
今日2週間ぶり?にクラウンに乗った。36度でもエアコンがすぐにバリバリ効く。さすが型は古くてもクラウンだ。さて採点(5段階)。外見は昭和からのクラウン伝統を受け継いでいる(4点)、内装の質感(4.5点)、シート(4点)、装備(4.5点リヤ空調吹き出しがあれば5点だった)、静粛性能(5点静かっ!)、ATの出来(4点)、乗り心地(5点クッションが良いとはこの事だ)、ハンドリング(以外?に良い4点)、ブレーキ(2点完全に容量不足)、パワー(3.5点220馬力にしちゃあよく走る)、サウンド(5点ストレート6の綺麗な音)、エンジンの質感(5点ストレート6ならではの滑らかさV6じゃ無理)、燃費(3点)、ボディ剛性(4.5点強い)、シャシー性能(4点)、快適性(5点)、ファントゥドライブ度(4点FRって良いなあと思わせる)、速さ(3点必要充分)。総合評価は5点満点!熟成された直6(2JZエンジン)のシルキーで適度にパンチのある加速と心地良いサウンドは最近のクラウンには無い魅力だ!!ハンドリング、ブレーキ、パワー等はゼロクラウン以降のモデルと同じ土俵で語るレベルには無いけど独特の穏やかな乗り心地は格別だし静粛性や快適性は決して負けてない。5ATもトヨタらしくしっかりしているからスポーティーに走ることも可能(俺のZ32NAとほぼ同じ位走る)。室内空間も結構広い。2トーンカラーがたまらんよ(17では人気薄だが)。14までのクラウンのように乗り心地は素晴らしいけどハンドリングは???って事は無いのは予想外の収穫。何しろ山道飛ばしてもブレーキはダメだが楽しめるんだから。フルバンプした後の挙動は14迄のクラウンの一気にテールハッピーより(あえてそれを楽しんでいたが)圧倒的にしっかりしてる。リヤの流れ出しも穏やかでその後も操りやすい。そして俺は思う。クラウンはやっぱり6気筒エンジンだと!!もちろんFRじゃなきゃあの自然な操舵感は味わえない。昔からのクラウンファンとして、このクラウン買って良かったなあと本当に思うね。クラウン万歳!!いつかはクラウン、いつかは3.5アスリートが欲しい(笑)(笑)

Posted at 2016/08/05 14:55:05 | |
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