• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月18日

【お詫び】 ドア開け後退時の強制「P」ポジション解除

【お詫び】 ドア開け後退時の強制「P」ポジション解除 申し訳ありません。
自分が使わない機能と
いうのもありますが、
確認が甘かったです。


早速コーディングを試した方々からご指摘をいただき、あらためて確認したところ全く効いていませんでした。
ドアを開けた状態でクルマを動かそうとするとやっぱり強制的に「P」に入ってしまいます。

あらためて海外のコーディング仲間とも確認したら、僕と同じパラメーターには気づいたんだけど、いろいろやってもダメだったらしい。
ただ一つだけ判明したのは…ただ単に車両が動いているかどうかを判定に使っているわけではないようですね。

つまり、強制「P」ポジションを回避するテクニックとしては…

ブレーキランプが消えないようにブレーキペダルの踏力を調整しながらクリープでクルマを動かすこと

です。
これなら「D」でも「R」でもドアを開けたままでOK。(もちろんコーディングも不要です。)
例えば、駐車するときはギリギリまでドアを開けずに後退し、最後の最後にドアを開けて目視しながら「弱クリープ」で位置を調整するような感じですかね。
(僕が確認したときは急いでいたこともあり、この「仕様」に引っかかって成功したと勘違いしたようです。)

何とかコーディングで完全解除できないかもう少し解析してみます。
重ね重ね申し訳ありませんでした。


で、来週のコーディングオフの会場ですが、いろいろ考えたんですけどいいところが見つかりませんでした。
郊外ならいくつか候補があるんですけどね…
皆さんが集まりやすいところとなるとかなり厳しいです。どの方面から来ても可能な限り公平な場所にしないといけないですから。
やっぱり「いつものところ」になる可能性大かなあ…



第29回 BMW/ALPINA コーディングオフ
7/23(土) 10:00 ~ @ 首都圏某所(未定)

 ※ 引き続き開催スペースのアドバイスお待ちしております。
ブログ一覧 | BMW / ALPINA コーディング | 日記
Posted at 2016/07/18 20:50:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って23年!
ヴェイルサイド フォーチューンさん

240427活動報告^_^
b_bshuichiさん

GWだって大事な彼女の為に、ちゃん ...
ウッドミッツさん

GWスタートは雨・・・家で読書
彼ら快さん

雪壁2024㊗️開通 志賀草津道路 ...
まあちゃ55さん

【シェアスタイル】GWのご注文はお ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

2016年7月18日 22:06
はじめまして。
何時も最新情報提供などのブログ拝見させていただいております。
間違った情報を間違いときっぱり認められ、お詫びされる潔さが、素晴らしいと思いコメントしてしまいました。
今後も、いろいろな情報楽しみにしております。
コメントへの返答
2016年7月18日 22:37
はじめまして!
あまり褒められたもんじゃないですが、優しいお言葉ありがとうございます。
期待している方が多かったコーディングだけに影響(?)も大きいし、「やっちまったー」って感じでした。
2016年7月18日 23:45
トシ棒様...今晩は(^^)v
「いつも有用な情報提供は有難うございます」<(_ _)>

そう、此のドア開け後退時の強制「P」ポジションには困惑しております。
いきなりガッツンっと「P」に入る衝撃は (((;゚д゚;)))
以前、Myディーラーに何とかならないかと相談したが、どうにもなりませんでした(^^;)

なるほど、「ブレーキランプが消えないように」か!!!

有難うございました。。。

では又 by アル君(^^)/~~~
コメントへの返答
2016年7月19日 0:02
そうなんですよ。
でも、ちょっとでも傾斜があったりするとブレーキペダル離したくなるし…ちょっと微妙なテクニックではありますw
2016年7月19日 12:42
トシ棒様

こんにちは、ズー太郎です。
コメント失礼します。
E系M3でもコレは以前に話題になっていて、この辺の項目をいじっても駄目だったような記憶があります。
(かすかな記憶でまちがっていたらごめんなさい)
私も自車が手動MTなのでそれ以上の追求ができず、放置していました。
ブレーキランプとの絡みなのですね。
情報ありがとうございます。
コメントへの返答
2016年7月20日 0:37
こんばんは。
実はペダルであれば何でもいいらしいという話もあります。

かなりの高等テクですが、DCTの場合、左足ブレーキを踏んだままアクセルを少し踏んで、そのままブレーキを緩める動くそうですよ。僕は試してません。
そこまでやる意味ある?って感じですがw
2016年7月19日 15:50
こんにちは♪
初めまして。

私もズー太郎さんに質問してみました♪
92M3に乗っていますが、DCTだとクリープが無いのでこの技は困難です・・・。
ウ・・ ウン(・_・;)
コメントへの返答
2016年7月20日 0:38
はじめまして!

ズー太郎さんにも返信しましたが、DCTの場合、上記のような高等テクがあるらしいですよ。試してみます?
2016年7月20日 15:04
こんにちは♪大変貴重な情報開示

ありがとうございます。(^^)/

早速試しにバック時ブレーキ軽く踏んでみたら、

ドア開けてもPに入りません。これだけでも凄い便利に

なり大満足です(^^♪本当にありがとうございました♪
コメントへの返答
2016年7月21日 3:23
盲点ですよね。
まあ、けっこう力加減が難しいですけどw
2016年7月27日 22:17

おこんばんは。

ベンツもバックしている際に

ドアを開けると、ピー〜‼︎

しかも、左足ブレーキなのに…。

しかし、

ドアを開けてからリバースに入れると

大丈夫です。

ヘボの奴らの為に、

煩わしい事が増えましたね。


コメントへの返答
2016年7月28日 0:39
実は完全な回避策が見つかったんですよ。今度ブログに書こうと思います。
2016年7月27日 22:29

あ、もひとつ。

車庫から道路迄が急なので

前進なのに道路に出る寸前で

一旦止まるか止まる寸前に、

前進なのに、ピー〜‼︎に入ります。

安全確認後、アクセルを踏んでいるのに

ブオオー…、で

動きません、何故かデエラ〜でも不明。
コメントへの返答
2016年7月28日 0:40
なんすか、それは?
意味不明っすねw

プロフィール

「金曜からフロリダ、いまはバハマにいます」
何シテル?   04/28 12:51
2010年からBMWのカスタマイズコーディングをやっています。 当時はどこもやってなくて完全に独学。日本初でした。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

BMW 8シリーズ クーペ BMW 8シリーズ クーペ
7年半乗ったALPINA B4から乗り換え。 免許取得して以来ずっと「2ドアクーペ」にコ ...
BMWアルピナ B4 クーペ BMWアルピナ B4 クーペ
2014年9月6日 納車されました! ALPINA本社予約リストNo.1。 もちろん国内 ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
Freude am Fahren
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
大学に通ってた頃の愛車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation