリムがブルークリアですが、ゲイナーの方が塗膜が薄くややチープ明るいブルーです。



ぃょぃょ病気かっ!て言う位に青パーツが揃ってきました~(´へ`;ウーム
でも何と言うか・・・同じ黄色のスイスポにお乗りになられている方なら分かるかと思いますが(分らないよw)スイスポの黄色+青色のコントラストってお洒落で綺麗なんですよね♪

と、そんなこんなでタイヤは新品なので速やかに慣らしを終え、早速に撮影ドライブへ♪ ヒャッホッーイ!(時速40㌔)


以下:
いつか撮りたいなぁ~・・・と予てから構想していた梅雨の風物詩であるアジサイとスイスポの撮影に挑戦してみました(*'-')b










黄色のボディカラーも手伝い、アジサイがある風景との相性は中々良いのではないかと個人的に感じると共に、5年落ちとは言え「走り」も「見た目」もまだまだ現行車に負けないスイスポの魅力を存分に感じる事もできました(´∀`
















シグマ 70-300mm F4-5.6 APO DG MACRO (ソニー用)
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ソニー用)
Posted at 2014/07/16 21:10:49 | コメント(7) | Myスイフトの事 | 趣味
2014年07月01日 イイね!

スイスポのリップやディフューザーアレコレ

リアディフューザーの塗装を始めてから約二週間・・・のんびりやり過ぎて時間が掛ってしまいましたが、ようやく完成しました~。
それこそパーツの塗装なんて数年振りでしたが結構楽しめました
ヽ(゚▽、゚)ノ ウヘヘヘ
ともあれ結局、個人的にはやはり塗装のプロにお願いした方が良いかなぁ~~なんて改めて思いましたw


色はブラックなので違和感も無ければ知らない人からしたらナンノコッチャですが取敢えず近くでみるとニヤニヤ物です。


(゚ー゚*?)何処か変ったの?(妻談)


それと今年の冬、高速道路走行中に前方の車から投下された雪の塊を避けられずに轢いてしまった為フロントリップが損傷してしまいました。(酷道の落石ダメージも蓄積されていた模様)

炭素繊維がビョンビョン飛び出しており、見た目がアレでしたのでカッティングシートで隠してみました。


↑↑通称:「ミサイル・カッター」 下記画像参照。

そ~い

↓↓



見事?に傷を隠せました~♪
やはりフロントリップあった方がスイスポのシャープなシルエットが綺麗に見えますね。


と、そんなこんなで純正ルックを踏襲しつつ一層「纏まり感」に磨きが掛ったにゃご粋でした(*'-')ゞ
Posted at 2014/07/01 21:28:41 | コメント(4) | Myスイフトの事 | クルマ
2014年06月19日 イイね!

そして一人、また一人と・・・

スイフトスポーツのZC31からZC32に乗り換えて行きます。
31がきっかけでお知り合いになられた方もいらっしゃるので若干の寂しさもありますが、諸事情あっての事。
それでもまさにスイスポオーナーの鑑ですし、自分もそうありたいとすら思います。
やはりスイスポって中毒性の高い車なのでしょうねww 見た目以外の部分が特に

そういった背景もあって?かリサイクルショップにスイフト♯1系のパーツが結構転がっていたりと、完全にハイエナしております。


で、数ヶ月前ですが、ちょうど三女専用のチャイルドシートを見に行った時に見つけました~
サンラインレーシングのサイドステップ!!(FRP)
裏面のロゴは綺麗なままでしたが、表面の日焼けが酷かった事もあり捨て値に近い値段でしたので即購入しました。

表面は軽く?磨き、後はショップさんに塗装をお願いしました。
同色とかなり迷いましたが、敢えてリア高感を強調する感じで黒くしました♪


(゚ー゚*?)何か変ったの?

・・・・

以下。ここ数カ月のにゃご粋の近況を



三女が無事にお宮参りを済ませましたのでテールランプをめでたい赤から黒に
純正→社外

そうでした、それとTYPE-VX は自分には勿体無い逸品でしたのでみん友様にお譲りしました
懺悔しますと険道走っていて「ホイールに傷を付けるのが恐かった」というのが本音でもあります。

ツラの収まり具合といいデザインといい間違いなく最高のホイールでした。
なので今はスタッドレスタイヤ~~ヽ(=´▽`=)ノ


それとフロントリップとスズスポリアディフューザーも外してスッキリ!!


以外とバンパープロテクターと純正ディフューザーの相性イイかも!?しれません。
サイドステップを変えてからスズスポディフューザーに妙な違和感を感じていたので個人的にはより純正らしくなって満足♪




そんなこんなで、ここにきてウィングも黒い方が良かったかなぁ~なんて後悔を孕みつつ、DIYという名の破壊行為を楽しんでいる今日この頃でした
(*'-')ゞ



1/1スケールのプラモ感覚で現在はスズスポディフューザーを下地処理中。仕事の合間にだっ!(殴


プラモを作る時もそうですが、この作業が一番好きです。
Posted at 2014/06/19 22:28:45 | コメント(6) | Myスイフトの事 | クルマ

プロフィール

「@えたるん@ZD-72 サブとして如何でしょうか?とは言え今のご時世が買い時とも思えませんよね^^;」
何シテル?   12/11 12:43
辺鄙なページに訪問ありがとうございます。 みんカラらしく「車に関連したネタ」を載せたいのですが、誰も得をしない荒唐無稽な記事ばかりですので凝り固まった価値...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

spec tank 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/17 22:04:00
 
アピオTSジムニーのトリセツ[vol.5]サスペンションとチューニング前編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/26 23:33:15
 
MONSTER SPORTのイベントに参加! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/06 11:04:19

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
ジムニーの影にひっそりと隠れるシエラ。 「不人気車」故の宿命か近所の中古車販売店でいつも ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
家の諸事情により7人乗り以上のクルマを探していたら、脳と身体が勝手に本格派オフロード四駆 ...
スズキ Kei スズキ Kei
とても楽しい車でした♪ チャンスがあればまた乗りたいです^^
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
娘の通学、通院用に購入。妻と娘がラップシール貼ってくれたおかげ?でなんともダッサイ車にな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation