パーソナルCARパーツ ミラー格納装置TYPE-A取付
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
この前、パーツレビューで紹介したミラー格納装置を取付ました。
取付方法としてHPを見て下さいとの事だったので車種別で調べたところ、『ライフJB系』とあったのですがJBはJBでも5以降のもので全く参考にならないものでした。
どうせならJB5以降とか書けばいいのにガッカリでした!
(ノд-。)クスン
2
まずオーディオ裏の配線から常時電源(バッテリー直)、ACC電源(アクセサリー電源)、ついでにアース(マイナス)を分岐させておきます。
アースはボディーから直接とっても良いのですがオーディオ配線にアース線があるのでついでです。
社外オーディオを取り付けている人は変換アダプターの各配線に明記されていると思うので判ると思いますが純正の配線から分岐される方の為に、カプラー裏側(配線が入っている側)から見て下段右から2番目、黄赤線がACC電源、下段右から1番目、白青線が常時電源、上段左から1番目、黒線がアース。
ついでに下段左から2番目、赤黒線はイルミネーション電源です。ライト連動の室内LEDを付ける時とかに電源を取り出す時等に良いかと思います。
本題に戻して各配線の分岐が出来たらオーディオを元に戻して裏の運転席側の隙間から分岐配線を足元に引き出して、ギボシメス端子を取り付けておきます。
オス端子だと車体金属部に触れ常時電源、ACC電源がショートするのを防ぐ為です。
3
次にロック、アンロックの信号(電流)が出ている配線ですが運転席側のドアをはぐってアクチュエーターから引っ張るのも面倒ですし、配線の引き回しもドア開閉部とかのトラブルが後々心配なので運転席ハンドル下のヒューズボックス部にある配線から取り出します。足元から覗きこむと右側中段位の位置に5ピンの薄緑色のカプラーがあるので下のロックを押しながら抜き取ります。
4
左はしの黄色の配線がアンロック信号線なのでここに自動格納装置の紫の配線をエレクトロタップを使って接続します。
次に左はしから2番目の黄黒色がロック信号なので装置の橙の配線を同じ様に接続します。
5
運転席右側のウィンドウ開閉ボタン、ミラー格納展開ボタン等があるパネルを手前に倒した写真です。
ミラー格納展開の配線は写真左側のカプラーを裏側(配線側)から見て上段右から3番目、赤白線がミラー展開時に電気が流れ、上段右から2番目赤黄色線がミラー格納時に電気が流れる線です。
6
これを両方とも切断し、ギボシ端子を取り付けます。スイッチカプラー側をオス端子、配線側をメス端子にしています。
注意点として切断位置に気を付けないとギボシ端子が付けにくくなりますので用心して下さい。
スイッチカプラー側赤黄色線に装置の黄色線、スイッチカプラー側赤白線に装置の青線。
配線側の赤黄色線に装置の緑線、配線側の赤白線に装置の茶色線をそれぞれギボシ端子を使って接続します。
後はオーディオ配線から分岐させておいた配線の常時電源を装置の白線、ACC電源を装置の赤線、アース線を装置の黒線にギボシオス端子を取り付け各メス端子と繋げて配線完了~!
装置本体はミラー格納展開配線とウィンドウ開閉の配線が束になっているところに結束バンドで固定。
そして完成~!
(*≧∀≦)ゞ⌒OK!
なのですが…。
実は説明書通りにミラー格納展開の配線を割り込ませると反対の動作(ロックすると展開、アンロックすると格納。)をしてしまった為、差し替えてみると正常な動作となった為、そのままにしています。原因がよく判らない(私の理解不足です)ので参考にされる方は自己責任でお願いします。
写真は差し直した後の物。
上記接続内容は差し直したものの説明になります。
7
またも、うちの愛犬トムくんが、まぁ、良しとしましょうって言ってましたので、そのままにしておきます。(笑)
そして取付完了した頃に嫁さんが帰ってきたので見せると
『だから?』
と、感想を頂きました!(泣)
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