• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

悪魔のRとZ(龍剛)のブログ一覧

2017年09月24日 イイね!

悪魔のRとZ

悪魔のRとZいまさっき、ずいぶん久しぶりに悪魔のRとZの愛車を並べたぜ。コイツら乗るときはいつも悪魔の龍剛になる!!スポーツカー万歳!!今日は俺の引退ミーティングや(笑)
Posted at 2017/09/24 08:25:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | モブログ
2017年09月21日 イイね!

ドライビングテクニックとドライビングセンス

ドライビングテクニックとドライビングセンスドライビングテクニックに関しては田舎の素人だから大したレベルじゃあないとちゃんと自覚している!!!飛ばすこと(クローズドも公道も)巧い奴は山ほどいて上みりゃきりがない。。俺なんぞ所詮はただの自己流レベル。しかし…崖道(狭い狭い山道)を初めて走ってもそれなりのペースで走らせることは出来ると自負している!これはテクニックというかセンス??(勘)だな!!この勘てのが狭い山道では重要だ。内輪になるけど瓶坊くんはこの勘に優れている!!最近はクロカン方面を楽しんでるようだが彼の本来あるべき姿は山道をかっ飛ばすこと(笑)これは一緒に狭い山道を走ればすぐにわかる。。森GくんやSORAくん、健司くん、DMRさんも良い勘してる!youkeiさんは別次元だが(爆)ハイパワー車で高速飛ばしたりヨーイドンしたり広い道飛ばすのは確かに面白い。でもね…最近の車は誰でもある程度速く走らせて(もらえる)んだけど狭い山道は、そうはいかん!!下りのくねくねした狭い山道なんかはノーマル軽トラ(145R12)でも下手すりゃスポーツカーとバトル出来る!!なまじハイグリップタイヤ履くよりショボいタイヤの方が限界が分かりやすいからギリギリまで攻められるのだ。。俺なんかはショボいタイヤの方が断然ペースは速い♪テクニックは無くても勘で飛ばせるのが狭い山道や林道の醍醐味だ。わかる人にはわかる話だと思う。数年前までは何台もで狭い山道をかっ飛んでたなあ…敢えてシフトロックさせて(リヤを)滑らせて曲げたりするのも楽しい。横は壁や崖っぷちだからスリル満点だ!!勘だよ勘。久しぶりに崖っぷちアタックしたくなったな。。行くならビートか??ビートは下りはフロントがロックしやすいからデンジャラスなんだよ(笑)ギャップ越えた後なんか即ロックしたりするし…それもまた勘を働かせて飛ばすのが面白くもある。安全運転主義者な訳無いからな俺は!車は飛ばしてナンボよ!!さああなたも狭い狭い山道を思いきって飛ばしてみなさい♪ゴマメル可能性は大ですが(笑)ドラテクがあるだけじゃあ攻めきれんよ狭い山道はね!崖道アタッカー龍剛より
Posted at 2017/09/21 15:59:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2017年09月21日 イイね!

今度の日曜日(24日)

今度の日曜日(24日)28日で、みんカラを強制的に退会になる俺。24日(日)に龍剛引退ミーティングをやります。場所は福岡県築上町のドライブイン龍馬の大駐車場(笑)9時から始めて11時から昼飯。それから1時間ほどツーリングをします。サヨナラみんカラ…皆さん良かったら最後の雄姿を見届けに来てください(爆)
Posted at 2017/09/21 10:16:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | モブログ
2017年09月19日 イイね!

ツインカム

昔、ツインカム(DOHC)と言えばハイパワーで高回転まで回るエンジンの代名詞で憧れであった。Wカムとも言っていた。カムに乗るなんて表現が懐かしい♪そんなパワー志向のツインカムに燃費が良くてシングルカムよりもスポーティー?なツインカムが出た。それがトヨタのハイメカツインカム。。大したこと無いエンジンと興味が無かったんだが111レビンBZRのセカンドカーでカローラFXの5ドア1500ハイメカツインカム5MTの格安中古を買ってイメージが変わった。軽~く回る!!8000回転まで回るとかいうんじゃないけど軽快なんだよね。そして結構スポーティー!燃費は確かに良かった。。楽しい車だった。数年前に乗ってた初代ヴィッツRS3ドア1500のMTよりも確実にエンジンは軽快だった。新しければ良い、数値が良ければ優れている…そう単純じゃないから車って不思議な乗り物だ。
Posted at 2017/09/19 17:21:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2017年09月15日 イイね!

ストレート6

ストレート6昨日クラウンで高速走ってきた。やっぱ良いわ直6は!2JZは過去に80スープラのターボとNAのSZR(2ヶ月位乗ってたと友達から言われた(笑))を所有。ターボはトルクの塊みたいな感じだったな。1JZのターボの方が好きだったけど。もちろんRB26が一番だ(笑)2JZに関してはNAの方がフィーリングが更に良好。。滑らかで軽いサウンドが心地良い♪高速でクラウンを5速から3速までシフトダウンした時に5500rpm位に回転が上がった時の音なんかは結構快音だぜ~。ストレート6ならではの感覚だ。。最後の直6クラウンであるマイクラウン。静粛な室内、型は旧いけどエンジンの上質さは最近のV6クラウンにも勝るとも劣らないどころか勝ってる気もする(パワーはぼろ負け)とにかく高速飛ばしても楽チンなんがクラウン!昭和な感触の柔らかい脚にはあれくらい(220馬力)のパワーで丁度マッチングしている。。決して速くは無いがリミッターまでは割りとスンナリ到達するだけの加速はする。一度はBMWの直6も所有してみたいねぇ。ただRB系統や1JZ、2JZ系統は燃費は良くないけどBMWにも負けないフィーリングはあると思う。BMWはデカクなりすぎたなあ(汗)シンスケさんの530の型が良い♪台風18号…アホやなアイツ…
Posted at 2017/09/15 14:17:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「まだ出来る(笑)」
何シテル?   09/28 07:51
黄昏ながら ラーメンやちゃんぽんを作っている ラーメン屋です よかったら遊びに来てください
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ピッカリ~ン! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/17 06:26:00

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
5年式。走行3万キロ。2シーターTバールーフNA5MTです。ぼちぼち純正の正常な時を目指 ...
トヨタ コースター トヨタ コースター
元年式のショートDX26人乗り5MTです!!4発NAとにかくアンダーパワーです(笑)
日産 エルグランド 日産 エルグランド
3500…まあ昔のクラウンやセドグロの2500位の加速はする感じ。
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
平成12年式キャリー4WDのMTです。 最近は出番が少なくなっていますが 以前はこれでF ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation