• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mosyaのブログ一覧

2018年09月24日 イイね!

2018.9.24 銀幕デビューか?

2018.9.24           銀幕デビューか?

本日、とある映画の撮影に参加してきました。

当然ですが、役者ではなくボランティアのエキストラで(笑)


タイトルは「ピア」。
有名映画館で全国一斉ロードショー!!とはならないはずですが
もし機会があれば是非ごらんください。

来春公開の予定。


私は画像の中でマイク構えた音声さんのいるあたりの席にいました。
主役の若い男女が通路挟んで直ぐ隣の席。

私自身はクレジットに名前も出ませんし、
背景の一部でしかないので
カットされて全く出てこないかもしれませんが
映画の内容としてはこれから必ず必要になる超真面目なものです。


しかし、役者さんってすごいですね。


主役を含む数名の役者さんがエキストラの中に混じってきた時、

服装や持ち物は区別がつかないのですが、明らかに目が違う。

勢いがあるというか、焦点がびしっと定まった感じで

とにかく自信たっぷりな感じ。

目力ってこういうのをいうのでしょうか。

とにかく一目で「あ、素人じゃない」とわかる。

髪型も一切乱れが無いし、男女とも化粧に隙が無い。



いい経験をしてきました。

Posted at 2018/09/24 19:54:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月20日 イイね!

2018.9.20  充電の続き

2018.9.20           充電の続き昨日の午後から
MPVのバッテリーを充電してみました。

午後4時にスタートして夜12時に終わらない。

一度中断して
今朝6時から再スタート。
昼の12時になっても終わらない。

じっくり見ていると、
ほぼ満充電になり電圧保持テストに入るものの
保持できずにすぐに再充電になる。
これを繰り返している模様。

前回新調してから2年半、25000キロ走行しているので仕方ないか。

というわけで、再度電圧保持テストに入ったところで終了。

車載して試走して完了。

そうなるとNCとデミオも心配になります。

とりあえず、出番の多いデミオは後回しにして
NCのバッテリーから充電開始。

MPVの時は充電量がLOから始まりましたが
NCは充電開始直後すぐに90%の表示になりました。
とはいえ午後1時に開始して午後5時現在で
やっと充電量が1.0Aまで下がってきたところ。

これもやはり2年半経過しているものの、走行7000キロしか乗っていない。
乗らなすぎで却ってダメだったりして。

NAとMPVはしっかり充電すると電圧が高くなるので
始動性も良くなりますし、アクセルに対するツキがよくなります。
それが燃費や速さに結びつくかどうかわかりませんが
少なくとも気分良く乗ることは出来ます。

NCとデミオはどうでしょうか。
Posted at 2018/09/20 20:12:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月17日 イイね!

2018.9.17      復活

一度は始動できないくらいまで上げてしまったバッテリー。
走行する事で少しは回復したものの、このままというわけにも行かない。

そこで充電器の登場。

接続して診断すると下限ギリギリのLOの表示。



土曜日の午後2時に充電開始し、
12時まで粘るものの満充電にならず。

充電したまま寝てしまうのもいやなので
この日はいったん中断。

日曜の早朝から再度充電開始。
3時間半ほど充電したところでようやく満充電のサイン。



本気でダメなバッテリーだと満充電にならないらしいので
時間がかかってもここに辿り着けてよかった。

その後、車に戻して試走へ。

いつもより力強い初爆。
オイル交換も効いているのか排ガスが臭くない。

街乗り程度の回転数で
アクセルに対するレスポンスが回復したので乗りやすくなった。

タイヤの空気圧も調整して絶好調に。



あとはドライバーの調子を戻すだけですな・・・
Posted at 2018/09/17 19:32:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月15日 イイね!

2018.9.15    充電してみる

2018.9.15    充電してみるホントは自分自身が要充電なのですが
その前にNAのバッテリー対策です。

今日の昼前に充電器が到着。


午後2時から充電開始。

開始時のバッテリーは10.5V、
充電量の表示はLO・・・
要するに下限ギリギリ。
まずは2Aから充電開始。

4時間経過で12Vを超え、充電量90%の表示。
でもまだ4Aくらいで充電しているのでまだまだか。

満充電になると自動でストップするらしいので機械に任せて継続してみる。

6時間経過で13Vを超える。充電量は90%維持。
まだ2Aで充電している。

8時間経過した現在は14.5Vまで回復するも、充電量は90%のまま。
充電量は0.5A。もうそろそろか。


とにかくこれである程度復活してくれるのならありがたい。
今回購入したのは通販で送料込み5000円弱。
期限切れ間近のポイントが丁度それくらいあったので持ち出しゼロ。

いざという時、その場ですぐにとはいかなくても
一晩時間かければとりあえずどうにかできるかもしれない、というのは心強い。

フロート充電もしてくれる様なので早く買っときゃよかった・・・

今度、他の車のバッテリーも充電してみよう。
Posted at 2018/09/15 22:38:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月12日 イイね!

2018.9.12    もういっちょ

今日はNCのオイル交換を。

これまたいつ換えたか忘れてるくらい古い。

今回のオイルは、NAに入れたものと同じく
ホームセンターで安売りしてたカストロールの10W-50の全合成。
NAは10W-30にしたけど、NCは10W-50にしてみた。



換えて試走。

なんじゃこれ。全然違うぞ。
ザラついた音が消え、そっと踏むアクセルにちゃんと反応する。
全力疾走は試していないが、これなら高速も良さそう。

早く換えりゃ良かった。


今日はもう一つ。

デミオに履いているタイヤで初めて高速を走ってみました。

コンチネンタルのコンフォートコンタクト6という銘柄なのですが
みんからでも履いている人が少なくて、賭けで履いてみた。

待ち乗り程度ではとても静かで
大雨の中を走っても突然すっぽ抜ける事もない。

びっくりしたのが衝撃吸収性。
タイヤ自体で素晴らしく緩衝してくれるのだが
バネやダンパーを補うというよりブッシュを補う感じ。
ロールが減るとかガツンとした入力が減るわけではなく
バネダンパーがちゃんと動いてくれて
音と振動のトータルで余計な入力が伝わり難くなる感じ。

ブッシュ交換した事ある人はわかると思うのですが
足が動くようになると同じバネダンパーでも格段にスムーズになります。
あの感覚の何割かを体験できている状態。
もしかしたら、ブッシュの新しい車に履いたら良さがわかり難いかも・・・

で、そんなタイヤで高速を走ったらどうよ、と。

流入路で元気良く加速しても静かなまま。
さすがにある程度の音量で路面を叩く音は発するものの
繋ぎ目を超えたときのタタンという音のほうが大きくて「やっぱ静かなんだ」と。

前タイヤがレグノ(GR-9000)で、
実は思ったより静かだと思えないまま履き終えていました。
なので、今回は静かさについては多くを求めず
コンフォート系のベーシックタイヤとして選びました。

センターもわざとらしくなく、自然なセンタリング。
そこから車線変更やICで旋回を開始しても極めてリニアに動く。
グリップの限界を試したわけではないですが、
普通に乗るには十分な性能だと思います。

車輌が15年オチ12万キロのフルノーマル1300デミオですから
装着車輌が変われば全く逆の感想になるかもしれません。
あくまでも私の個人的な感想と思ってください。

次の週末はNA充電徘徊に行かねば・・・

っていうか、充電器買えばいいのか。
Posted at 2018/09/12 22:40:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「NCのバッテリーも10時間充電したけどいまだ満充電にならず。」
何シテル?   09/20 22:44
最近はクルマ以外のネタの割合が多くなってきてしまっているので 無理矢理にでもクルマネタを捻出中・・・ 今年は「できるだけ」毎日書こうと思いますが 書け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ファン

47 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
平成2年車、ということは今年で二十ウン年目。 まだまだ元気に走ってくれます。
マツダ デミオ マツダ デミオ
平成15年からの付き合い。 幾度となく代替の危機を乗り越えつつ今に至る。 我が家での ...
マツダ MPV マツダ MPV
我が家の家族車として着任。 通算3台目のLYですが、初めてのNA・FF。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
平成28年もあと100日となった9月22日、友人の下から嫁いでまいりました。属性としては ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.