• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

gakuchanの愛車 [スバル レヴォーグ]

整備手帳

作業日:2021年1月3日

純正風ステアリングヒーター内蔵計画VN⑤装着完了

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
初めは予備ステアリングを購入してやるつもりでしたが、落札したステアリングがまさかのタッチセンサーなし。。。
2
出品を待ってられないので、いま付いているステアリングで強行製作!
突貫加工&トライ😅
3
なにせその間車を動かせないので。。。
車両にステアリングを戻せない状態では何とか2日半で仕上げました。

タッチセンサーが思いのほか厄介で、エラーも何度かでて。。。
万が一壊したら次のヤフオク出品を待つ間、エラー画面で乗るつもりでした。。。

あっ、試行錯誤中にエアバッグエラーとアイサイトエラーをだしてしまったんですが、スバルアプリから直ぐに通知がきましたよ。

エアバッグの故障のようで申し訳ありませんとメッセージが入ってきて恐縮しましたがね😆

それ以外にも内蔵のタッチセンサーを切断してしまったり。。。
まぁ怒涛でしたが、着ければ温かく苦労は飛びます(笑)
4
左はヒーター内蔵VN5
右はヒーター内蔵GT7

アウターキットもVN5用がでていないので
GT7用で巻きましたが、そこそこ難儀でした。
形と径が違うので、シワを入れないと収まらず🤣
仕上げの見た目は悪いです。
アウターキットのおかげで握りがスエードでひとまわり太くなって自分好みの径になりました。

ノーマルステアリングの高触感革。。。?
これはつるつるテカテカなだけであまり好きじゃないっすねー(笑)
5
ステアリングからのハーネス導線は
エアバッグ用カプラで空いているコンタクトを使います。
6
するってーと、ステアリングシャフト横の黄色いカプラに繋がっていますので、ここからプラスを配線すればいいだけです。
あっ、スイッチとリレーもかましてます😉
ボディーアースを使うので、ハーネスは1本で大丈夫です。

表皮温度が55度で切れて
45度で再通電します。

ステアリングタッチセンサーもエラーなく
アイサイト制御や手放し感知も問題ありません。

とりあえずこの冬から使えるので
めでたしめでたし😇
7

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

テカリを抑える

難易度:

アクシスパーツドライカーボンステアリングカバー改造

難易度:

ステアリングのメンテナンス

難易度:

エアバッグの留めピン加工

難易度:

ステアリング、シフトノブ

難易度:

ステアリングベゼル交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2021年1月3日 19:39
ついに完成したのですね!
おめでとうございます!!
コメントへの返答
2021年1月3日 19:42
ありがとうございます!
( ^^) _U~~

プロフィール

こんにちはgakuchanです。 アカウント取得からかなり放置してました(笑) アカウント登録は2010年1月19日 今までの画像やパーツレビューなどが一切残っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Aピラートリム用 メーターホルダーパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/10 23:39:31
VN5ブースト計取り付け作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/06 18:09:02
"スズキ ソリオハイブリッド"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/22 19:40:04

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
できる事はDIYで弄っていきます😊
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
2020/12/25 嫁いでいきました。 総走行距離12453Km 愛車一覧の表示順が ...
スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
新車購入 この車はそこそこ気に入っていたのですが、ある時、30年いつもお世話になっている ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
新車購入 ヤフオクの闇車両に乗っていましたが あまりに酷い状態で、これで事故ってもつまら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation