• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トシ棒のブログ一覧

2016年11月27日 イイね!

BMW F82 M4にハイビームアシスト(HBA) コーディング

BMW F82 M4にハイビームアシスト(HBA) コーディングお土産でチーズケーキ
いただいちゃいました。
那須高原の
御用邸チーズケーキ♪


maigoさんの別荘へ遊びに行くときはいつも「チーズガーデン」に立ち寄って買って帰ります。濃厚なチーズの薫りでウマウマ。

昨日その大好物を持ってきてくれたのは…yoshin-sanでした。


F82 M4にお乗りで、某有名ショップでハイビームアシスト(HBA)のコーディングをしたそうですが、ちゃんとグレアフリー動作しているかアヤシイ感じで、しかもコーディングに関する質問をしても的確な回答を得られなかったらしく、今回ご連絡をいただきました。

中身を確認してみたところ…
一部コーディングが不足しているところを発見したので、念のためいったん全てをデフォルトに戻して再施工しておきました。
HBAの動作速度はトシ棒お薦めの設定にチューニング、ついでにいくつかご希望の項目も追加しました。

それにしても、いいっすねー、ミネラルホワイト!
個人的にはM3/M4のカーボンルーフがいちばん映えるボディカラーなんじゃないかなと思っています。
Mパフォーマンススポイラーの塗り分けもイイ感じだし、サキールオレンジのインテリアとのコントラストもバッチリ♪
さりげないセンスの良さを感じるお車でしたよ。


【2016/11/28 22:45 JST 追記】
その後yoshin-sanから連絡があり、グレアフリーばっちり動作するようになったそうです! メデタシメデタシ♪
Posted at 2016/11/27 23:48:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW / ALPINA コーディング | 日記
2016年11月26日 イイね!

【スクープ】 次期Eクラスクーペはこんな感じ。

【スクープ】 次期Eクラスクーペはこんな感じ。前回はメルセデスAMGの
E63Sセダンの話でしたが
今回は次期Eクラスクーペ
を取り上げてみましょう。

ほぼ擬装なしの写真なので雰囲気がよく分かります。
まさにSクラスクーペとCクラスクーペの中間みたいな感じ?
現在メルセデスは「クラスレスデザイン戦略」を採用しているので、その文法通りですね。


たぶんコレもAMGバージョンは、E63Sセダンのようなボンネット形状になっちゃうんだろうなあ…ガッカリだわ。

そして、リアから見るとこんな感じ。


リアクオーターウインドウが隠されていますが、ここはたぶんこれまで通りのクーペデザイン方針に従って、Cクラスクーペのように跳ね上げるのではなく、下部をまっすぐ後ろに伸ばした半月形のウインドウグラフィックにしてくるはずです。

さあ、全体的な雰囲気、皆さんはどう思われますか?
(実は僕は嫌いではありません。)


デザイン文法と言えば、フロントフェイスをあえて左右幅いっぱいまで拡げているのも最近のメルセデスの傾向ですね。(リアビューミラーに映った際の重厚感を狙っていると言われています。)
そのせいで相対的にリアが絞られているように見えるのかも。


こういう尻すぼみなデザインには賛否両論あると思いますが、空力性能的に有利な形状なのも事実です。
以前からメルセデスは空力性能を重視していますからねー。
相変わらずBMWはその辺に無頓着なので、そろそろメルセデスを見習って欲しいものです。

さて、インテリアはこんな感じになるようです。


基本的にはW213セダンと同じ雰囲気だけど、メーター周りやエアコンダクトあたりは少しスポーティーにリデザインされているかな?
Posted at 2016/11/26 17:50:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2016年11月23日 イイね!

なんじゃあ、こりゃああああ(怒)

なんじゃあ、こりゃああああ(怒)LAオートショーで
ワールドプレミアされた
メルセデス AMG E63S
ですが…

酷い…酷すぎる…このボンネットの見切り線…
ノーマルのW213 Eクラスはこんなデザインじゃないんだけど。



たぶんエンジンを納めるためにフロントオーバーハングを延長したんだと思いますが、なぜこんなデザインにしちゃうかなあ。


代車で借りたW213 Eクラスがかなり好印象だったので、次期愛車の候補としてE63クーペも考えていたんだけど、一気に萎えました。
たぶんクーペも同じような雰囲気になるだろうし…


Posted at 2016/11/23 21:00:16 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「8シリーズ、まだ買えたんだ😁 今度こそ最後みたいだけど。
https://www.bmw.co.jp/ja/event/2025/8er.html
何シテル?   07/22 13:02
2010年からBMWのカスタマイズコーディングをやっています。 当時はどこもやってなくて完全に独学。日本初でした。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12345
6789101112
13141516171819
202122 232425 26
27282930   

リンク・クリップ

ConnectedDriveの通信機能が使えなくなる時期 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/20 05:35:16
【復活記念】BMWのコーディング事情について調べたよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/17 07:12:09
ディーラーのプログラミング作業で5つのECUが不動になる!?なぜ不動になるのか!?対策方法教えます!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/21 22:32:40

愛車一覧

BMW 8シリーズ クーペ BMW 8シリーズ クーペ
7年半乗ったALPINA B4から乗り換え。 免許取得して以来ずっと「2ドアクーペ」にコ ...
BMWアルピナ B4 クーペ BMWアルピナ B4 クーペ
2014年9月6日 納車されました! ALPINA本社予約リストNo.1。 もちろん国内 ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
Freude am Fahren
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
大学に通ってた頃の愛車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation