• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月11日

剛性アップしたった。

剛性アップしたった。 わ~い♪
ブログネタができたぞ。

いや、正確にはムリヤリ
ネタを作ってみたw

今日は目黒へ…相変わらず大賑わいでした。
クルマの入れ替えがまるでパズルのようですね。

ピットにはDUKEの箱があったり…
ALPINAスポイラー(ロゴ消し)が置いてあったり…



それにしても、F30用ALPINAフロントスポイラーの取り付けがあんなに大変だとは知りませんでした。スポイラーそのものは精度が高いので修正不要なんですが、バンパー側にかなり加工をしないといけません。(あえて写真は載せないけど。)
そこまでコダワるの?って感じ。ALPINAらしいっちゃあ、らしいんだけどさw

あと、こっちも写真は載せないけど、黄色いM4な方の次なるブツが届いてました。どんな風に仕上がるのか楽しみですね。

閑話休題。

今回トシ棒号に取り付けていただいたのはコチラ。


CPMのアルミ板です。
もう弄るところがなくなっちゃって、何かないか考えた結果がコレ。ぶっちゃけブログのネタになれば効果なんかどーでもいい?

F31やF32は、F30セダンと違って純正のプレートにアームが溶接されているので交換ではなく、こんな感じで挟み込むように装着します。



今回はついでに車高調整(+アライメント)もやっていただきました。



慣らしが完全に終わって少し下がった車高を前後とも5ミリアップ。
Mモデルなら逆にもっと下げてもいいと思うけど、いちおう腐ってもALPINAですし、エレガントな雰囲気は残しておきたいですからね。たった5ミリじゃ何も変わんないんじゃね?というツッコミは甘んじて受け容れましょうw


さて、肝心のCPMのインプレッションですが…

■ハンドリングがクイックになった…ような気がする
でも、奥ではアンダーステア傾向になった…ような気もする

■直線、コーナーとも安定性は上がった…ような気がする
でも、路面のウネリに対する許容度は低くなった…ような気もする

■路面の当たりは強くなった…ような気がする
でも、状況によっては乗り心地が良くなった…ような気もする

■ハーシュネスが強くなった…ような気がする
でも、ジョイント通過のように左右輪に平行で入力が入るときは突き上げがマイルドになった…ような気もする


てな感じです。
運転しててたしかに「乗り味」は変わってるし、なんとなく傾向もつかめたんだけど、うまく表現できないというか、トータルで見たときにそれが良い変化なのか悪い変化なのか判断が難しいところ。

結論 = よくワカラン …いまのところ

よくCPMを装着した方が「数ヶ月で効果が分からなくなる」とおっしゃっているのもむべなるかなって感じ。数ヶ月どころか数週間で分からなくなりそうです。

今度あらためてロングツーリングでじっくり確認してみますかね。
ブログ一覧 | ALPINA | 日記
Posted at 2015/10/11 01:56:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

パッパパスタで夕食
ベイサさん

クソ野郎(ꐦ°᷄д°᷅)
銀二さん

こんにちは😊
takeshi.oさん

今日は土曜日(蓋🍜)
u-pomさん

始まりは港から……
ハコにゃんさん

すき家にしました😅(850km)
ゆう@愛媛さん

この記事へのコメント

2015年10月11日 3:03
CPMは家に帰るまでに・・・わからなくなりましたけど、
ついてる安心感?がUPしたかも・・・。
なんか物にいたずらしてない?
ダメよ~♪(笑)
コメントへの返答
2015年10月12日 22:42
ん?
ハナクソ付けといたよw
2015年10月11日 5:20
夕方に1分だけお店の前にいました(笑)

リフトアップされていたB4はトシ棒さんの愛機だったのですね^ ^
コメントへの返答
2015年10月12日 22:43
あらら…ぜんぜん気づきませんでした。
すみません。
2015年10月11日 7:31
おはようございます✨

ハーシュネスとか、フツーの人使わない言葉ですよ(笑)
このパーツは厳密には剛性アップですけど、全てのセッティング変更が必要ですから、ちょっと大変。。

ノーマル以外の足なら、ストロークしっかり取れたポイントで足回り組んでないとダメですからね。

なので車高をあげたのはGOODです🎵
さすがです!
コメントへの返答
2015年10月12日 22:43
Mさんにお褒めの言葉をいただくのは嬉しいんですが、車高上げたのはまったくの偶然で…
2015年10月11日 8:07
ような気がする…。でも変化してるんだよねぇ(笑)
すぐに効果が判らなくなるんじゃなくて、馴染んじゃうんでしょうね(^.^)/
コメントへの返答
2015年10月12日 22:45
このブログの後にもしばらく走りましたが、たしかに「しっかり感」は上がりましたね。
スラローム走行がしやすくなった感じ。これはまるさんにも大きなメリットでは?(笑)
2015年10月11日 8:38
剛性アップなら、Mのメンバーパーツを入れリャあどうよ?

つか、
クルマの剛性みたいなもんより、トシ棒の剛性アップはどないやねん??
コメントへの返答
2015年10月12日 22:45
ナニヲイッテイルノカワカリマセンw
2015年10月11日 8:40
そういや昔、ボディ下に付ける羽みたいなおバカなブツもあったよな。
知らん間に千切れ飛んでいっとったけど(笑)
コメントへの返答
2015年10月12日 22:46
あった、あった。
アレも効果あったような気がするけど、すぐに忘れちゃうパーツの代表ですね。
2015年10月11日 9:01
おはようございます。

もとの剛性が高い車だと違いがわかりにくいですよね。

軽自動車とかにはすごい効果が出そうです。
コメントへの返答
2015年10月12日 22:48
F80 M3に買い替えたんですねー。
隠さなくてもいいのにぃ~w

M3用もあるけど、M3は元から剛性高いのでビミョーなパーツですね。
2015年10月11日 10:05
おはようございます。
プラシーボマンセーw

本部長さん>
ありましたね。あれ、CPVは純正パーツでもあって、外品の半値で買えました😅
コメントへの返答
2015年10月12日 22:48
今回分かったけど、いちおうこれはプラシーボではないな。
すぐに効果が分かんなくなっちゃうだけで。
2015年10月11日 10:44
とりあえず僕もついてます。
高速カーブの時にリアが落ち着くような感じ以外は違いがわかりません。
つけて2年ですが。もうすでにわかりません。
コメントへの返答
2015年10月12日 22:49
たしかにコーナリングは安心感が増したような…
2015年10月11日 14:13
こんにちは。

なんでもバランスなのかなと。
Mさんにいろいろと教えていただき、
門前の小僧になってます(笑)。
コメントへの返答
2015年10月12日 22:51
そうなんですよね。何事もバランス。

純正でも同じような位置にプレートが付いているわけで、メーカーが強度を上げていないということは、こういう社外品を付けるとどこか別の場所にストレスがかかるんじゃないかな、と思っています。
長期的な使用は???ですね。
2015年10月11日 22:58
トシ棒さま...今晩は(^^)v
「三連休(10/10~10/12)の真只中、エンジョイされていると存じます♪」

ALPINAスポイラーは、拘り且つ精度は高いですネ(^_^)
ALPINAが掲げる「フォーム・フォローズ・ファンクション(機能のための形状)」という哲学から成り立ち、控えめながら確実な性能向上を果たすモディファイがされ、アイデンティティーとなっていますネ。

CPMを装着されたのですネ!
インプレッションから想像すると、走行フィールが向上された様子です(^_-)-☆
完璧なバランスのALPINAを、更に昇華・際立たせた事を期します。

「秋本番! 大いにエンジョイして下さい♪」

では又 by アル君(^^)/~~~
コメントへの返答
2015年10月12日 22:52
ALPINAって「いい意味」でヘンタイだと思いますw
もちろん乗ってる僕も…ということでしょう(笑)
2015年10月12日 0:32
アルピナリップスポイラーきれいに装着してもらって大満足でしたが、すごく大変な作業だったようですね。
私も立会って見てみたかったです。
コメントへの返答
2015年10月12日 22:54
カシュウさんのお車でしたか。
加工されたバンパーの写真も撮りましたが載せるのは躊躇しました。
取付説明書通りにカットしていましたが、『え?そんなにガッツリやっちゃうの?』みたいな…
2015年10月12日 8:30
こんにちは。
五本木にフリマでGetしたCPM、
置きっ放しになってます。
忙しさにかまけてしまいました(^^;;

平日に行ってきますかね…
コメントへの返答
2015年10月12日 22:55
もう誰かが付けちゃったかも知れませんよwww
急いで取りに行きましょう!

プロフィール

「金曜からフロリダ、いまはバハマにいます」
何シテル?   04/28 12:51
2010年からBMWのカスタマイズコーディングをやっています。 当時はどこもやってなくて完全に独学。日本初でした。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

BMW 8シリーズ クーペ BMW 8シリーズ クーペ
7年半乗ったALPINA B4から乗り換え。 免許取得して以来ずっと「2ドアクーペ」にコ ...
BMWアルピナ B4 クーペ BMWアルピナ B4 クーペ
2014年9月6日 納車されました! ALPINA本社予約リストNo.1。 もちろん国内 ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
Freude am Fahren
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
大学に通ってた頃の愛車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation