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車イジリおじちゃんの愛車 [トヨタ イスト]

整備手帳

作業日:2010年10月17日

純正リア ウイングの色替え

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
前から少し気になっていたリアウイングのひび割れ(泣)。
ワックス掛けしても艶が出ないので良く見ると、塗装面がひび割れてました。爪が引っかかるほどの酷い劣化状態。
2
純正なのに早くない?

ならば塗り替えちゃいましょう♪
3
上の2ヶ所のカバーを外し10mmボルト、ハイマウントランプを外してその横のカバーを外すとまた、10mmのボルトが見えます。ボルト4ヶ所とマウントランプのビス2本を取るとウイングは真後ろに抜けます。
4
パテで盛らず、耐水ペーパーでひたすら水研ぎ。
疲れる~!
5
サフェーサーでコーティング♪(笑)

置くと安定しないので、ワイパーアームの時と同じく針金で吊って塗装。
6
ボディ同色ガンメタではなく、敢えてソリッドのブラックで♪
7
パッと見、分かりにくいですがハードな雰囲気に…なってません?(笑)

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この記事へのコメント

2010年10月17日 21:59
塗装お疲れ様です。

ソリッドのブラックが良いですね!
最近のトヨタ系の樹脂と塗装は劣化早いですよね。

そこの部分を塗り分けると結構良いですよね。
ナイスセンスです!

次は何処を?(笑)
コメントへの返答
2010年10月17日 22:09
ナイスセンス…ナンセンス(爆)♪

実は、このガンメタが市販スプレーで無いのですよ。
量販店でソフト99の特注を作ってもらうと1本2000円するし、ウレタンクリア2500円もするし(笑)。

でホムセンで2液ウレタンスプレー(黒)が1980円だったもので♪

次の塗り替えは…オヤジの白髪でしょうか?(笑)

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