• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fuzyの愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2015年11月23日

デイタイムランプ取付(その1)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
VALENTIのデイタイムランプ(ロング・ブルー)を取り付けます。

バッテリーに直付(白線)すればエンジンスタートで電圧変化を感知して、ライトがオンになるAPS機能が付いていますが、メインスイッチを追加し、通常時(昼間)は明点灯、スモールオン時(夜間)は暗点灯にするため、APS機能は使用しません。
2
赤線はメイン電源、黄色がサブ電源、白はAPS機能を使用する際のメイン電源、黒線はアース。

今回はAPSを使わないので、白線は車体までの配線は作りましたが絶縁して使用しません。

赤のみを繋げると明るく点灯。
赤と黄を繋げると暗く点灯。

そのまま繋げれば良いのですが、スイッチを追加するので5極リレーを用いて、切替を行います。
3
まずはフロントバンパーを外します。
(バンパーの外し方は、先人の方達がアップしているので割愛)

付属のステーを使ってバンパーのどこかに穴を使って固定しようと思ったら、穴をあけられるような固定場所が全くない(汗)
しかもリブ部分が邪魔してしまうので、取り付け場所を考えること2時間近く。これが一番の問題。

結果、付属ステーに切欠き部分があるのですが、それをバンパーリブにはめ、ステンレスプレートを上に追加してリブ上部と付属ステーをを挟み込むように取付。

一部がナンバーの後ろに入ってしまいますが、バンパー側の加工を一切せずになんとか付けることが出来ました。
4
助手席側も同じように取付。念のため、追加ステーとねじ止めした部分にはネジロックを塗布してネジの緩みを防止するとともに、リブとステーをインシュロック(結束バンド)でも止めて、しっかりと固定しました。
5
バンパー裏の配線は、脱着の時にやりやすいよう、助手席側に元々あるコネクター付近に集めました。
6
車体側も同じように助手席側のコネクター付近にまとめています。
現状では4本ともギボシ端子ですが、時間がある時に4極コネクターに変更して脱着を簡単にしようと思います。
7
エンジンルームの配線はビニールテープで巻いて、他の配線と同じ場所に(助手席側に沿って)這わせます。(インシュロックにて固定)
8
車内引き込みは、純正オプションのサウンドエンハンサー用?の助手席側にある穴を利用します。初めからグレーのグロメットが付いていますが、これに穴をあけて防水のために再利用。

車内配線は、その2に続きます

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

左バックランプ交換 ブラックベゼル化

難易度:

リアサイドマーカー取り付け。

難易度: ★★

サイドウィンカー

難易度:

サイドターンシグナルランプ交換

難易度:

サイドマーカー取付

難易度:

リアフォグを生やす

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「写真では分かりにくいですが、年末ゴルフに向かう途中、東名にて飛び石で大きめのヒビを喰らう…

納車して2ヶ月ですが、フロントガラス交換となりましたとさ。
明け(割れ)ましておめでとうございます‼️泣」
何シテル?   01/06 12:04
以前はゴルフ(芝刈り)馬鹿でしたが、ほぼ引退。 その他スポーツ カナダに住んでいた小学生時代に始めたアイスホッケー。 クルマ馬鹿でもありますが、年齢的...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

taka03416さんのホンダ シビックタイプR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 20:33:29
VARIS VARIS FRONT SPOILER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 20:00:56
Dr.GEL ローダウンシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 21:30:49

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR チビックちゃん (ホンダ シビックタイプR)
そう言えばみんカラ・・・すっかり更新してなかった・・・ 2022年7月注文 2023年 ...
ヤマハ XMAX ヤマハ XMAX
2024年5月9日発売の新型XMAX ABS 250cc マットダークグレーメタリック8 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
生産終了のお知らせをDから貰ったので、後期型に乗り換えました。 既にオーダー時には赤か黒 ...
ホンダ シビックタイプR 紅月号 (ホンダ シビックタイプR)
・ボディカラー  フレームレッド(紅月号) ・オプション  スタンダードナビ  ハイグ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation