遡ること51年前の1971年に、BMWはレースホモロゲーション取得のための最強市販モデルとして「3.0 CSL (E9)」を発表しました。 現在でも軽量化モデルの代名詞として使われる「CSL」の始まりです。 この「CSL」の設計コンセプト、すなわち「Coupe/Competition, Sport, Lightweight」をBMWに提案したのがまさにアルピナの創設者ブルカルト・ボーフェンジーペン氏であり、「3.0 CSL」はアルピナをプロジェクトリーダーとしてBMWのモータースポーツ部門(後のBMW M)で開発されたライトウェイトクーペです。 (アルピナがBMWとほぼ並行して新モデルの開発を進めることができたり、BMW M社と友好的な協力関係にいられるのも、全てはこのときの歴史的なコラボレーションの成功が下地になっています。) ![]() 「3.0 CSL」の開発にあたり、アルピナは様々な手法で重量削減に貢献しただけでなく、BMWに対して脚回りを中心とした部品供給も行っています。 (当時のアルピナはまだチューニングパーツベンダーでしたからね。) BMWのモデルとして開発されたにも関わらず、「3.0 CSL」がアルピナ製の「20本スポーク」ホイールを標準装着しているのはそのためです。 ![]() ↑↑↑ 1973年式 BMW 3.0 CSL (通称バットモービル) ![]() ↑↑↑ ホイールに「ALPINA」の刻印が… 見えますかね? その後、この「初代20本スポークホイール(C71)」は、1978年にアルピナ自身が市販車ビジネスへ進出した際にそのままのデザインで引き継がれ、少しずつ進化しながらデコラインと共にアルピナを象徴する「アイコン」の一つとして今日に至っています。 ![]() ↑↑↑ 1978年式 アルピナ B7ターボ クーペ (E24) No.001 では、ここで1971年にBMW 3.0 CSLに標準装着された「初代C71」から最新の「CS20」まで歴代のホイールを並べてみましょう。 すなわち「CLASSIC」ホイールと呼ばれるデザインの系譜です。 (いくつか抜けがあるかもしれませんが、ご容赦ください。) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ぱっと見、同じように見えるデザインも実は全て少しずつ異なります。 ほとんど「間違い探し」のようなレベルですけどねw ちなみにアルピナホイールのサプライヤーは様々です。 鋳造は地元ドイツのBORBETやRONAL、BBS(ジャパンじゃなくて独BBS)が多かったのですが、最近の鍛造ホイールで言うと、C12やCS15は伊OZ、CS16は英RIMSTOCK、CS17とCS20は台湾のSAIが製造元です。 SAI社(Super Alloy Industrial)はOEM専業で、最近のBMWやメルセデスの純正鍛造ホイールはけっこうココが作っているものが増えてきてますね。 せっかくなので、「DYNAMIC」ホイールの歴代デザインも。 バリエーションは少ないですが、実はこの「DYNAMIC」も5×4=20本のマルチスポークで、現行ラインナップでも一部のモデルで選択可能です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ちなみに僕の所有車両の変遷で言うと、 ■ BMW 335i クーペ (E92) = Classic C01 Styling II ■ ALPINA B4 クーペ (F32) = Classic C13 ■ BMW M850i クーペ (G15) = Classic Forged CS17 【予定は未定😎】 ということになります。 ![]() ![]() ![]() |
イイね!0件
ConnectedDriveの通信機能が使えなくなる時期 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/01/20 05:35:16 |
![]() |
【復活記念】BMWのコーディング事情について調べたよ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/11/17 07:12:09 |
![]() |
ディーラーのプログラミング作業で5つのECUが不動になる!?なぜ不動になるのか!?対策方法教えます!! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/06/21 22:32:40 |
![]() |
![]() |
BMW 8シリーズ クーペ 7年半乗ったALPINA B4から乗り換え。 免許取得して以来ずっと「2ドアクーペ」にコ ... |
![]() |
BMWアルピナ B4 クーペ 2014年9月6日 納車されました! ALPINA本社予約リストNo.1。 もちろん国内 ... |
![]() |
BMW 3シリーズ クーペ Freude am Fahren |
![]() |
トヨタ ソアラ 大学に通ってた頃の愛車です。 |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!