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車イジリおじちゃんの愛車 [トヨタ イスト]

整備手帳

作業日:2010年10月11日

キーリング照明を青く♪

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
今さらですね~。ドアを開けた時にオレンジ色に光るキーリング。
これも青くしちゃおうぜ!

外す際は、ステアリング下のコラムカバーを3ヶ所のビスを緩めます。ステアリングを切って左右と真下のココ♪
2
ビスを取ったらコラムカバーを下にパカッと♪
すると、キーリングとシリンダーとご対面♪
3
キーリング下のコネクタをスポっ♪

キーリング自体もキーシリンダーにはめ込んであるだけなので、横にスライドさせると取れます。
4
最初は電球カバーで青く…く、暗い…。

ならば、エーモンさんとこのLEDブルーライト♪(二個入り)

こんなところに出番が有りましたか?

キーリング照明のコネクタを抜き、電球バルブは根元のコネクタを四分の一回転させると取れます。LED電球を直接、ハンダ付けの手もありますがハンダコテは工具箱の奥の方に行っちゃっているので、配線切ってしまいましょー♪
5
緑色が+。茶色が-。
元のキーリングコネクタの穴から繋いだLED二個差し込んでみました。明る♪

後は、パチッ、パチッと元に戻してOK♪
6
まあまあってところかな?

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この記事へのコメント

2010年10月11日 20:25
こんばんわ。

この場所はイストだと定番のいじり場所みたいですね。

全然知識のない私でも出来ました(まぁ私はカバ-変えて終わりましたが)

いつかLEDにしようかと思ったまま満足しちゃってます。
コメントへの返答
2010年10月11日 21:05
こんばんは♪

LEDも明るいですよ♪
青系は昼間は分かりにくいですけど、夜は♪

本格的にやらなくても、ABなんかに売ってるエーモンさんのLEDシリーズでもちゃんと機能します(笑)。
高いものでもないですし。o(^-^)o
2011年3月3日 23:43
私もこういうのを目指しているのですが、いかんせん、そのキーリング照明自体がないので、目下某オクで流用できそうな他車中古部品を物色中。その後、LED化をもくろんでおります。

参考とさせていただきます!
コメントへの返答
2011年3月3日 23:57
こんばんは♪

R1君にはキーリングはOP設定されていないのですか?

ほんとは有ればそれを手直しLED化が楽ですけどね~♪

あとは、入念に調べあげて流用パーツを一か八か!(笑)

逆に、上手く行けば他の悩み多きR1乗りの方々への手引きに♪!(b^ー°)
流用は、賭けです(爆)。(≧∇≦)
2012年2月21日 13:13
こんにちわ。
いつも勉強させてもらってます!
まだイスト歴浅いのですが
車イジリおじちゃんさんのを参考に
キー照明のLED化(青)に取り組んだのですが
うまくいきません…(∋_∈)
てゆうか点きません…
なぜですかねー?
最初は同じエーモンの5Φでやってみたのですが、
うす―――――――――くしか点かないし、メーター用LEDを純正ソケット
にハンダ付けしてもダメでした。
緑と茶のつなぎを入れ替えてみてもダメ、
バッテリー直で確認するとどちらも煌々と点くのですが…
一体なにが…?!

よろしければ教えていただけませんか…?


コメントへの返答
2012年2月21日 20:12
こんばんは。はじめまして♪
私の記事でご参考にして頂いて光栄です。

私も素人ですから、試行錯誤をしてばかりいます。(笑)

解る範囲で・・・・・

バッ直で問題なく点くのでしたら、一番に考えられるのは配線の接続部の接触不良でしょうか?

配線を接続する場合、簡単な市販の接続コネクター(青や赤のプラスティック製で配線の皮を剝かずにペンチで挟んで2本の配線どうしを接続するもの)で圧着してしまいがちですがアレは接触不良になり易いです。

やはり互いの配線の表皮を剝いて、ギボシ端子で繋ぐのが確実です。

キーリング照明はドアを開けると通電(点灯)しますから、テスターで通電チェックをしてみると良いのですが・・・・。

ぴのりさんの経験値が解らないので見当違いの答えでしたらお許し下さい。

もし、他にご不明な点がございましたら直接メッセージを頂ければ解る範囲でお答え致しますよ♪

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