• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

velocebeatのブログ一覧

2018年06月27日 イイね!

SA7菜七子、夏仕様

いや~暑いですね。

SA7ですが、冬仕様で冷却ファンをとっぱらいましたが、さすがにこう暑いと、ファン無しではオーバーヒートするので、夏仕様ということで、電動ファンを付けました。
山の中を走ってるぶんにはいいですが、渋滞にハマったらアウトです。

ヤフオクで汎用のファンを購入してつけました。
センサー連動にしようか?とも思いましたが、めんどっちいので、手元スイッチにしました。



それと、WATER LEVEL の警告灯が付いたので、調べてみたらセンサーの配線が根元からモゲてました。


半田付けして復旧です。


マイナーですが、こんなことはよくあります。

そうそう、ガソリン高いですよね~。
進角させているので、ハイオクを入れてましたが、試しにレギュラーを入れてみました。
ハイオクで燃費は9km/L走っていたのですが、レギュラーにしたら落ちるかな~と思いました。
結果は・・・
同じ9km/Lです。
プラグを見ても良い焼け具合です。
これならレギュラーでいけますね!!

昔の人はオイルショックの時??
灯油を混ぜていたという恐ろしい話を聞いたことあります。
ロータリーって灯油混ぜても走るんだ~。
ウワサですが・・・ホントだったらこわい((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ

菜七子は絶好調です。(´∀`*)
Posted at 2018/06/27 21:43:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | サバンナRX-7 | クルマ
2018年06月11日 イイね!

ミニミニ大作戦12~鈑金作業てんこ盛り

ミニミニ大作戦12~鈑金作業てんこ盛りお久しぶりです。
ミニのその後です。
いよいよ鈑金作業です。

とにかくサビが多くてやることてんこ盛りです。

先ずはトランクです。

サビです。



トランクの板はスポット溶接されているので、スポットをドリルでもんで外します。


サビ部をカットして型紙をつくります。



幸いミニは鈑金のパーツも入手出来るので利用します。
パネルと今回カットしたものです。


点付けします。


溶接します。


合わない・・・
誤差あるからポン付け出来ません。



とりあえずくっつけます。


つなぎ目のところ段差あるので、パテします。



ドアミラーあったところ、両方とも錆びてました。
ちゃんとしょりしないでそのまま塗るとこうなるんですよね~







フロントガラス回りもサビてます。
ウェザーストリップが変形してます。


モールを外します。


ウェザーストリップはカッターでどうせ新調するので切っていきます。








こんなにカットしました。


板当てます。


板加工します。


溶接します。





後ろ回りです。






カット加工します。




型紙とります。


点付けします。


溶接します。


溶接跡を削ります。
削った写真撮ってなくてすみません。
削るとツラを合わせられます。

ちなみに、ドアのサビを削ると・・・
鈑金処理をしないで、パテ埋めしてありました。
こういうところから錆びるんですよね~
手抜きはいけません。


スポット用の穴を開けます。


スポット溶接します。


と、まあ、いっぱい載せましたが、まだまだやるところあったんですよ
疲れた~。

後はパテ処理ですな。

Posted at 2018/06/11 07:02:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | ミニ | クルマ
2018年05月20日 イイね!

ウォッシャーが出ない

これもGWネタです。
ボクスターですが、ウォッシャー液が出なくなりました。
そもそも、ウォッシャータンクってどこにあるの??
ボンネット開けも給水口があるだけで、わかりません。

答えは、フェンダーの中です。

まさか、フェンダー外せ、って訳じゃないですよね~??

タイヤを外して、泥除け??
を外せばアクセス出来ます。


タンク見えました。

外傷はないようです。

よく見ると・・・

ホースが外れてる・・・・゜・(ノД`)・゜・

これが原因ですか・・・

マイナーなトラブル、結構ありますね。

笑っちゃいます。
Posted at 2018/05/20 05:49:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | ボクスター | クルマ
2018年05月20日 イイね!

SA7クラッチとオイルクーラーマウント

SA7クラッチとオイルクーラーマウントなかなかアップ出来なくて、GWのネタを今頃書いてます。

SA7ですが、一ヶ月前にミーティングに行く途中、ギアが入らなくなりました。
焦った・・・
ミッション壊れた??

冷静に、落ち着け自分!!

あ!!
単純にクラッチ切れないだけか。
交差点でボンネットを開け、クラッチオイルのタンクを見てみました。
やっぱり・・・

タンク空っぽ・・・■━⊂(`・ω・)彡ガッ
(。・_・?)ハテ?
どうしよう。

継ぎ足し用のエンジンオイルがあったことを思い出し、入れてみました。
何回かクラッチを踏むと、復活~!!

下を見たら、ダダ漏れではなく、徐々に減っていった様です。
普通の人なら、これで自宅に引き返すのでしょうが、そこは楽天家の僕です。
多分大丈夫だろう。
って事で、そのままミーティングに行きました。(*´∀`*)

以前、アルファスパイダーに乗っていた頃二度もレリーズシリンダーがすっぽり抜けてダダ漏れした事がありました。
アレに比べれば今回の症状はゆっくりだから助かりました。

で、対応します。

マスターはオイル漏れ無し。
今回はスレーブ側です。
で、部品をディーラーさんに聞いたら、残り一個か二個って言われました。
ラッキー!!


外したシリンダー

ブーツの中に漏れたオイルたぷたぷでしたΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

付けます。


新しいフルードを入れ、エア抜きして完了です。

ま、よく長いあいだ頑張ってくれました。
これを思うと次はマスター側が来るかな~?


それと、オイルクーラーのマウントが切れかかっています。
これ切れてると、オイルクーラーを引きずって大惨事になりますので、これも交換です。
これも残り一個って事でした。
ラッキー!!

こんな状態です。

で、新品


これで一安心。

ま、古い車はいろいろ出てきますね。


Posted at 2018/05/20 05:41:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | サバンナRX-7 | クルマ
2018年05月19日 イイね!

ライフ、ツインエアの巻〜〜

出勤の信号待ちで急に振動と言うか、揺れと言うか、一瞬地震?って思いました。
地震でもないし、冷静になってみたらその揺れは何と車自身でした。

シフトノブも揺れるし、原因はエンジンです。

走り出すと2気筒の音と、振動と、吹け上がらない状態…

あらら…
1気筒しんでる…

原因は失火で間違いないですね!

①イグニッションコイル
②プラグ
③単なるカプラー接触不良

ディーラーに聞いたら、コイルは在庫ないので取り寄せです。

まずどの気筒が死んでるか探ります。
エンジンをかけた状態でイグニッションコイルのカプラーを抜いていきます。


一番のカプラーを抜いてみたら変化ナシ。
ここが失火してます。
二番と三番は抜くと回転数が落ちて振動もより大きくなります。
と言うことは二番三番は正常。


コイルだとは思ってます。
確率が低いですが、プラグを交換してみます。


プラグ変えても改善ナシ。
これで、コイルが原因と断定します。

コイルが届くには2日後です。

コイル入手しました。



交換しました。

綺麗に振動なく動いて吹けもバッチリ‼️

29万キロを走っている我がライフ。
いろいろトラブルは出て来ます。

新しい車買ったら?
とよく言われますが、手に負えなくなるまでは乗りますよ〜〜
50万キロ現役‼️

イチローじゃないけど、50までじゃないです。
最低50万キロです^_^
野球の研究者でいたいんです。
車の研究者でいたいんです。(>_<)


Posted at 2018/05/19 21:55:34 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「ね〜寂しいですね。内燃機関には限界があるんでしょうか…猛暑を経験してると真面目に考えざるを得ないですね。毎年こんな調子なら日常使う移動手段をなんとかしなきゃ!でも趣味車は別ですが😅」
何シテル?   07/24 00:15
車歴は CR-X,アルファスパイダー、シトロエンAX、ホンダZ360、ビート、A112アバルト、アルファ145、ポルシェボクスター、ホンダライフ、SAサバンナ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

サイレンサー、F(フロント)側遮熱板ペイント、リペア No.4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/20 21:57:01
2018年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/08 22:09:08
スロットル部水路の機能確認 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/02 20:32:22

お友達

ポルシェボクスターに乗っています。
足まわり、タコ足、マフラーに手を入れました。
あとは、インタミのベアリングをやろうと思います。
インタミベアリングの情報あったら教えて下さい。

それと、SAサバンナを現在レストア完了で所有してます。

勉強したいので、よろしくお願いします。
44 人のお友達がいます
ファクトリーお猿ファクトリーお猿 * イタのしんイタのしん *
tk@tk@ * TipoVELOCETipoVELOCE *
キムキム(&#180;・ω・`)キムキム(´・ω・`) * hiro72hiro72

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
水平対向、六気筒、ツインカム、ミッドシップ…僕の好きな要素がギュッと詰まっています。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
2013.12末に入手しました。 もともサーキット仕様でしたが、10年くらいお不動さんの ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
エンジン0/H.脚まわり一通り手を入れました。
アウトビアンキ その他 アウトビアンキ その他
ボロボロの状態でしたがレストアしてなんとか車検をとりました。 エンジンだけ手を入れていな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.