タイヤ/ホイールの「ツラ」を調整するための「ホイールスペーサー」 (本来の役割はジオメトリーの調整だろ、というツッコミはなしでw) いま僕のG15もH&Rの「ハブ付きスペーサー」を装着しています。 この度「ALPINA Classic Forged CS17ホイール」に換装するにあたって、現車合わせするために使うスペーサーを先行で手配しました。 取り寄せたのは3mm、5mm、7mmの三種類。 PCD 5x112mm、ハブ径66.5mm、ボア径66.6mmという仕様は共通。 いずれも「ハブ」が付いていないタイプです。 本当はすべてTURNER/ターナーの製品に揃えるつもりだったのですが、たまたま在庫がなく、全部バラバラのメーカーになってしまいました。
図らずも、各社横並びで比較できるという滅多にない状況になったので、それぞれ解説していきたいと思います。 ■ 3mm - H&R (ドイツ) - P/N 0655664
![]() ■ 5mm - TURNER (アメリカ) - P/N 021460TMS02-03
![]() ■ 7mm - iiD (日本) - P/N WS-0019-07
![]() 外径の差が分かるように3枚を重ねてみました。 下から外径の大きい順に、H&R(厚さ3/外径155)、TURNER(厚さ5/外径152)、iiD(厚さ7/外径149)です。 (偶然ですが、表面処理もこの順番で色が濃くなっていきますw) ![]() なぜスペーサーの外径が重要なの? ご存じの方も多いと思いますが、BMWの純正ホイールは年代にもよるものの原則としてハブ接合面の直径150~156mmで設計、製造されています。 (ボリュームゾーンは153~155mmあたり。G15用純正の728Mホイールは実測で154mmないしは155mmでした。) 応力分散の観点から、基本的にスペーサーはハブ接合面の直径に近いか、接合面よりも大きな外径の製品を使うのが理想です。 それどころか、H&R社のTÜV認証(※)には『接合面より小さいスペーサーは使ってはいけない(not allowed)』とまで書かれています。 ※ ちなみに「TÜV認証」はかなり厳格なので、独H&Rは市販されているほとんどのモデルで個別の適合確認を実施しています。 したがって、今回手配した三社の中では外径155mmのH&Rがベストかな。 実際、現在装着しているH&R製スペーサーも外径ピッタリです。 (あくまでも外径の観点であることに注意。ハブの精度はまた別の話です。) ![]() さて、ここで裏を返すと、また別の疑問が湧いてきませんか? BMWには外径155mm前後のスペーサーが良いのは分かっているのに… なぜ市販のスペーサーは外径150mm未満の製品が多いの? 最も多いのが外径148mmかな。iiDは149mmなのでまだマシな方。 そもそもスペーサーはアルミの丸棒から材料を切り出して作るのですが、その棒材の規格が直径150mmなんです。(切削加工して148~149mm。) その上の規格は直径160mmなので、外径155mmのスペーサーを作るには切削量が多すぎて勿体ない(コストがかかる)、というわけです。 ちなみに、BMW用の市販品ではおそらく最も外径が大きいオレンジウルフ(Gシリーズ非対応)は158mmです。(直径160mmの材料から2mm切削。) 今回は本番当日の現車合わせなので、最終的に何ミリが必要になるのか、まだ分かりません。(ハブ付き12mm再使用の可能性も残っています。) もし7mmを使うことになった場合には、あくまでもiiDは暫定使用として、あらためてTURNERに7.5mmのバックオーダーをかけるつもりです。 あ、あと、そもそも「ハブ無し」で大丈夫?って話もありますよね。 心配なのは5mmと7mmかな。 もちろん、ハブセントリック(ハブ掛かり)無しなんて怖くて走れないので、まあ、そのときはどうにかするしかないですね。 最後にちょっとお遊びで… ツライチの具合を「現状維持」した場合と、さらにセッティングを詰めて「完全ツライチ」にした場合の変化をアニメーションGIFにしてみましたw ![]() …う~ん、やっぱり現状レベルに留めておいた方が上品に見えるかな。 (駐車場も狭いしね😅) |
イイね!0件
ConnectedDriveの通信機能が使えなくなる時期 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/01/20 05:35:16 |
![]() |
【復活記念】BMWのコーディング事情について調べたよ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/11/17 07:12:09 |
![]() |
ディーラーのプログラミング作業で5つのECUが不動になる!?なぜ不動になるのか!?対策方法教えます!! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/06/21 22:32:40 |
![]() |
![]() |
BMW 8シリーズ クーペ 7年半乗ったALPINA B4から乗り換え。 免許取得して以来ずっと「2ドアクーペ」にコ ... |
![]() |
BMWアルピナ B4 クーペ 2014年9月6日 納車されました! ALPINA本社予約リストNo.1。 もちろん国内 ... |
![]() |
BMW 3シリーズ クーペ Freude am Fahren |
![]() |
トヨタ ソアラ 大学に通ってた頃の愛車です。 |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!