• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃご o(^・x・^)oのブログ一覧

2012年12月02日 イイね!

バネ下重量の違いが戦力の決定的差では・・・(池田秀一)

バネ下重量の違いが戦力の決定的差では・・・(池田秀一)戦力の差では無いですが^^;

CX-5をスタッドレスタイヤ(純正19インチ)にしてから暫く経ちましたが・・・
バネ下重量の大きな変化で乗り心地が夏タイヤ,ホイール(SA67R)に比べてあからさまに悪くなりました。(←悪くなったと言うよりは元々がこんな感じだったかもしれません)
当然と言えば当然なのでしょうが・・・


車重も関係していると思いますが、スイスポは夏タイヤから冬タイヤに交換しても乗り心地に関しては、ほぼ違和感は無いレベルでした。


ので、余計に感じてしまいます


ちなみに・・・

CX-5純正19インチホイールはトーヨー純正タイヤ付きで約27kg×4らしい(重っ
ウェッズスポーツSA67Rは同じトーヨータイヤ付きで約21.3kg×4 くらい(重いけど軽っ
Σ(゚口゚;  スイスポはどの位だったか・・?(忘



車重が重い+サスの挙動変化、ここまで露骨にホイールの重さが違うと乗り心地の変化は顕著だなぁ・・・と改めてバネ下重量の大切さじゃないけど、日常使いで利用する車であればこんな所に目を向けるのもアリかなぁ(燃費とか?)と勝手に思いました。








数値的根拠は・・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?
Posted at 2012/12/02 22:43:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車的なこと | クルマ

プロフィール

「@えたるん@ZD-72 サブとして如何でしょうか?とは言え今のご時世が買い時とも思えませんよね^^;」
何シテル?   12/11 12:43
辺鄙なページに訪問ありがとうございます。 みんカラらしく「車に関連したネタ」を載せたいのですが、誰も得をしない荒唐無稽な記事ばかりですので凝り固まった価値...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
234 56 78
91011 121314 15
16171819 202122
23242526 272829
3031     

リンク・クリップ

spec tank 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/17 22:04:00
 
アピオTSジムニーのトリセツ[vol.5]サスペンションとチューニング前編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/26 23:33:15
 
MONSTER SPORTのイベントに参加! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/06 11:04:19

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
ジムニーの影にひっそりと隠れるシエラ。 「不人気車」故の宿命か近所の中古車販売店でいつも ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
家の諸事情により7人乗り以上のクルマを探していたら、脳と身体が勝手に本格派オフロード四駆 ...
スズキ Kei スズキ Kei
とても楽しい車でした♪ チャンスがあればまた乗りたいです^^
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
娘の通学、通院用に購入。妻と娘がラップシール貼ってくれたおかげ?でなんともダッサイ車にな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation