YAMAHA JOG 50cc
2000年式のボロジョグちゃん(笑)
中古で購入。たしか購入したのは2004年だったかな?
高校生のときからお世話になっています。
この前にもヤマハのジョグ(かなり古いペリカンジョグってやつ)乗ってましたけど、オイル漏れで壊れたのでこの子に乗り換えました。
この後にもマジェスティ乗ってるんでヤマハのスクーター大好きですねwww
話を戻して…この型は
・YV50Z
・5EM
・SA12J
この辺りの名称で呼ばれる型ですね。
98年の排ガス規制後の2ST。4サイクル移行前の微妙な時期に生産されたモデルです。
YV50系。SA01J.SA04J.SA08J等の後継機型になるのかな?所々のパーツはほぼ同じ。
規制前のパワーのある2ST、もしくは新しい4サイクルがよく売れたためか、この中間の型はアフターパーツの数がとても少ないですwww
まあその代わり吸排気や駆動系あたりは流用が効くものが多いのでなんとかなりますが、テール(クリアレンズは探せばギリある)、リアスポ(ウイング)、エアロなどはアフターパーツ無しですね(´;ω;`)
規制後とは言え、この型でも十分に走るのが救いですねw
ただまあ時期的にどうしても中途半端感があるのか人気なしです…(笑)
ちなみに走行距離ですが、メーターが10000キロで一周するから、今何周目かは定かではないです。
多分だけど2周目後半だろうなー(笑)
ちなみにノーメンテで乗り続けていたため、パッドは完全になくなり、タイヤはヒビだらけ(高校のときパンクしたから一度交換してるけど、そこから未交換)、ブレーキレバーは落ちそうなくらいネジが緩み、調整もしてなくて余裕で握りきれちゃうくらいのゆるゆる、マフラーはアイドリングで錆がボロボロと落ち続ける始末…
2014年にやっとこれらのメンテ&カスタムを始めました。
以下が作業。
・スプレー缶にてほぼ全塗装
・CDI交換(デイトナ)
・マフラー交換
・駆動系交換(KN企画プーリーキット)
・ドライブフェイス(KN企画)
・タイヤ交換
・キャリパーOH
・キャリパー組み換え
・パッド交換
・バッテリー交換
・プラグ交換
・エアクリフィルター交換
・サイドスタンド取り付け(3YJ用)
・リアショック交換(ZR用ゴールド)
・グリップ交換
・シート張り替え
・メッキクランクケースカバー
・スーパージョグZRリアスポイラー(ワンオフステー製作)
・クリアテールレンズ
・スモークレンズ
・ブレーキLED化
・Rウインカーステルスバルブ
・アクシスメーター移植(100kmメーター)
・LEDヘッドライト
・ミツバアルファホーン
・ウインカーポジションキット(故障中)
・3YKジョグZR顔面移植
・FウインカーLED化
・インマニ交換
・メインジェット交換
・センタースプリング10%アップ(デイトナ)
・強化クラッチスプリング(横綱)
・駆動系交換(横綱)
・ドライブフェイス交換(キタコ)
・エアクリ交換(キジマ製カーボンフィルター)(過去)