• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年08月05日

ニコル潜入捜査 ~ ALPINA B4を見てきたよ (*´∀`*)

ニコル潜入捜査 ~ ALPINA B4を見てきたよ (*´∀`*) そうなんです!

ようやく日本に届いた次期トシ棒号
ALPINA B4 BiTurbo Coupe
を見に行っちゃいました!

担当ディーラーのセールス氏が車で迎えに来てくださったので
一緒に○○のニコル
を訪問しました。
(完全アウェーの担当セールス氏はキョドってましたがw)



タイミングのいいことに到着時はちょうど数台のALPINA車を
キャリアカーに積み込んでいる最中でした。




あれ? あれれ? なんといきなりのスクープ!
ALPINA B4 BiTurbo Cabrioですよ!
まさにこれから国交省の承認を取るためのサンプル車両。
日本初上陸だそうです。



ここは正規ディーラー「ニコルBMW」のショールームですが、

(2014/8/10 オトナの事情により一部削除)

それにしてもずらっと飾られた賞状すげえわ。
ニコルはBMW最優秀ディーラー賞の常連ですもんね。




そして…いよいよ潜入開始!
次期トシ棒号はドコにいるんだあ~?

(2014/8/10 オトナの事情により一部削除)




イマシタ、イマシタ!

まずはフロントフェイス加トちゃんペは付いてないよw
スペーサーが入ったままなのでやけに車高が高いです。



続いてリア。ちゃんと「エンブレムレス」になっててひと安心!
このまま乗るというのもアリかもしれない。

ディーラーでサンプロテクションガラスに交換する予定のため
リアウインドウの「ニコルステッカー」を別納していただくことも
ちゃんと伝わってました。



エンブレムは指示通り、トランク内に置かれた箱の中。
ちなみに右の写真は一緒に陸揚げされた二台目ですが、
これがALPINA B4標準のエンブレム位置です。




サイドビューはスペースが狭くて真横から撮れませんでした。
オプションの「サテンアルミニウムエクステリア」がポイント。




エアブリーザーはあえての「ボディカラー同色」です。
少し子供っぽいディテールなので、できるだけ目立たないように…

ちなみに右のB4のウインドウフレームが標準の「ツヤ消しブラック」。
今回僕がオーダーした「サテンアルミニウムエクステリア」だけでなく、
「ハイグロスシャドーライン」もオプションで選択可能です。
(クーペと異なり、カブリオは
のスクープ(?)にも写っている通り、
「サテンアルミニウムエクステリア」が標準となります。)




そして…コーラルレッドのインテリア!
いまのE92もそうですが、これだけは絶対に譲れません。






ブルー×レッドの組み合わせは少し冒険でしたが、
ALPINAブルーはちょっぴりパープルのニュアンスがあるので
何とかなるだろうと…
まさに狙い通り、「下品」の一歩手前w エロエロww



海外では、エストリルブルー×コーラルレッドのF3Xや
ヤスマリーナブルー×サキールオレンジのM3/M4といった
もっと派手な組み合わせもよく見るんですけどね。

最後の画像は、オプションのヘッドレストひし形マークです。
LAVALINAレザーのカラーはいちおう自由に選べるんですが、
無難にイメージカラーの「ブルー×グリーン」にしておきました。
ステッチカラーもちゃんと指定通りです。

いずれは自分のクルマですから、ビニールを引っ剥がしたり、
シートに座ったり…好き勝手させてもらいましたよw



ちょっと 書き過ぎ & 写真載せ過ぎ?
ここまで公開しちゃうと、実際の納車の時にブログ書いても
あまりインパクトないかも。ま、いっかw

納車まであと約1か月…悶々としながら待つしかないですね。
ブログ一覧 | ALPINA | 日記
Posted at 2014/08/05 22:04:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/26)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

今度は畳表を入れ替えた
別手蘭太郎さん

北関東遠征検討中
hirom1980さん

ホンダ シビックハッチバック/シビ ...
AXIS PARTSさん

7月並みのあたたかさ☀️
mimori431さん

クロスト君、オドメーターでビッグキ ...
Jimmy’s SUBARUさん

この記事へのコメント

2014年8月5日 22:12
貴重なモノを見せていただきありがとうございますm(__)m
コメントへの返答
2014年8月5日 22:34
ALPINAがずらっと、しかもかなり無造作に置かれている光景は新鮮でした。
2014年8月5日 22:24
もう見ちゃったのねー仕事が速い(笑)
でも、オーダー通りの内容でよかったですね☆

オフ会に適した気候のころに納車オフ。これも計算に入れていたんですかー(爆)
コメントへの返答
2014年8月5日 22:35
いや…まだまだ暑い時期ですよ。
本当に適した時期まで待ってたら、首が長くなりすぎてモゲちゃいますw
2014年8月5日 22:24
こんばんは!

アルピナの新車がこんなにうじゃうじゃある風景って他ではみれないですね。
そこに行ったら興奮してしまう。

コーラルレッドのインテリアとウッドパネルとが相まって、かっちょいいです。
もうすぐですね。
コメントへの返答
2014年8月5日 22:42
そうですよねー。屋内に保管してるのかと思ったら吹きっさらしだし。
でも、色んな仕様のクルマが見られて興味深かったですよ。LAVALINAレザー仕様とか、ボディカラー同色エンブレムとか。

ウッドについては、納車後に交換も含めてじっくり考えてみます。コーラルレッドと組み合わせるなら指紋目立つけどピアノブラックもいいかもなあ…なんてw
2014年8月5日 22:58
うわぁ~(゜ロ゜)
アルピナトシ棒号~
ボディーカラーはオリジナルのブルーではなくて?
違うのかな?
しっくり来る色だわ~
アルピナのシートのヘッドの部分お洒落だね~
納車オフ楽しみにしてるけど
エンブレム遠慮しないでね
お取り付け無料サービスしますから♪(^w^)
コメントへの返答
2014年8月6日 20:29
ボディカラーはド定番のアルピナブルーですよ。
エンブレムは…お願いしたら左右反対とか、上下逆とかやりそうで恐いなw
2014年8月5日 23:21
あわわわ!!!
まだ一般道でお目にかかった事無いです・・・

初遭遇はぜひトシ棒さんの愛機でお目にかかりたいです♪
コメントへの返答
2014年8月5日 23:26
是非是非、穴が開くほど見てやってくださいな。
2014年8月5日 23:22
こんばんは、マル運です。

私も、納車の前に見に行かせて頂きました。
ちょっとアルピナばかりの光景に感動しますよね(^O^)

屋上に駐機されていて、下の階の3階で整備していますよね

私のは、グレイシャーシルバーと目立たない、オーソドックスなシルバー色なので、駐機場には、1台しかなく直ぐに見つけることが出来ました(^^ゞ

日本で、グレシャーシルバーのD5は、今のところ私だけで、B5だてと、大分に1台いるそうです。
コメントへの返答
2014年8月5日 23:30
3階は撮影禁止でした。
発表前のモデルや、有名人の方が購入した車両があったりするので…ということでしたが。

マル運さんのD5は、グレイシャーシルバーにシルバーデコラインという究極のアンダーステートメントですよね。下品一歩手前の僕のB4とは大違いw
2014年8月5日 23:45
プレミアムがゴロゴロ置いて
ありますね〜(笑)

アルピナの新車の匂いは
やはり、ひと臭違いましたか⁉︎

羨ましいです‼︎
コメントへの返答
2014年8月5日 23:47
うわっ、匂い嗅ぐの忘れた!
とにかく車内は猛烈に暑かったですw
2014年8月6日 7:15
待ちきれない気持ちもまた堪能してください(^o^)
ひし形マーク自分と同じカラーですが、コーラルレッドがベースだとまた違った印象ですね(^o^)
自分も唯一アンソラジットだけが悩みの種です(*_*)でも高額(~_~;)
コメントへの返答
2014年8月6日 8:59
ヘッドレストのひし形マーク、想像以上にカッコよくて、「オーダーして良かったあ」と担当セールス氏と一緒にニヤニヤしてました。
アンソラジットルーフ悩みますよねえ。ブラックホイールと両方逝っちゃいますか?
2014年8月6日 8:12
実車を見るとより素晴らしいです。
ここまでくれば安心して待てますね。
カトちゃんペ 着きB3は明日納車です!
フロントのALPINAロゴに食い込んだ四角い弁当箱付いてないんですかあ?
セクシーなのに〜。( i _ i )
しかしB4素晴らしい仕様ですね!
エアブリーザー同色もエンブレム位置変更も完璧ですね!シートも含め唯一無二のB4誕生、おめでとうございます!
コメントへの返答
2014年8月6日 9:04
B3なら弁当箱あってもいいと思います。B4はフロントサイドの開口部がガバッと開いているので余計に目立っちゃう気がして…止めておきました。
ただ、ACCが付いているクルマに乗ると「やっぱり付けるべきだったかなあ」と心が揺れ動きます。
納車されたら是非並べましょう!
2014年8月6日 10:33
初めまして。

もうすぐ納車ですね。
実車をみると感動ひとしおだと思います。
私もかれこれ8年前同じ思いでALPINA B5の納車を待ちましたが、長すぎて頼んだことを忘れるときもありました(笑)
私は白いボディーに赤のラバリナレザー、黒のアルカンターラ、ゴールドのラインとかなり嫌らしい配色(爆)
赤シートなのでステアリングなどのステッチはすべて赤にしなさいと本国からアドバイスをうけた思い出があります。

今回私もM4かB4でちょっとまよった時期もありましたがB5を維持する事にしてM4にしました。
4つながりでこれからも情報交換して下さいね。
コメントへの返答
2014年8月6日 11:05
初めまして!
僕もステアリングのステッチを赤にするかどうか迷ったんですよね。
結局、標準のブルー×グリーンのままですが。
ブログ拝見したらカーボンセラミックブレーキのせいでM4の納期延びそうなんですね。せっかくのM4なら欲しいオプションの一つです。またオーダーしたことをお忘れになったりしてw
2014年8月6日 13:38
ついにご対面ですね。
コーラルレッドの内装、カッコイイですね!!
ウチは小さい子供がいるので、ゲロなどで汚されるのを恐れて、汚れが分かりにくい黒を選択してしまいました。
やっぱりクーペはちょっと派手な方が、色気があってイイと思います。
納車まで、あともう少しの辛抱ですね!

撮影禁止コーナー、見てみたいですw
関西にもニコルを1店舗でも作って欲しいですねー。
関東の人が羨ましいです。
コメントへの返答
2014年8月6日 15:50
元々こういうコントラストの醸し出す雰囲気が好きなんですよね。
財布やノートカバーの裏側を赤いレザーにしたり、スーツの裏地を赤やパープルにしたり…

たしかに西日本に一店舗ぐらいあってもいいですよねー。BMWの正規ディーラーもやってるから地場のディーラーに気を使ってるのかな?
2014年8月6日 20:47
こんなに納車待ちのクルマって有るんですね! アルピナ売れてるな〜

納車オフはいつ頃ですか?
コメントへの返答
2014年8月6日 20:50
日本中のALPINAがここから配車されますからね。

納車は9月上旬ぐらいではないかと…
お盆明けぐらいには見えてくると思います。
2014年8月6日 21:57
サテンアルミニウムエクステリアのオプションあったんですね!綺麗ですね!
コーラルレッドのシートもお洒落ですね。さすが良く考えてオプションを決められたのが良く解ります。
ところで、エンプレムの位置がニコルの展示車とストックヤードで写っていた車の位置と変わっていますが、ストックヤードの位置が標準なのでしょうね。
コメントへの返答
2014年8月7日 7:16
デポジット入れてから発注まで約10ヶ月、検討する時間はたっぷりありましたからねえ。かなり吟味させていただきましたw

エンブレムの件はこの記事に詳しく書いています。
http://minkara.carview.co.jp/userid/676444/blog/33698429/

ニコルのNo.001は、もともと東京MSでのプレミアのために突貫工事で作られた車両だったので(実際日本では公道を走れません)、当時はエンブレムの位置が定まっていなかったと思われます。その後、プロダクションモデルになって、あの配置に決定されたようです。
2014年8月7日 16:35
こんにちは。
車両プールの景色、圧巻ですね~(≧▽≦)
誰が見ても一目で解る、トシ棒さん号の
いでたち、ありがとうございます♪
コメントへの返答
2014年8月7日 23:17
元々走ってる絶対数が少ないのに、こんなエロエロ仕様にしてしまったのでちょっと目立ちすぎちゃうかも知れませんねえ。それだけが心配…
2014年8月7日 21:25
トシ棒さんこんばんは~

おおぉ~~~遂にニュートシ棒さん号がベールを・・・・・(◎▽◎;)

読んでる私でもドキドキしましたから、ご対面したトシ棒さんのお顔は
少年の眼差しだったのでしょうか(*^_^*)

納車オフ楽しみ~~~♪♪
コメントへの返答
2014年8月7日 23:18
こんばんは~
オッサンがキャッキャッ言っててキモかったかもしれませんw
納車オフではじっくり見てやってくださいまし~
2014年8月7日 22:06
ラヴァリナのコーラルレッドにひし形マーク決まっていますね!

私は発注後にひし形を追加依頼したのですが、納期4ヶ月延長
で断念しました(~_~;)
アルピナのオプション選びも楽しみの一つですが、予算と発注
タイミングの微妙な問題で漏れてしまいました😭

納車オフ楽しみにしています(^_^)
コーディングもお願いしま〜す(笑)
コメントへの返答
2014年8月7日 23:20
いや…これ普通のダコタです。
LAVALINAは予算も納期も折り合いが付きませんでした。でも、同じダコタなのになぜか高級に見えてしまうのは、やはりALPINAマジックなんでしょうか…
コーディング、リベンジさせてくださいねー。
2014年8月9日 16:11
こんにちは!

納車すぐそこまで来ましたね。
すごい光景の写真ありがとうございます。

B4かなり目立つ仕様でかっこいいですね。
私は地味路線ですがいろいろと教えてくださいね。
コメントへの返答
2014年8月9日 19:28
いろいろブログに書いちゃってるし、しかも目立つのでちょっとヤバいかも知れませんw
2014年8月9日 16:20
こんにちは!はじめまして!
いつも楽しく拝見しています〜

なんと今日、みんカラに登録して初めてコメントしています。
みんカラ初心者です。(笑)

昨年12月に注文したB5が9月上旬に納車されます。8月下旬に納車予定だったのですが、
ホモロゲーションをとる必要があって、遅れてしまうそうす。

みんカラ上ではB5の情報はほとんどなく、D5やB3の記事や、そしてとし棒さんの中身の濃い
情報から色々得ています。

これからもよろしくです。
コメントへの返答
2014年8月9日 19:33
はじめまして!
登録後初コメントをいただき大変光栄でございます(笑)
B5、僕と同じぐらいの時期に納車なんですね。
B5はLCIからしばらく経っているのに今ごろホモロゲーション取得とはビックリですね。本来ホモロゲーションは最初の1台だけで、あとは書類と予備検査だけでパスできるのに…
BUNSANのB5はかなり特殊な仕様なんですね!すごく興味あります。
これからもよろしくお願いします!

プロフィール

「ついに今日から、日本でも「リモート・エンジン・スタート」が解禁されましたね!!
今後対応モデルを拡大していくようなのでG20系やG15系でも期待できるかも。

過去記事はコチラ → http://cvw.jp/b/676444/46744378/
何シテル?   04/26 13:16
2010年からBMWのカスタマイズコーディングをやっています。 当時はどこもやってなくて完全に独学。日本初でした。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

BMW 8シリーズ クーペ BMW 8シリーズ クーペ
7年半乗ったALPINA B4から乗り換え。 免許取得して以来ずっと「2ドアクーペ」にコ ...
BMWアルピナ B4 クーペ BMWアルピナ B4 クーペ
2014年9月6日 納車されました! ALPINA本社予約リストNo.1。 もちろん国内 ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
Freude am Fahren
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
大学に通ってた頃の愛車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation