チタンキーをキーシリンダーに差し込む。ゆっくりキーをひねって燃料ポンプの音が聞こえたら一呼吸置いてセルを回す。ヴォン♪無事にRB26が目覚めた(これ大事ね)シフトを何度か動かしちょいと暖気してからトリプルプレートのクラッチを踏み込む。シャラシャラとお馴染みの音が響く。アクセルを多目に煽り気味にクラッチを慎重に繋ぐ。俺のGTRの発進儀式だ。さあ今日は飛ばそうか!!1速から2速…あっという間に3速。しかしそれも瞬く間に9000rpmを超え4速へ…それでもRB26はまだGを背中に押し付けて加速を続ける。250超えたなあと5速にシフト。この辺からの加速はZ34バーニスの130km位からの加速感かな???さすがに280km超えるとスピード感が違ってくる。車にもよるがこういう速度域の安定感は35GTRとは雲泥の差がある。ちなみにZ34バーニスは280kmメーターを使い切った速度でも抜群に安定していたのは本気で空力を考えているからだろう。300kmの世界はある種、恍惚の世界だと思う。俺が初めて300kmの世界に突入したのは32GTRを買ってタービン交換した時だ。メーター読み300kmピタリ…32GTRだから色々な意味で緊張しまくった(笑)そんな俺も安全運転主義者へと変貌を遂げた…
あえていまMT車に乗る…良いねぇ!!俺は33GTR、Z32、ビート、エブリイ、キャリイ、コースターとMT車がある(全部5速)昔は普段乗りはAT(2ペダル)が楽チンだと思ってたけど最近は普段乗りもMTが良いなあと思う。何もかも車任せになってきたことへの反感もあるのかな!?2ペダルも好きだし楽しめるけど3ペダルの楽しさと操る感覚には到底及ばない。面倒くさいところが逆に今MTの存在意義にもなっている…そして3ペダルMTならやはりヒール&トゥは是非マスターしてもらいたい。本当にヒール&トゥをマスターしている(有意義に使えている)ドライバーって案外少ないんだよね(数名集めての各種練習や横乗りにて実証済み)俺にしても完璧とは言えないけど崖道(崖下数十m)の下りのヘアピンでギリギリまでブレーキ我慢してロック気味にヒール&トゥでシフトダウンして曲がる程度には使える♪クラッチ蹴って遊んだり(車にゃ良くないけど)MTにはMTにしか出来ないことがある!!若手もベテランも今一度3ペダルMTに向き合ってみませんか?アナログな感覚が新鮮かもしれませんよ。|
ピッカリ~ン! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2012/12/17 06:26:00 |
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