このところク○忙しくてみんカラのチェックも怠り気味… 当然ながらブログを上げる時間もありませんでした。 いくらLYCに吸収されたとは言え、古参ユーザーとしてはYahoo! JAPAN IDとの連携を強制されることにも納得いかないし、そろそろ退会する潮時なのかもしれない、と思い始めている今日この頃です。 さて、とりあえず今日のブログは一気にまとめて近況報告です。 (写真が50枚以上あるので注意。情報量多くてスミマセン😅) ■ バルセロナ紀行 (2月27日~3月9日) まあ、その界隈の方々には毎年恒例の大きなイベント(展示会)ですね。 実はこれまで避け続けてきたのですが(ホストする側でなければ楽しいイベントですよw)、今年は外堀を埋められて断ることができなくなってしまったので、仕方なく行ってきました。 …と言っても、みんカラでイベントの報告をしても意味ないので、バルセロナの写真をペタペタ… ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() (ガウディが手掛けた建築物の一つ「カサ・バトリョ」です) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() (ムンジュイックの丘からの景色とテレビ塔) ![]() ![]() ![]() ![]() まあ、バルセロナに来たら「サグラダ・ファミリア」は外せないですよね。 ガウディの没後100年にあたる来年2026年に完成予定。 元々は300年以上かかると言われていたらしいですが、CADやCNC加工機、3D構造解析、3Dプリンターの出現によって大幅に工期が短縮されたそうですよ。 ![]() ![]() (東側「生誕のファサード」と西側「受難のファサード」は全く異なる表情を見せます) ![]() ![]() ![]() ![]() 少しだけですが、「乗り物」の写真もいくつか。 ![]() ![]() (連結バスの方は完全にBEV車両になっています) ![]() ![]() (現地のガソリン代はこんな感じ) ![]() (今回は機会なかったけど今度来たときは路面電車Tramにも乗ってみたいですね) ■ スーパーフォーミュラ観戦 (4月19日) 仕事上の取引先からご招待いただき、「スーパーフォーミュラ 第3戦 @モビリティリゾートもてぎ」に行ってきました。 (勘違いされることも多いのですが、僕の仕事はクルマ関連ではありません。) ![]() ![]() (季節外れの陽気の中、VIPルームは有り難かったけど、結局ほとんど屋外にいました) ![]() ![]() ![]() (パドックウォークのお約束なんで撮ってみた。誰かさっぱりワカランけど😅) ![]() (決勝1番グリッドは、DOCOMO Teamダンディライアンの牧野任祐) ![]() ![]() (2番グリッドは、同じくダンディライアンの太田格之進 3番グリッドはNAKAJIMA RACINGのイゴール・オオムラ・フラガ) ことさらに取り上げるのは可哀想な気もするけど、やっぱりみんな気になっているのはJUJUなんでしょうね。 グリッド最後尾にも関わらず、けっこう人が集まってました。 (親世代からすると、娘の成長を見守る感じなんでしょうかねw) ![]() まあ、スタートすると案の定「走るパイロン」と化してましたが、テクニックよりも体力(筋力)が追い付いてないんじゃないかなあ… ![]() (マッチとモリゾウ発見。モリゾウはとてもゴキゲンでしたw) さて、いよいよ決勝のスタートなんですが… パドック裏をうろついていたら、とあるチームの常務に声をかけていただき、ほぼスタートライン真横の部屋から見せてもらえることになりました。 これはラッキー♪ やっぱ近くで見ると楽しいね。 そのまま最後まで見届けたかったのですが、レース中盤ぐらいに始まった仕事の打ち合わせが終わらず(関係者全員その場に揃っていたので…)、気が付いたらレース終わってました😭 結局、予選順位のままダンディライアンの牧野任祐が優勝したそうですw ■ ホンダ コレクションホール (4月19日 おまけ) 遠路遙々もてぎに来たからにはココにもいかないと損ですね。 世界で唯一のホンダミュージアム。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() (マンセルのFW11Bに、セナのMP4/6だ😍) ![]() (マールボロ カラーのマシンに「Senna」の文字。これだけで泣けます😭) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() (ホンダ第4期のRB15。 来年はアストンマーティンと組んでワークス本格復帰、第5期の始まりですね。) ![]() (現行モデル展示のトリは「FL5 シビック タイプR」でした。) エンジン始動パフォーマンスは次の2台でした。 ・RA272 (1965年) ※ ゼッケン番号11。メキシコGPでF1初優勝をもたらしたギンサー車。 ・ロータスホンダ100T (1988年) ※ ゼッケン番号2。中嶋悟の使用車両。 意外(?)にもRA272の方が迫力ありましたね。 ちょっと身震いしました。 以上、近況報告終わり。お付き合いありがとうございました。 |
イイね!0件
ConnectedDriveの通信機能が使えなくなる時期 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/01/20 05:35:16 |
![]() |
【復活記念】BMWのコーディング事情について調べたよ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/11/17 07:12:09 |
![]() |
ディーラーのプログラミング作業で5つのECUが不動になる!?なぜ不動になるのか!?対策方法教えます!! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/06/21 22:32:40 |
![]() |
![]() |
BMW 8シリーズ クーペ 7年半乗ったALPINA B4から乗り換え。 免許取得して以来ずっと「2ドアクーペ」にコ ... |
![]() |
BMWアルピナ B4 クーペ 2014年9月6日 納車されました! ALPINA本社予約リストNo.1。 もちろん国内 ... |
![]() |
BMW 3シリーズ クーペ Freude am Fahren |
![]() |
トヨタ ソアラ 大学に通ってた頃の愛車です。 |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!