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あお(蒼)@ワゴンR→ルーミーのブログ一覧

2011年05月30日 イイね!

エアコンフィルター節約w

今日のいじいじ(?)第2段ですw

そういやエアコン付けるとここ最近ちょっとほこりくさい;

お客様くつろぎスペースを展開しようとしている俺にとってはこれは死活問題だ!(ダウンサスで乗り心地悪いとかそこは触れないでwww)

ってことでエアコンフィルター探してみました。
多分車内の足元周辺だろうな~と適当に探してみることに。

一番怪しいのは助手席のグローブボックス周辺だね。
ここあけます。


あけたら奥にひっかかってる部分があるんでへこませて解除します。
両側はずしてください。


外すとこんな蓋が出てきました。
かなり怪しいねww
左右のフックを解除します。


見~つけた(ノд〃)w


抜こうと頑張るもなかなか指が入らない;
ん~…と悩むこと10秒

上から触ってみる。
空洞でしたww
上から手前に押し出してくださいw

すんなりw

これが4年物のフィルターw


き…汚いw
よ~し、エアフィルター交換…
…は しませんww

さっそく掃除機かけてみた←Σ(◎Π◎;え

ちょっとは綺麗になったかな?
と、庭の岩で叩いてみる。

ボワ!!!

うおΣ(◎Π◎;
めっさ汚いやん!

格闘すること15分

        びふぉー                    あふたー

写真だとわかりづらいけど茶色くなったw
黒くなかったんだねww

フィルターの溝からは、タンスの裏にありそうなほこりの塊がゴロゴロっとw
うひゃ~;

叩いてもほこりでなくなるまでたたいて溝のほこりもかき出し、ダイソンで仕上げの吸引w
吸引力の変わらない ただひとつの掃除機…
とくに意味はないw

最後に、前に買ってあったエアコン用スプレーも吹きかけておきました。

んで逆の手順で戻していきます。
見ればわかりますが、フィルターには向きがあるんで気を付けてくださいね。

で、グローブボックスは下側にフックがあるので先にひっかけてから、縮めて押し込んでください(笑)

エンジンかけてエアコン試運転。

おおお~!
エアコンの風がクリーンやw
これ毎シーズンやることにしよう。うん。
↑買えよって話w

みなさんも年1回は掃除しといたほうがいいっすよw
3年以上は危険サインですww


Posted at 2011/05/30 17:22:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月30日 イイね!

早朝から(ノд〃)w

mixiからコピペしたけど絵文字見れてますかね??w
携帯からの視聴だと絵文字があることすらわからないと思いますけどww


昨日パイレーツ見てて途中で寝てしまい1時に目が覚めましたウッシッシあせあせ(飛び散る汗)

なんだかんだダラダラしてて2時に風呂へ行き…3時過ぎまで風呂入ってたw

考え事してたらいつのまにか一時間経ってたよげっそり(笑)

んでベッドへ…

しかし今日提出のレポートやってないことに気付きレポートに取りかかるあせあせ(飛び散る汗)

50分で殴り書きしてA4の裏表を埋めるw
内容は雑だがまあ気にしない(笑)

4時過ぎにふたたびベッドへ…

目がさえて眠くならんげっそり
いつも5分くらいあれば寝ちゃう←

でも寝れる気がしないから朝4時半から車いじりww

まだ雨降ってるし微風あって薄暗い中、一人で車いじる俺σ(=×=;)

ご近所さんに見つかったら怪しまれること間違いなしあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)(爆)

まあそんなことを考えながらもくもくとジャッキアップするほっとした顔
車高落としたけどぎりっぎりジャッキが入るあせあせ(飛び散る汗)
ただし、柄を上下させるのが至難の技w
チマチマ作業(笑)

昨日の帰り道に何気なく立ち寄ったアップガレージの訳ありコーナーで買ったキズだらけの8Φ(←パイ。直径8センチてこと…でいいと思うwちなみに変換で出すときはファイと打ちましょうww)のマフラーカッターを990円で購入わーい(嬉しい顔)
今付けてるマフラーはフジツボのレガリスKなんだけど、6Φくらいでちょっと見た目のインパクトが…

てかあの傷なら500円でいいだろと思いつつもまあ普通に買うより安いし、たいして傷が見える場所でもないから購入しましたわーい(嬉しい顔)

これを取り付けまするんるん
4センチくらいのローダウンならジャッキアップしなくてもできるけど、したほうがいろいろと作業しやすいから上げちゃいましたウッシッシ

よくある3点止め式なんですが、差し込むときバンパーにボルトが当たるんで、まずは細い六角のボルトを片側抜いちゃいます。

そしたら入るようになるんで奥まで差し込みます。

バランス考えてちょっとずつ締めていきます。
しっかりしめたらボルトのナットもしっかり締めます。

これでまず落ちることはないですが、振動で緩んだり、擦ったときに外れたりするので(一回落としましたげっそりww)対策しときます。

マフラーカッターの下側の固定具の隙間に針金を通して、そこからマフラーの吊りゴムへ引っ張っておきました。
これで万が一緩んでも落ちないはずですほっとした顔



それとマフラーカッターだと中のマフラーが目立って二重に見えるんで、ややわかりづらくするためにマフラーを黒く塗っておきました。
微妙な効果ですが、まあやらないよりかは目立ちにくいかな ?



これで完成ですわーい(嬉しい顔)



日記書いたりなんだかんだでもう6時か…

寝れないって思ったら眠くなってきたじゃないか←

どうしよう泣き顔ww

じゃあおやすみなさい眠い(睡眠)←ぇ
Posted at 2011/05/30 06:21:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月27日 イイね!

人に頼まれたついでにw

お友達からウインカーの交換しかた教えてって言われたからヘッドライト外せばいいじゃん。
って言おうかと思ったけどかわいそうだからちゃんと親切丁寧にwww

ささっと作業して写真撮ってきたのでアップしますw

片側5分あればできます(≧ω≦)

ちなみにワゴンR(MH22のものです。21後期でもいけるかな?前期はようわからんw)


タイヤハウスでの作業なので、ローダウンして狭い場合などは先に目いっぱいハンドルを切っておきます。 おもいっきし落として手が入らなかったら素直にヘッドライト外してくださいww


で、まずはここの2箇所のクリップを抜きます。 写真ではもう抜いてありますw


抜き方は隙間2箇所のどちらかの一番奥までマイナスドライバーをしっかりさしこみ、ぐりぐりします。


すると内側だけがうくのでこの状態にして引っこ抜きます。


次にここのネジを取ります。バンパーとのつなぎ目にあります。 (取る必要あるかどうかちょっとあいまいwここ壊しちゃってるから最初からとめてないwww)


つぎに下からのぞいてバンパーの一番隅にあるネジ2本を外します。(こっちもすでに片側抜いた後だけど、もう片方は壊れてるから外さなくても大丈夫www)


そうするとタイヤハウスがこのような状態になります。


中をのぞいてちょうどウインカーの裏側にあるこのソケットを左に回して外します。少しかたいかもしれせん。 ウイポジしてるからコードの色が違うよ~
…って あれ!?Σ(◎Π◎;
今気付いたけどコードにカバーとかなんもしてねえじゃんwww
よく今まで普通に点灯してたな(笑)
これ大丈夫ですか??w
まあいつかテープでも巻いとくか(*>_<)
しかしウイポジやったのずいぶん昔だぞw


話がそれましたが、あとは今付いているバルブを抜いて新しいものに交換して、逆の手順で戻してください。

道具はマイナスドライバーと短めのプラスドライバーだけでいいです。
やり方さえわかれば両側やっても15分もあればできると思います。
ちなみにLEDの場合はプラスマイナスに気を付けて、必ず点灯確認をしてからもとに戻すようにしてください。

ちなみにフォグの球交換も同じ手順でどうぞ。

ちなみにちなみにポジション(スモール)の交換は上から手つっこんでできますよ。
助手席側は冷却水かなんかのタンク引っこ抜けばいけますね。
ヘッドライトも上からいけると思いますが、ちょっと大変かもw
厳しい時は素直にグリル、バンパー取っちゃいましょうww
慣れればすぐバラバラにできますんで(笑)
Posted at 2011/05/27 17:56:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月25日 イイね!

ダイソーバンドとシートベルト警告音

すっごいどうでもいい記事ですw
先に言っておきましたww

ではまずみんカラで話題沸騰後の(笑)ダイソーバンドからw
まずダイソーバンドとは、100円均一のダイソーに売っているホースバンドのことです。
これをショックに巻くと減衰力が変わる!走りがかたくなる!跳ねが抑えられるなど…様々な効果を発揮するという怪しい噂のもの(笑)

~45mmのホースバンドでサイズは大丈夫かと思います。
2個で105円ですw
ワゴンRくらいならもうちょい小さいのでもよさそうだけど、長いほうが付けるときは楽かなw

まあ細かいとこは先人たちのブログでも探してくださいw



で、付けた感想…最初はすっごくよくなりました。
でもだんだん悪くなってきているような気がしました。

これって単にジャッキアップしたときに一時的にサスが伸びて良くなったように感じただけじゃ…w

まあ個人的にはサスが伸びたためか、ブラシーボのどっちかじゃないかとw
もしかしたら本当に効果出てる人もいるかもですが自分的には×(笑)

素直にショートストロークのアブソーバー買うことにしましたw
カバヤ…もといカヤバのローファーにします(≧ω≦)


次に今朝の作業。
シートベルトをつけずに走行するとピーピー鳴きますよね←

ちょっとだけ動かすときにもなるんで解除することにします。
普段はもちろんしっかりつけてますからねw

まず椅子を下げます(笑)


右の方に見えるこの線がシートベルトの下に向かってます。先端の白い部分を抜きます。


こういうのがささってるんで、つまみを下げて引っこ抜くだけです。


解除完了(≧艸≦)
10秒でできますw
Posted at 2011/05/25 12:18:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月21日 イイね!

HM(笑)

どもどもこんちわw
実際はこんばんわw

ちょっとぶりの更新です(≧ω≦)♪

まずはこないだのグリップのつづきからです~

アシストグリップを塗装したとこまで紹介しましたっけ?
そこからちょっと手を加えてみました。

まずは友人からいただいたレザー調の生地をカットしてグリップの中心に巻きます。
でもどうやってつけるか悩みました。

とりあえず古いふる~いミシンさんを引っ張り出して糸セットして縫ってみる…

縫えてない…(笑)

ポンコツのため縫えませんでしたwww
すっごく時間かけていろいろ工夫してやり直したけどダメでした;

次に手縫い…

生地かたい
疲れる

やってられっか~~~~(屮〇言〇)屮


次に接着剤…

浸透する(笑)

アウト~~~


そこにふと目に入ったのがグルーガン(ホットボンド)
ためしにやってみる…

めっちゃくっつくやんけw


つなぎ目はずっと前に使った原付のシートの穴補修する伸びる接着シートw
つなぎ目は裏だし、握り心地もこれ巻いとくことでつなぎ目感をやや抑えられました

でもこれだけだとちょっとメリハリがない…


モールを布の終わり目に接着剤で貼ってみたww

お、くっついたw

できあがりがこんなかんじ


目を細めて離れて見てくださいw
ちょっと既製品みたいな雰囲気でしょ?(あくまで雰囲気の話しですw)
写真よりかは実物の方がマシ…ってことにしておいてくださいwww


あ、そうそう
タイトルのHMはなにかって話ですね。

ヘッドレストモニターの略っすw
買っちゃいました←

バランスがどうも気になって;
買う気なかったんですけどね~
あれ~?w

まあ気にしないw
取付自体はバイモニの電気や分配器をそのまま利用なんでさささっと終わりましたw

バイモニ同様また1万円ほどで購入。
すごい安いよねw

昼間の写真撮り忘れたけどご愛敬w

アップ


後部座席からのサイド


後部座席から


リアゲートから



なかなかいいんじゃないですかね~?w
自己満足www

あとはエアクリとブーコンがほしいっす><
両方だいたい2万ずつ…

マネープリーズw
Posted at 2011/05/21 00:34:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「今までブレーキは
VoingのDP
VoingのC6S8D
IDEALの6PODと使ってきたけど…
一回くらいディクセルいっとくべき??(笑)

ルーミーはディクセル入れてみようかな🫣」
何シテル?   02/13 14:22
【最近は投稿時以外はログインしていません】 メッセージやフォローやコメントの返信等遅れると思います ※動画は全て削除したのでURL残ってる記事も申し訳ないです...
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