土曜にフェデ君が末期だと判明し、翌日曜に使い古しのZ1.5と交換しようとしたら、そちらもカーカスがでる寸前!
労力を使って交換する価値がないとはいえ、カーカスのでたフェデ君のままでは危険…
それに23日は半ば強引に休みを取り、鈴鹿に行こうかと考えていたんで、何かしら対策をせねばならない。
タイヤを購入するにしても、とても23日までには間に合わない。
苦肉の策で右側の前後を入れ換えてごまかした!
キャンバーとトーの違いから、リアの方がダメージ部分にやさしいであろうという判断。
でも鈴鹿どころか、一般道の走行でもバーストの危険にビビってる始末(笑)
それでサーキットに行くなんて正気の沙汰ではありませんね!
そこは歪んだプラス思考で、「前後入れ換えたし、ウェットだから大丈夫。何より、せっかく休みにしたんだから、行かなきゃムダ!」なんて考えたんですね。
バカですね~(笑)
さらに頭が悪いのが、バーストした場合のタイヤ交換に備えて、傘やタイヤを入れるビニール袋を準備してるところ!
そこまでして行かなくても、という自分もいるにはいたけど、数少ないチャンス、それに前回いただいたアドバイスの復習もしたかったし。
そんな葛藤を経て、朝イチの枠に間に合うよう鈴鹿に向けて出発。
ところが、これまで鈴鹿に行くのは週末ばかりだったんで、通勤渋滞は頭になかった!
見事に四日市でふんづまり。
午前はすべてフリー走行枠だったはずだし、何よりウェットだから走行台数も少ないはず。
なんで、2枠目でもいいや、と開き直る。
鈴鹿が近づくにつれ、腹が催してくる!
なぜだか、毎回鈴鹿に来る度に身体の軽量化(う◯ち)をしている(笑)
ちょうど1枠目が始まるぐらいに到着し、受付に行くと、「1、2枠の連続走行でいいですか?」
え?
1枠目って走れるんですか?と聞いたところ、なんとOKとのこと!
2枠走るつもりはなかったんで、1枠目だけ申し込んだら、「ブリーフィングは終わってますが、フルウェットなんで注意して下さいね♪」とだけ。
まるでスパみたいな対応(笑)
天下の鈴鹿なのに、融通がきいていい!
おまけに予想通り、あの広いコースで走行台数は7台らしく、ほぼ貸切状態。
すでにスタート時間なんで、慌てて準備。
当然、軽量化している時間なんてナシ!
あたふたとコースイン。
やっぱり鈴鹿は気持ちイイ!
手負いのフェデ君に加えウェットなんで、当然踏めず。
とはいえ、百数十キロは出てしまう!
バーストの危険に加えて例の振動が出るにもかかわらず、ついつい踏みたい衝動に駆られる!
それをグッと抑え、周囲の景色を見ながら師範方のアドバイスをおさらいする。
ああでもないこうでもないと考えながら走行していると、少ないとはいえ、他の車と絡んできた。
前方にはけっこうイジってありそうなロードスター、後方には35GTR。
皆さん不慣れらしく、ペースが変わらない。
タイヤがまともなら、なんてよこしまな考えが浮かぶけど、バーストがコワイのでガマン!
付かず離れずの様相。
こちらがストレートは全く踏まないんで、きっと鬱陶しかっただろうな!
そんな状態でも、ロードスターよりこちらのペースの方が若干早いらしいんで、パスさせてもらう。
後ろの35は抜いてくるなと思っていたけど、抜いてこず。
観察していると、ストレートはそれなりに踏むけど、コーナーは抑えてるみたい。
そんなやり取りの中、どこかで見た気がするS2に裏ストレートでぶち抜かれたり。
ストレートなら立場が逆でしょ(笑)
全く踏めなかったとはいえ、復習もできたし、2ヶ月ぶりの鈴鹿は楽しかった(^_^)
Posted at 2012/10/23 17:23:05 | |
トラックバック(0) | クルマ