15年目24ヶ月定期点検
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■実施日
2011年10月19日~20日
■点検時の総走行距離
234,453km
■交換/使用部品
・ブレーキフルード・ブレーキクリーナー・シリコングリス・チッピングパスター・ATF
・エアエレメント・ワイパーゴム2本
・ファンベルト・VベルトテンショナーASSY・リビルトスターター
・左フロントディスクブレーキシリンダマウント・フロントキャリパーキット・ブレーキホース全数・フロントディスクローター研磨
・前後スタビバーブッシュ左右・前後スタビリンクASSY左右
・ヒーターウォーターバルブASSY・ヒーターホースインレットE
・カーボン除去
■実施サービス工場
トヨペット店
記念すべき80回目?のメンテナンスは通算7回目の車検となりました(笑)
15年落ち23万キロオーバーなので、色々覚悟はしてましたが上記の内容で実施しました。
画像は事前見積り時に発見したウォーターバルブASSYからの水漏れの初期症状です。
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車検時に交換したウォーターバルブASSYです。
かなりグダグダになってますね(汗)
23万キロもの間、快適な空調を提供してくれたウォーターバルブASSY君、お疲れ様でした。
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こちらも事前見積り時に発覚した不具合。
左フロントディスクローターのインナー側のみブレーキパッドの当たり面が少ない症状。
右側は内外均一ですが、左インナー側だけこんな事になってました。
ブレーキパッド組み付け時の面取りに起因するのか・・・
分解時にキャリパー付近のサビが酷く、シリンダマウントが耐えられない可能性があったので一緒に交換する事にしました(泣)
因みに、ディスクローターは研磨可能な範囲だったのでフロント左右研磨し、フロントキャリパーキット交換も実施。
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ブレーキシリンダマウントを交換した左側。
シルバーに輝く様が新鮮ですね
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新車時からのブレーキシリンダマウントは黒褐色になってしまい目立たないですね
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トムスのアドヴォクスもそろそろオーバーホールした方が良さそうです。
取り付けてから3万キロ弱ですが、ショックブーツの脱落、若干のオイル滲みが始まっているようです。
性能は良いのですが、耐久性は抜群に悪過ぎますね。
保安基準を満たした商品なのか疑問なパーツです(怒)
次からはスカイフックTEMSに戻そうかな?
因みに、今回の整備担当者も100系後期マークⅡでアドヴォクスを使ってますが、3回もオーバーホールしたそうです(汗)
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こちらは去年の12ヶ月定期点検時に指摘されていたスターター。
今回も予算の都合上、リビルト品に交換しました。
新車から15年23万キロもの間、お疲れ様でした!
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代車は2SZ-FEエンジン搭載の旧型ラクティスでした。
4000回転以上からのレーシーなサウンドが良かったのですが、高重心とトールボディ故に高速コーナーがとっても恐ろしいクルマでした。
ドラポジもイマイチで、何だか女の子向けのクルマな感じがしました。
高回転域で往復300キロほどの移動に使いましたが、15.96km/Lの燃費は大したもんです。
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