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u-31の愛車 [三菱 ランサーエボリューションX]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

DIYでコーティング

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
YouTubeで予習をしてからコーティング作業。まずは脱脂シャンプーで洗車してから、コレを使って鉄粉除去。
2
ボディが赤なので、鉄粉の反応が分かりづらいですが、地面に落ちた除去剤を見ると、ちゃんと落ちています。
3
鉄粉除去剤は吹き付けてから100均の刷毛を使って施工抜け箇所がないようにやりました。刷毛を使った方が、除去剤の消費も抑えられます。
吹き付け2回、粘土クリーナー1回、最後にもう1回吹き付け。除去剤は約2本使用。
4
下地処理剤にこの商品を初めて使いました。メーカーに問い合わせたところ、コンパウンドの番手は8000番に該当するようです。2本使用。
「ベストな下地を作るという」というのは商品名ではなく謳い文句です。
商品名はガラスボディクリーナー。
水垢などの汚れは綺麗になりましたが、乾燥後の固着が強く、拭き上げが大変で2時間かかりました。
コレを選んだのは失敗…
5
カー用品店でよく売っている、プロスタッフのシャインポリッシュで施工。
バフはアストロで買ったマイクロファイバーのバフを使用。
マイクロファイバーのバフの研磨力は、スポンジとウールの中間くらいになるようです。
6
シャインポリッシュのバフは150mmなので、細かい部分用に75mmのバフを使ってみました。
75mmのポリッシャーはないので、電動ドライバーで試してみましたが、残念ながらパワーが全く足りず、結局手で磨きました。
7
100均に拭きあげにちょうど良いマイクロファイバーがあり使ってみました。
クロスが8ページの本のように組んであり、拭きあげの都度、綺麗な面を使えます。
8
仕上げのコンパウンド。
ソフト99の3本セットの一番細かい番手が9800ですが、コレは単品で購入。
番手は17000相当。
ここまで、脱脂洗車→鉄粉除去→磨き2回をやって、コーティング作業は別の日に。
9
作業再開。まずは脱脂洗車から。
ホースリール、純粋器、高圧洗浄機、フォームガンと繋いで洗車のデンドロビウム状態。
10
コーティング剤はソフト99のG'ZOXを使用。以前にこのコーティング剤を某チェーン店で施工した後、専用のメンテナンス剤を買って余っていたので、同じものを選びました。
みんカラのレビューを調べたところ、一台施工すると半分余るようなので、スポイトで分量を測って、半分ちょっと使用。
11
コーティング剤はかなり使いやすく、伸びが良いためムラができにくい。店舗での販売はない商品ですが、なかなか良いコーティング剤だと思います。
余った分は後日に二度掛けする予定。
12
先日プチ改良した純粋器の塩素を測定。
きちんと効果が出ていて満足。
13
こっちが純粋器未使用の水道水の数値。
コーティング

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この記事へのコメント

2024年4月15日 20:41
お疲れ様です。
コーティングは店でやると施工代が高いし、作業中も見張っている訳ではないから、自分でやるのが一番信頼でき安上がりですよね。
鉄粉除去剤は吹き付けて刷毛を使って塗り伸ばすテクニックは凄く参考になりました。
除去剤が隅々まで行き渡るし、これは私もやってみます。
コメントへの返答
2024年4月16日 8:45
コメントありがとうございます。
私は100円の刷毛を使いましたが、どうしても施工中に毛が抜けるので、ホームセンターなどでちゃんとした物を選んだ方が良いかもしれません。
評判の良い専門店などでコーティングすれば、自分でやるより上手くやってくれるのでしょうけど、10万以上かかるのなら、その費用をクルマのメンテナンス等に費やした方が得策と考えて、久々にDIYにチャレンジしました。

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