• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トシ棒のブログ一覧

2022年01月22日 イイね!

なんだかんだ初回点検に出すことにした本当の目的は…

なんだかんだ初回点検に出すことにした本当の目的は…BMW G15(そろそろ前期w)が
納車されてから、いつの間にか
2か月以上経ってしまいました。

走行距離も2000km超えたので
無料の納車後初回点検に。

別にスキップしてもいいんだけど、実は裏の目的がありまして…
点検ついでにソフトウェア(I-Level) アップデートをやってもらおうかと。
昨年納車されたときは「11/2021」版のリリース前でしたし。

そこで今回は一泊二日コースで日程を組んでいただきました。
(本来の初回点検だけだったら実質1時間程度で終わるはずw)
アップデートって、実はけっこう手間も時間もかかるんですよねー。
サービスキャンペーンとかメーカーから指示が出ている場合は別として、通常は不具合でもなければディーラーもやらないと思います。

altalt


じゃじゃーん。無事にアップデートは完了したようです。
もちろんコーディングで変更した項目はほとんどがデフォルトに戻ってしまったので、すぐに再コーディングしておきました。


さて、アップデートでどこが変わったのか…

おそらく「ドライビング・アシスト」など、インテリジェント・ドライブ/セーフティに関する制御は地味にアップデートされているはずです。
BMWはちょこちょこ真面目に改善しているようなので。
今度使う機会があったら制御が変わったかどうか確認してみますかね。

あと、今日時点でひとまず確認できたのは…

■ ASD車内再生音のみ無効化コーディング

以前僕のブログで記事にしたコレですが、初期化されたというより項目そのものが消えてしまったようです。
そのせいか、なんとなくエンジン音が大きくなったような気が…
今日は時間がなくて見落としただけかも知れないので、後であらためて確かめてみるつもりです。


■ 時刻同期設定コーディング

ちょうど先日@いるかさんのブログでやりとりしていた機能です。
僕のG15では「11/2021」アップデート後のデフォルトは、結局以前と同じ「nicht_aktiv」に戻っていました。
もちろんiDriveの「日付と時刻」画面からも自動時刻設定のチェックボックスは消えてしまったので(コーディング済みのままで入庫)、あらためてコーディングしておきました。
ウッヂィ ポコさんの投稿コメントでは、G21の場合は「11/2021」アップデート後もチェックボックスは出たままだったそうなので、モデルによって違うんですかね。よく分かりません。
同期先については、これまで「navigation」にしていたのを、今回から「online」に変更してみました。
厳密にいうと、NTP的には「Stratum 0」から「Stratum 2」に変更した感じになるのかな?しばらく様子を見てみましょう。


■ ブレーキ「オートマチック・ホールド」機能

少なくともG15に関しては特に変更なし。
これまでの、停止すると必ずホールドする方式から、普通の停止操作ではホールドせず、停止後にブレーキペダルをさらに踏み増すとパーキングブレーキがかかるような二段階方式(メルセデスなどはこの方式ですね)に変わったらしいという噂を聞いていたのですが…

毎回パーキングブレーキがかかるのもウザいなと思いませんか?
僕はけっこうオートホールドは切っていることが多いです。
特に同乗者がいるときなど、僕は停止直前にスッ…と制動力を抜いてやさしく(同乗者の頭が揺れないぐらいそぉ~っと)停止したいんですよね。
でも、オートホールドをオンにしていると、完全停止する寸前の0km/hになるかならないかのところでパーキングブレーキが割り込んできて、少しギクシャクした感じになってしまうことがあります。
もしかしたら、その割り込み方が変わっているかもしれないので、今度走りながらじっくり確認してみようと思います。

【2022年1月23日 追記】
いただいたコメントによると、モデルによってはやはり上記のような二段階方式に変わったものもあるようです。
いつかG15にも降ってくるのか全く不明ですが、羨ましい限りです。
(コーディングで同じような制御に変更できないか現在調査中。)
ちなみに今日じっくり確認してみましたが、アップデート後はパーキングブレーキ介入のタイミングが少し遅くなって以前よりスムーズに停止できるようになった …ような気がします。(たぶん気のせいw)



ちなみに「何シテル?」で迷ってたオイル交換もやっておきましたよ。
念のためって感じですかね。気持ちの問題?
最近は切削技術の向上で新車エンジンでもバリとかもほとんど出ないし、ディーラーも『交換しなくてもいいんじゃないすか?』と。
今回はBSI対象外で有償だから売り上げも上がるのに、積極的には薦めてきませんでした。まあ、それでも交換してもらいましたけどね。

それにしても… さすがはV8 4.4Lですねえ。
10リットル以上のエンジンオイルをなんなく飲み込んでましたw

alt

Posted at 2022/01/22 16:26:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW / ALPINA コーディング | 日記

プロフィール

「年末にそういうサプライズは嬉しくないぞ!! http://cvw.jp/b/676444/48835852/
何シテル?   12/25 12:04
2010年からBMWのカスタマイズコーディングをやっています。 当時はどこもやってなくて完全に独学。日本初でした。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/1 >>

      1
23456 78
91011 12 131415
161718192021 22
232425 26 2728 29
30 31     

リンク・クリップ

ConnectedDriveの通信機能が使えなくなる時期 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/20 05:35:16
【復活記念】BMWのコーディング事情について調べたよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/17 07:12:09
ディーラーのプログラミング作業で5つのECUが不動になる!?なぜ不動になるのか!?対策方法教えます!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/21 22:32:40

愛車一覧

BMW 8シリーズ クーペ BMW 8シリーズ クーペ
7年半乗ったALPINA B4から乗り換え。 免許取得して以来ずっと「2ドアクーペ」にコ ...
BMWアルピナ B4 クーペ BMWアルピナ B4 クーペ
2014年9月6日 納車されました! ALPINA本社予約リストNo.1。 もちろん国内 ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
Freude am Fahren
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
大学に通ってた頃の愛車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation