• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

悪魔のRとZ(龍剛)のブログ一覧

2012年11月20日 イイね!

今日の気分のランキング

今日の気分のランキング所有または運転して想い出に残る車達。1位・断トツでZ32。ターボもNAも良かった。2位・R32スカイライン。タイプMは衝撃だったしタイプSも普通のグレードも良かった。3位・NSX。後期のタイプR運転してみたい。4位・32GTR。弄ればまた別のRワールド有。5位・S30Z。L28改は硬派の塊。6位・EFシビック&CRX。SIRは快感だが他モデルも楽しい。7位・Z31の300ZR。後期の2シーターワイドボディ好きだったなあ。8位・ビート。三回所有(笑)9位・S13&180SX。かっこ良くて面白かった。10位・Z34バージョンニスモ。また欲しい涙以上結局NISSANとHONDAばかりだな冷や汗
Posted at 2012/11/20 09:59:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2012年11月19日 イイね!

ライトウェイトカー

ライトウェイトカー昨日昼からクリッパーでレッツゴーくん、貧坊くんと俺でレッツゴーくんが個人売買で購入したMarchのMTを引き取りに行った。帰りに運転したけど910kgで90馬力にしてはかなりエンジンの元気が良い。タコメーターは無いけど恐らく3000rpm位からピックアップが良くなりそのままフラットに吹ける。1速42km、2速85km、3速130kmでレブリミッターに当たるけど3速でも勢いを保ったままレブに当たる。体感的にはゼロヨン17.3秒。実際にも18秒は切るんじゃないかな…とにかくエンジンは気に入った。12SR用の脚廻りに変更され15インチホイルになってたんだが操縦性は良い意味で昭和~平成初期のFFスポーティーカー的で面白い指でOK9万キロ走ってボディ剛性はかなり落ちてるのはNISSANクオリティ(笑)だけどその若干へたり気味のボディと脚廻りの組み合わせが懐かしのホットハッチわーい(嬉しい顔)を思い出させたムード素直に楽しい。エンジンぶん回して格上の車を追い回していた頃が蘇った!ブレーキの効きはイマイチだが普通の車はこんなもんだ♪昔グランドシビック(EF)の25XT(ツインキャブ)が欲しくて欲しくてたまらなかった。あの車900kg位に1.5Lの105馬力でまさに軽快に駆け回る車だったね!!SIRはがりが注目されたけど25XTの軽快な走りも爽快だったんだよねムード昔はそういうホットハッチやテンロクスポーツなんかがいっぱいあって幸せだったな…それを思い出させる楽しさがMarchにあるとは意外だったわーい(嬉しい顔)約四ヶ月俺が預かるからその間にエンジン更に回るようにしてやるからな(爆)山道行こうな。こういう昔っぽい車はかなり得意だからなexclamationヴィッツRSと交換してもいいぜ危険・警告それからマル秘組織登録許可出したからみんなと一緒に練習だね。
Posted at 2012/11/19 08:25:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2012年11月18日 イイね!

崖道…

崖道…昨日yukiyaくんが夕方来てくれたんで軽トラに乗っけてわーい(嬉しい顔)崖道に行くことにした。ミラバン売ってなけりゃなあ危険・警告とにかく新車から2速のシンクロが弱くシフトダウンを躊躇してしまう。ギヤ比もローギヤなんで登りの山道は登らない、下りはシフトダウンしにくい…あと10km伸びれば違うんだが。さて夕方の崖道…雨上がりでウェット&落ち葉は相当にシビアだけど結構好きなんだが暗いとさすがにリスクがでかすぎる。鹿も15頭!?は登場した。久しぶりの崖道アタックは第2ステージの途中で完全に日が暮れたんでそこからは普通に走った。いつ走っても崖道は気持ち良い緊張感を味わえる車(RV)ダッシュ(走り出すさま)落ち葉で滑るスリルもたまらんねわーい(嬉しい顔)やっぱりハードな山道だぜ崖道は指でOK俺以外に飛ばしてる車見たこと一度もない(笑)ここじゃ軽トラだって戦闘力があるムードヴィッツRSが来たら走ってみるかなexclamation今日は昼から未来の山道マイスター?君の車を引き取りに行く予定だ!
Posted at 2012/11/18 10:20:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ
2012年11月17日 イイね!

VTEC

VTEC1989年!?だったかな。かっこインテグラに初めてVTECエンジンが搭載され友達と試乗しにDラーに行った。そして福岡市内の旧3号線沿いのDラーを出てその衝撃はやってきた。俗に言うVTECゾーンに入った瞬間にレーシングサウンドを伴って一気にレッドゾーンへと強烈な加速をした。とてもテンロクNAとは思えない速さ!2Lクラスのターボ車かのような加速感ムードシルビアK'Sや32タイプMかと思うほど!VTECゾーンでの鋭いレスポンスと当時のFFとしてはしっかりしたハンドリング。スタイリングも内装もお気に入りだった。それからしばらくしてシビック&CRーXにも同エンジンが積まれた。元々EFシビックが欲しかったんだがSIRを試乗した瞬間…インテグラを上回る快感がexclamation×2シートも外観もバッチリでとにかく速い速い車(RV)ダッシュ(走り出すさま)ZCエンジンのシビック系列でもかなり速かったのに高回転域の吹けが断然シャープで相当な速さだった。後に友達がCRーXのSIRを買ってから何度も山道を走ったけど曲がる曲がる速い速いるんるんあの頃のHONDAのスポーティーカーは本当に面白かった。確かに剛性はイマイチだったけどそれを忘れさせる位に楽しかった。1500のツインキャブでも結構軽快で楽しかったもんなムードEGになってからは1500でもテンロク並のパワーと速さがあったし。あの頃…ずっとNISSANファンだった俺がHONDAファンにもなるきっかけとなったのがVTECエンジンの登場だった。あれから23年位経った今VTECはベーシックエンジンにも採用されている。時は流れたんだな…そういやCITYのインジェクショングレードも買いかけたな~シングルカムの100馬力とは信じがたい加速感でリヤタイヤが浮くけど山道は速かったからねぇわーい(嬉しい顔)もう一度HONDAにはあの頃のようなスポーティー感を思い出してもらいたいなと思う。
Posted at 2012/11/17 10:55:57 | コメント(8) | トラックバック(0) | モブログ
2012年11月16日 イイね!

マル秘組織の活動(笑)

組織の活動(笑)マル秘組織の活動。車の運転が好きな者だけの組織。俗に言うオフ会はやらない。田舎道、山道を走ることだけが目的の硬派な!?組織。結成以来三回活動してきた。一回目は昔俺が10代の頃にセルボで下りのヘアピンをサイド引いて曲がる練習した山道だったんだがまだMR2がかなり危険な(笑)状態だったんで恐る恐る走った。二回、三回目は通称マル秘ルートと称するまさにラリーのSSのような山道を走った。ここは車、タイヤ、人間全てにハードなロングコースなんで途中で休憩を入れ走破した。前回、前々回とハプニングは…起きた冷や汗とにかくタイヤは確実に減るexclamation×2ここをずっと全開で走りきることが出来る人はかなりの山道フリークだな(笑)俺はマル秘ルートの手前からマル秘ルートそして更に似たような田舎道、山道を二時間三時間とぶっぱなすのが好きだったねるんるん車の状況を常に感じて(壊さないように)集中力を切らさずに走り続ける快感手(チョキ)前回はミラバンの山道ラストランとなったんだがツルツルタイヤでも結構みんなに付いて行けた。先頭で走ってもそこそこ頑張れた。次回のマル秘組織の活動は違うルートにしよう。ヴィッツRSが来てからになるがぴかぴか(新しい)このルートも昔から好きでギャップがあって傾斜がきついカーブが多いからいかにトラクションをうまく伝えるかが難しい山道だ。Z34バーニスは空転&カウンターステアの繰返しでデフが欲しいと思ったなあ!!てな感じで次回のマル秘組織の活動が楽しみだ。(日)はレッツゴーくんの…ウフフだなムード
Posted at 2012/11/16 16:34:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「まだ出来る(笑)」
何シテル?   09/28 07:51
黄昏ながら ラーメンやちゃんぽんを作っている ラーメン屋です よかったら遊びに来てください
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

リンク・クリップ

ピッカリ~ン! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/17 06:26:00

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
5年式。走行3万キロ。2シーターTバールーフNA5MTです。ぼちぼち純正の正常な時を目指 ...
トヨタ コースター トヨタ コースター
元年式のショートDX26人乗り5MTです!!4発NAとにかくアンダーパワーです(笑)
日産 エルグランド 日産 エルグランド
3500…まあ昔のクラウンやセドグロの2500位の加速はする感じ。
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
平成12年式キャリー4WDのMTです。 最近は出番が少なくなっていますが 以前はこれでF ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation