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あお(蒼)@ワゴンR→ルーミーの愛車 [スズキ ワゴンR]

整備手帳

作業日:2015年3月20日

零1000 チャンバー(エアクリ)取り付け MH23用を流用

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
アウトレット品を14000円で購入(・∀・)!
ちなみにMH23用を流用ですw

ステーは無理言ってMH21.22用に交換してもらいました(笑)
新品購入では不可のようなのでそこはご注意を!

径は同じなので固定するステーだけ交換で流用可能です♪
車種によっては向きなどに無理が出る場合があるのでその辺はご注意を。
今回の場合はそのまま取り付け可能ですけどね(*´艸`*)
2
まずは純正のエアクリボックスのボルトを外し、ホースバンドも緩めごそっと外します。

ボックス固定してるボルト3本のはずだが1本なかったぞwww


ホースバンド緩めて抜いたところにチャンバーのゴムホースを取り付け。
太さが違うので上下間違えないようにw

ホースバンドは後から締めればいいのでとりあえず二つ垂らしておきます。
3
エンジンマウントの一番奥のボルトを外してステーを共締めするんですが…
ここが一番の難関。

エンジンマウントなんでまあ硬い。
軽く舐めましたw

しかもこれディープソケットじゃないと届かないし、首も結構長めのがないと届きません。
おもちゃみたいなラチェットだと力も入らないので、この作業をする場合はきちんとした工具を準備しておかないと自分みたいに泣くことになりますw
4
で、なんとか苦労の末ステーを取り付け。
エンジンマウントの土台?の淵がステーに当たってネジが締め切れませんw
しかもステー穴も余裕がなく、下手に締めるとボルトのネジ穴がやられますwww

思ったけど、エンジンマウントのネジ外さずに、今あるナットの上にステー乗っけて、同じサイズのナットを一個買ってきてそのまま付けたほうがええんちゃうか?w
ボルトはだいぶナットからはみ出てるんだしww

で、本体にフィルター差し込んで、本体を最初のゴムホースに突っ込んで仮固定。
ステーの土台に合うように適度にステーの位置を合わせます。
軽く曲げた方がいいかも?

で、土台とフィルターの接合部を一緒にホースバンドで仮固定。
5
エンジン側に金属ついた側のホースを突っ込みます。
パッキンがエンジンの中に入らないように慎重にゆっくり差し込みます。

反対側をチャンバー側に合わせて長さを見てホースをカットします。
余裕もたせるとホースが折れるのでぴったりくらいでいいです。
短いと困るので短くはしないようにw
6
あとは一通りホースバンドやらネジやらをしっかり固定します。

エアクリ上部についていた線などは垂れないように適当な場所にタイラップで固定しておきましょう。

これで完成です(p>ω<q)
7
■おまけ

ちなみにこういうフィルターのカバーもあります。

フィルターのホースバンドに共締めするだけの簡単取り付け。

水や埃の進入を防ぎます(つ∀`*)


下側につけたら遮熱板にもなりそうな気配だなw

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